Entries



2月にやりたくなること

こんにちは


今朝も冷え込みました。
午前5時でマイナス3度。
またしても、料理用のオリーブオイルが凍って出てこない朝でした。

もう春が待ちきれない気持ちなのに、
簡単に暖かくはなってくれませんね。

この時期、やりたくなるのは「春の寄せ植え」
バレンタインもありますし、
ひな祭りも、
ホワイトデーに、イースターに・・・と。
街中の「ウキウキ」感に触発されました(笑)


今年の寄せ植えは
これを使いま――――す(≧▽≦)
初!!
DSCN7512_convert_20170213160121.jpg 


リース型寄せ植えが簡単にできる金属製のカゴ(?)



初めてなのでデザインは単純に。
主役はこのパンジー(ビオラかも)
DSCN7514_convert_20170213160150.jpg 

DSCN7513_convert_20170213160136.jpg DSCN7521_convert_20170213160226.jpg
160円が30円\(◎o◎)/!4本買いました。
ラベルと実物の花がやや違いますが・・・
「水しぶきの宴」って、季節感が???
どんな宴か想像もつきません(笑)(笑)
4号ではなく4.5号ポットでした。大きな苗で満足です。



ほかにデージーとアリッサム。
庭からアイビーを抜いてきました。



植え終わったので、水やりです。土がたくさん入っているので
水を入れた鉢皿に浸す形で水やりしました。
DSCN7520_convert_20170213160211.jpg 


DSCN7531_convert_20170213160316.jpg 



リース型の寄せ植えは「真ん中の穴」が可愛いので、
穴を埋めないように苗の向きに気を付けました。
DSCN7530_convert_20170213160259.jpg 



しっかり根付くまでは水平に・・・
パンジーが咲けば、全く違ったイメージになると思います♪
楽しみです。
DSCN7529_convert_20170213160243.jpg 








今日の猫
「ボールと猫」

子供3号のサッカーゲームのボールを一生懸命見ています。

DSCN7483_convert_20170213160106.jpg 




こちらは懐かし「ボウルと猫」
アルが400グラムくらいのころです。
ボウルに入れて体重測定してました!
CIMG1409_convert_20170213160453.jpg 


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(^^)

ご家族の為に5時にはキッチン、頭が下がります

まだまだ寒いですね(*_*;
2月だから、当たり前か☆☆
でも、庭を始めてから何だか「2月はもう春」と云う気分わかります(笑)



おぉっ、リース‼
私も今期挑戦しましたよ♪今は赤いデージーがとっても可愛いですね( 〃▽〃)
素敵な色合いの(そして素敵なプライスの)「水飛沫の宴」ちゃんとのコラボで、咲いたら今度は春風が吹き込みそう♪(いや、名前は水飛沫ですが)


しかし「子猫ちゃんパンジー」、ビオラとの境は何処までも霧の中(´・ω・`)


猫ボウル(≧∀≦)
サッカー観戦、夢中なアルちゃん

体重測定猫ボウル
か…、可愛すぎるぅ~( ☆∀☆)


「キティだからって、水飛沫パーティーは不参加‼」と表情が記事にリンクしてる(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/13 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^^#)

2月の寒さは、いつも「もう飽きたから~」と思います。夜明け前と一緒ですね。明るくなる前が1番寒くって・・・ブルブル

リースのお揃いもうれしいです。
赤のデージー、花つきがよくって、今はデージーのリースですね(笑)今回のがうまくいったら、初夏にはロベリアで、と思っています。

パンジーの方は名前が水しぶき、で宴、ですから。想像を絶しています。花がラベル通りに咲いたら、また記事にしたいと思いますので、よろしくお願いします(笑)

猫って結構遊びの好みが違うのですね。ボールスキーと、ニョロスキーです。
さえめいのさんのおうちではいかがでしたか?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/14 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

