Entries

春の色は

こんにちは



立春ですね!
庭好きにとって
春は特別な季節ですよね。

季節カラーで春は青(青春 朱夏 白秋 玄冬より)

ということで?
今日は
家型壁(将来のブルーコーナー←予定)の記録です。

DSCN7433_convert_20170204172102.jpg 
真ん中の鉢はブルーのバラです。
その周辺もブルーで囲む、単純ブルーコーナー。

去年の12月、庭にイノシシやサルが出て
このあたりは掘り返されてしまいました。
それであまり草花が育っていませんが・・・

DSCN7434_convert_20170204172122.jpg 
花の無い右の方は、秋に植えたときは青っぽかったナデシコです。
春にどんな色で咲くか楽しみです。


クレマチスのアーチ越しに。
DSCN7431_convert_20170204173506.jpg 
アーチの両脇に植えた紫キャベツが
この冬(今日から春ですけど)のお気に入りです。
DSCN7432_convert_20170204171927.jpg 
 観賞用として植えてます。
葉ボタンよりも苗も安かったですし(確か70円)
この葉色はかっこいいですよね。




今日は午前中、桜島に行きました。
IMG_20170204_093145_convert_20170204172314.jpg 
今日は噴火していません。


IMG_20170204_094131_convert_20170204172348.jpg 


これが避難壕です
IMG_20170204_094206_convert_20170204172402.jpg 


ソテツが街路樹
ずっと昔(私の幼少期)
東京から来たいとこ(当時5歳くらい)は
「パイナップルの木」と呼びました。
あのころとあまり変わっていない気がします。
IMG_20170204_093220_convert_20170204172330.jpg 

ちょっと歩けばこんな溶岩がごろごろ
IMG_20170204_092628_convert_20170204172208.jpg IMG_20170204_092639_convert_20170204172300.jpg





今日の猫


縦列で餌
DSCN7407_convert_20170204171911.jpg 


こちらは仔猫時代(9月ごろ)
CIMG2076_convert_20170204171850.jpg 
懐かしいです。


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)









Comment

NoTitle 

コスモスさん、お早うございます(о´∀`о)

五行で春色、デザイン壁とそこへ続くアプローチはいつ見ても素敵です♪
うちではストックは意外に難物で、日当たりの暖かい場所に置いとかないと、気が付くと情けない姿になります( ̄▽ ̄;)
しかし、猿に猪とはこれまた厄介な相手ですね(*_*)
あの手この手(そして力業)で荒らす上に、攻撃力が高い
あんまり来ないで欲しいですね(^_^;)

紫キャベツ、かっこいいし、素敵プライス良いです(≧▽≦)



桜島行かれたんですね~
煙吹いてなくても、山肌とか存在感が…

溶岩石、貰っていきたい☆☆
蘇鉄、確かにワタシも子供の頃「パイナッポー」と思ったかも(笑)
あのサイズなら、立派なパイナッポーが沢山採れそう~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


仔にゃんこ時代はあっという間ですね(о´∀`о)ノ カワイイ


あ、ちゃんと寝ましたよ☆ 有難うございます(^^)

スマは解らなくなると「遠隔サポート」と云うオプションで、乗っ取られつつ教えて貰ってなんとか普通に使える程度に覚えました(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/05 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは

去年あたりからストックが気に入ってます。
冬の「大好き」(便利)はビオラなのですが、
ストックはやや高さがあるのでいいですね。
でも、さえめいのさんのおっしゃるとおり、日当たりが大好きなようです。あと、アブラナ科なのでたぶん連作は嫌いなようです。だからビオラより場所を選びますね(-_-;)

タヌキは日常なのですがまさかのイノシシには参りました。土の掘り方がすさまじいです。いっそのこと隈なく掘り返してくれれば「天地返し~」なのですけど(笑)
「グランドカバー代わり」に植えたサツマイモの掘り残しの匂いがしていたのかもしれません・・・

溶岩、こんなにゴロゴロしているのに買うと高いんですよ(笑)お土産屋さんで大きいのは数十万円で売ってます。

「遠隔サポート」
そんな便利なものがあるのですね。
ほんの数日前「写メ」も「メール」ももはや死語というニュースを見て(ラインの世の中だから、とのこと)驚愕( ゚Д゚)

すごい時代ですね☆

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/05 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事