Entries

雨の日

こんにちは


此処地方は雨です。
真冬の、身を切るような冷たい雨ではなく
春の慈雨でもなく
その中間、
冷たいのだけれども、ほんの少し柔らかい・・・

たぶん春への期待がそう思わせる
雨雨雨の1日です。


秋に植えたポピーの蕾に水滴が乗っています。
DSCN7455_convert_20170205130105.jpg 


我が家1番に咲くクリスマスローズ。
今年も花がいっぱいです。
DSCN7453_convert_20170205130045.jpg 


おととし、父から貰ったシンビジューム
去年1年間見よう見まねで育てました。
DSCN7447_convert_20170205125846.jpg 

もう少しで開花
DSCN7449_convert_20170205125903.jpg 




今日は玄関周りの様子を記録します。
写真は2月2日のもの
DSCN7378_convert_20170205125600.jpg
あ、写真が斜めになっている( ;∀;)
ここはユリノキ花壇です。

本来超高木であるユリノキを3メートル前後に切り続けてはや14年
かわいそうなくらい年中剪定していますが、
けなげに新芽が膨らんでいます。
DSCN7385_convert_20170205125742.jpg 

↑ユリの木に絡ませているボタンヅル(原種系のクレマチス)
去年も一昨年も咲かず、今年の夏3度目の正直になるかな?
楽しみにしている「草」です。
DSCN7384_convert_20170205125726.jpg 

ユリの木の足元はピンクのグラデーション。
見えにくいですが華奢なオベリスクには、バラ オーブが絡ませてあります。
DSCN7380_convert_20170205125650.jpg 

春、デルフィニュームが咲けば
ブルーとピンクのパステル花壇になるはずです(≧▽≦)
DSCN7381_convert_20170205125709.jpg 

パステル花壇に貢献してほしいモクビャッコウ
(30円に見切られたとき14本を買い占めて、庭のあちこちにあります)
DSCN7386_convert_20170205125757.jpg



玄関周りは
寄せ植えも置いてあります。
ツゲの木に絡んでいるシュガーバインが新芽を出せば
また雰囲気が変わるかな、と期待しています。
DSCN7452_convert_20170205130025.jpg 





今日の猫


箱の中で寝ていたアル
DSCN7457_convert_20170205130123.jpg 
そっと毛布をめくったのに起きてしまいました。
ごめんね~~~。



ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

NoTitle 

こんにちは(*^^*)

雨だったんですね~
うち地方では全然降らなくて、久々の雨マークの昨日の夜もシャバシャバ程度で、冬にも関わらずアスファルトの匂いがしました( ̄▽ ̄;)


雨のポピーとクリロさん
ポピーは花だけでなく、種子のなった状態もカワイイですよね

クリロさん、ホントに沢山の蕾が~~(^○^)


おおっ、立派なシンビジウム Σ(゜ロ゜ノ)ノ

まだ2月始まったばかりですが、そこここで、
雨の中にも春が、「あ、なんか向こうに居る気配」ですね(о´∀`о)


いつもカッコいい立木姿のユリノキさん
こちらには元気色のデルが♪(うちのはホントに末期色)


ワンコインでケース買いにお釣りが来る、万歳お値引き‼
次は何がどんだけ見切られたのか、見切り発掘記事がいつも楽しみです☆☆



冬仕様の2段寄せ植え鉢(^^)
鉢自体が主張してるから、お花を変える度に「衣替え」な気分◎
淡い優しい色チョイスが、先取り春の感じですね(^-^)


アルちゃんは「何だよ~~」と言ってますか??(≧▽≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/06 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは

いつも素敵なコメントありがとうございます。

こちらはスマホから「緊急豪雨情報」まで来るすごい雨でした。一転、今日はピカピカに晴れています。

クリスマスローズ、
不思議なことに毎年、1株だけ早く咲きます。
最近のかっこいい花のも、すごく欲しいです。
今年黒のダブル咲きというのを見付けました。いつかはゲットしようと思ってます(笑)

見切り品ばかり買っていると、いつもお店に申し訳ない気持ちになりますが、でもやっぱり見切り品LOVEです。

アルは「なんだよ~~~、でも、寝る」
という感じです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/06 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事