Entries



常磐木(ときわぎ)

こんにちは


春1番の吹いた地方もあったようですね。
此処地方も気温はかなり上がって21度!
私は現在(15時過ぎ)半袖で過ごしています(笑)


今日は「花畑コーナー」に常緑樹を植えました。
常緑樹の別名は「常盤木」
夏の季語だそうですが
常緑樹の美しさが際立つのは、冬のような気がしています。



花畑、なんて呼んでいる割にビオラくらいしか咲いていません。
水仙やチューリップなどが出てきて欲しかったのですが、
イノシシが秋に庭に出没!地面を徹底的に掘り荒らしてしまいました。
DSCN7638_convert_20170217150623.jpg 




ビフォー3枚
DSCN7625_convert_20170217150306.jpg 

DSCN7627_convert_20170217150331.jpg 

DSCN7628_convert_20170217150353.jpg
見てのとおり
冬枯れが寂しすぎるので
常緑樹を3本植えました。

斑入りのアセビ「ホワイトリム」
小さいですが蕾がたくさんついている苗木です。
DSCN7635_convert_20170217150504.jpg 



ヒラドツツジ
大輪八重の白を選びました。
DSCN7636_convert_20170217150531.jpg 

 
ピンクのギョリュウバイ
この木は去年も植えたのですが、
イノシシに掘られて無くなってしまいました( ;∀;)
少し大きめの苗木で再挑戦です。
DSCN7637_convert_20170217150555.jpg 



花畑コーナーではありませんが
枯れてしまった?メディカルティーツリーのかわりに
DSCN7633_convert_20170217150418.jpg 

斑入りのハクサンボクを植えました。
DSCN7634_convert_20170217150441.jpg


どの常緑樹も冬の強い味方、
そして、ブロック塀隠しとして、どんどこ生長してほしいと思っています。





今日の猫

かわいく撮れました!アル、7か月で――す。
DSCN7621_convert_20170217150204.jpg 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(*^▽^)/★*☆♪


そちらもぬっくいですねー
うち地方も春一番効果で、21時で10度越えてます(驚愕)
でも、朝には1度になるみたい(笑)


常緑樹を「常磐木」てとっても綺麗ですね(^^)
冬こそだと思うのは、私も同感です☆☆


しかしにっくき猪め、毒なんだから水仙まで掘らなくても良かろうに(#`皿´)‼ です
パワーがショベルカー状態だから、本当に困りますね
その後被害はないですか??

リメ花畑
常緑樹は冬の味方ですね♪

近年、斑入り種の躍進が目覚ましいですねー
色んな草木に見られます
馬酔木、見付けられたら日陰のお供に真似っこしちゃうかもですー(^.^)良いですか??

ヒラドは確か寒さに弱いので、北の方では鉢植えが無難だとか
コスモスさん地方では安心して春を待てますね♪
八重白ですか~、綺麗ですよね


常磐木達が冬にも緑を添えて、春の花達を待つまでの楽しみが増えましたね♪



アルちゃん、カメラ目線がお得意のモデル美猫くんvv
明日の手術、アルちゃんもジュピくんも頑張って~\(≧△≦)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/17 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え~っ
イノシシが出没するの~
出逢わない事を祈るわ~

ヒラドツツジは花が楽しみね~
ギョリュウバイもかわいいお花~

アルちゃん~カッコイイ~大人だね~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/18 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

今朝はまたまた寒かったですか?
こちらは9度もあって過ごしやすいというか、毛布の中で汗をかいた朝でした。明日は寒いそうです。

イノシシは庭中サツマイモを植えたせいですので、もう、今年は植えません(笑)水仙の毒くらい、掘り返しの障害にはならないようですよ・・・いろいろビックリです。

斑入りは大好きでいろいろ集めてしまいます。
たまに本などで「斑入りの使い過ぎは良くない」と見ますが。好きなのが植わっている庭のほうが良いですよね(笑)

ヒラド寒さに弱いって知りませんでした!
すごく焦ってPCで調べました。鹿児島は大丈夫そうで一応安心(笑)教えてくださって本当にありがとうございます

2匹先ほど病院へ!
昨日は写真を撮りまくりました☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/18 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

イノシシは去年初めてでした。
サルもタヌキもイノシシも出たんですよ((+_+))
あと、シカが出たら野生動物制覇?です!

ギョリュウバイは開花苗なので、あっという間にその一角が明るくなりました。やっぱり花っていいなあ、とニコニコ眺めています!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/18 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

