Entries

ジャガイモ植えました

こんにちは

気温が上がって気持ちの良い昼下がりです。
風も穏やか・・・



今日は久々の家庭菜園
DSCN7535_convert_20170214143855.jpg 

ジャガイモを植えました。

農協で100グラム30円でした。4つで200グラム・・・60円!
品種は「デジマ」です。
店の説明書きによると「煮もの、みそ汁向き」だそうです。
DSCN7533_convert_20170214143825.jpg 
小さいので切らずにそのまま植えましたよ。

右手前の木枠の中です。
土の量をわざと減らしてあります。
あとで土寄せがしやすいように・・・
DSCN7542_convert_20170214144038.jpg 

菜園に今植わっているのは
ニラ
スナップエンドウ
スティックブロッコリー
アスパラガス
イチゴ
DSCN7536_convert_20170214143936.jpg 

特にスティックブロッコリーが簡単便利でお気に入りです(●´ω`●)
DSCN7538_convert_20170214143913.jpg


菜園の目隠しに植えたアカシア
蕾が少しずつ大きく・・・
DSCN7541_convert_20170214144001.jpg



菜園とは別に…こちらは大根畑
子供3号の花壇です。
3号は「収穫好き」で花より野菜派です。
DSCN7515_convert_20170214143657.jpg 
ただ、「種まき適期」より1か月ほど遅れてしまったので・・・
DSCN7525_convert_20170214143723.jpg 
小さめです。
でも、本人大喜び!
DSCN7527_convert_20170214143745.jpg 
みそ汁にして食べたらおいしかったです。
採れたては本当に甘かったです。びっくり(≧▽≦)

「来年はニンジンを作る―」と言ってました(笑)






今日の猫


お互いのオシリのあたりを枕にしてます。
DSCN7532_convert_20170214143807.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)







Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんはっ(^^)

家庭菜園、うちでは出来ない分だけこちらで楽しませて頂いてます♪

「デジマ」
お江戸の銘柄?(んなわきゃナイ)と調べましたら、交配は北海道だけど販売に漕ぎ着けた育成(?)が長崎なんだそうですね

「この出島をご存知の方は得してます‼」と煽りが有りましたΣ(゜◇゜ノ)ノ
値段もお得で得々満載のおじゃが~vv
収穫まで楽しみにしてます◎


スティックブロッコリーなんてあるんですか~
大根、3号ちゃまの背中に達成感p(^^)qのオーラが滲み出てます☆☆
取れ立ての甘い大根、ご家族で堪能できましたね♪


アカシアさん、まるまる蕾でしなってる~(*´∀`)
春は遠くて近いですね



アルちゃん、ジュピくんのお尻を枕に流し目カメラ目線がス・テ・キ(///∇///)ふふっ

  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/14 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

菜園の方は花よりもワタシにはかなり難易度が高いのですが、
ぼちぼち楽しんでます。
「ポタジェ」などが流行りましたよね。野菜と花のコラボ・・・楽しそうだなあ、と思います。家庭菜園ではスーパーなどであまり売って無い野菜を育てるのが楽しいです♪

「デジマ」・・・長崎県は予想していましたが(笑)
「ご存知の方」ではありませんでしたが、農協にはこればっかり売ってましたよ(笑)それこそ山積みでした!育てレポもすると思いますので、また見てやってください。

アカシア、ミモザと一緒で蕾期間が長いです(一緒ですものね)咲くのがとっても楽しみです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/15 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

じゃがいも植えましたか~
何倍になって収穫できるんでしょうね~
楽しみね~
3号ちゃんの大根は~葉っぱもおいしそうね~
うちも後から植えた大根が細く育ってます~
最初のはもう、終わっちゃいました~

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/15 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

コメント返信遅くなってごめんなさい。

ジャガイモはたったの4つしか植えられないので、
バラ売りの種イモが出てくるのをずっと待っていたのです。
ホームセンターには珍しい品種もたくさんありましたが、最少でも1キロ売りだったので(;'∀')

大根は葉っぱのふりかけを作って食べるのが好きです♪美味しいです。
最初の大根と後植えと2段構えですか?
ずっと食べられていいですね\(◎o◎)/!うちも来年はそうしてみます(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/16 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事