Entries



強風で

こんにちは


今日は良く晴れて、しかも暖かいです。
風が強くて、春1番のようでした。




今日はバラの作業をしました。
真冬にやるべき「寒肥」

春の開花用に間に合うかな~~~?
やらないよりはましかな~~~??

言い訳しても仕方ないですが、
誘引は年末に終わらせてたんですよ。
芽が動き出してから枝を触ると、
(芽を)ボロボロ落としてしまうので。
DSCN7476_convert_20170206154147.jpg 
これはヘリテージ
去年長く伸びた4本の枝を、
3本まとめて、付け根から切り落とすという
「わたしのばかばかばかSHOCK」を経て、
残った貴重な貴重な貴重な貴重な1本を横に引っ張ってます。


そして、カイドウの木にくくりつけました。
どんな風に咲いてくれるか楽しみです。
DSCN7477_convert_20170206154211.jpg 


肥料ですが・・・
今年はこの3種ミックスです。
良い花が咲きますように!
DSCN7471_convert_20170206153840.jpg 
馬の堆肥は軽くて持ち運び便利!
ただし、今日の強風で、すっ飛ばされていました・・・


DSCN7472_convert_20170206153905.jpg 
この肥料は、恐ろしく重いです


DSCN7473_convert_20170206153936.jpg 
これは根に触れないといけないそうなので
株のまわりの土に穴を開けて、流し込んでます。


鉢にも同じ肥料。
DSCN7475_convert_20170206154121.jpg 


1番好きなバラ 
バリエガータディボローニャの足元にも
肥料がこんもり。
DSCN7474_convert_20170206154030.jpg 

全部のバラ30本ほどの作業
バラを見て「肥料やらずにすまぬすまぬ」と思わなくてよくなりました(笑)
やれば簡単なのだから、これからは「適期に作業」\(◎o◎)/!



さて、家の中にもバラが・・・
DSCN7479_convert_20170206154246.jpg
本日はワタクシ、コスモスの誕生日なんです。
otto方の父母より毎年花束をいただきます。
ありがとうございまーーーす。

特にこのコロンとしたバラが可愛いと思いました。
DSCN7480_convert_20170206154308.jpg 







今日の猫

眠っていたジュピター(茶トラ)を、アルが枕にした瞬間
DSCN7465_convert_20170206153741.jpg 


ハンモック型キャットツリーにて・・・
人相(猫相)悪いなぁ(笑)
DSCN7481_convert_20170206154332.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

Happybirthday\(^^)/ 

コスモスさん、こんばんはっ
お誕生日おめでとうございまーす(≧▽≦)


とっても素敵可愛い花束が届きましたね♪♪
ワタシもおんなじお花が特に可愛いと思いましたー
コロンころんにオレンジとピンクのグラデがラブリーですvv


大雨の次は強風ですか(*_*)‼
風だけは、うち地方も今日ゴウゴウでしたよ~
強風にのってyellowdevilがぶんぶんで、そんなに重くない花粉症のワタシも今日は目がしぱしぱです
そちらでは、大陸からやってくるyellowdevilもそろそろですね( ̄▽ ̄;)



ヘリテージ、「うっかりシュートカット事件」は残念でしたね(T_T)
「……え……??」て時が止まった後、「マジΣ( ̄ロ ̄lll)」となって、絶望がやってくる
私も初つる挑戦の今季から早々に色々とポカ体験しました(^^;)
でも、残ったシュートに沢山の栄養が行くから、良いお花が咲くんじゃないしょうか(*^^*)


寒肥入れお疲れ様でした!
以前は強い肥料しか無かったから、分解の遅い冬に入れることが重要だったけど、今は緩やかに効いたり(マグもですね)色々と良い肥料が沢山あるから、芽出しに間に合えば良いみたいですよー

いえ、タヒ事件のワタシが施肥について(失敗談以外)多くは語れませんですσ( ̄∇ ̄;)



鉢バラの壁面風誘引も楽しみですね♪♪


アルちゃん、カメラ目線が素敵d=(^o^)=b
毛玉は頭を横で支えてるから、疲れるんでしょうね
よく色んなとこで、アゴ休めてますね(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/06 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは!

誕生日にコメント、ありがとうございます!うれしいです。

実は、インフルエンザにかかってしまいました。お返事は元気になったら、書きます。
スミマセン
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/07 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事にどうぞ 

あやや、インフルですか…Σ( ̄ロ ̄lll)

きっちり治さないと引き摺りますから、どうぞごゆっくり養生されてくださいね

返信はお気になさらずにm(__)m
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/07 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お誕生日おめでとう~素敵な薔薇の花束ね~
っとインフルですか~
どうぞ、ゆっくりお休みください~

スタンダード仕立てのローズマリーをUPしたので~
そうそう、この茎をくるくるしたのはコスモスさんのアイデアだったよな~と、懐かしく~来てみました~

猫ちゃん達~大きくなったね~

お大事にね~

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2017.02/12 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは

やっとインフル開けしました(笑)
熱は早くから下がったのですが・・・頭ぼんやりーーーーでした(いつも?)

黄砂です~~もうすぐです。
杉花粉は色までは感じたことがありませんでした(笑)
こちらは黄砂と桜島の灰のちょうど中間地点です。春は黄砂、真夏は灰
まあ、現代ではどこに居たって美しい空気というわけにはいかないですね。

バラ、気持ちだけは満開のバラ園です。いつも妄想の中が一番美しいです。
シュートのカットは、「古い枝からバッサリいこう!」のまさに1ハサミ目でバカなことしました。かなりの「呆然」でした。

猫のあごのせ、ほんと可愛いですね💛




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/12 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは

お久しぶりです。コメントありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。

あのローズマリーですか!あっという間にかっこよく!
うちはなかなかうまく育ちません。土のせいだろうなあ、と石灰混ぜたり水はけを考えたりしているのですが・・・
あのつやつや生命力あふれる緑をうちもぜひ育ててみたです。香りも大好きなんですよ。

猫は大きくなって、もう子猫じゃなくなりました。3.5キロになりました(^^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/12 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

