Entries

節分に思う

こんにちは


今朝も冷え込みました。
朝の6時過ぎ、フライパンにオリーブオイルを入れようとしたら、
凍って出てきませんでした。


今日は節分ですね。
寒さと一緒に「庭怠け鬼」も出ていきますように!

でも、
「鬼は外」ですよね。
鬼が出ていった「外」が庭だったら、こまります((+_+))




今日は
自転車小屋周辺の記録です。


まず、小屋の西側
「白い花のコーナー(小道)」入り口
DSCN7430_convert_20170203160723.jpg  
12月に誘引を頑張った バラ ポールスヒマラヤンムスク
春には花のアーチになってくれるはずです。
右奥のサクランボが茂ってくると風景が変わります。
 

(小道)小屋側
日当たりがいまいちなせいか
白というより緑ですが。
DSCN7426_convert_20170203160645.jpg 
ここには真っ白なジキタリス
水仙、アネモネなどが春を待っています。


(小道)垣根側
DSCN7425_convert_20170203160630.jpg 
夏にはギボウシでみずみずしいのですが・・・
白い花をもう少し植え足したいと思いました。


小道の奥から入り口アーチ側を振り返ったところ
DSCN7428_convert_20170203160703.jpg 





「白いコーナー(小道)」を突き当たると
DIYの棚があります
DSCN7415_convert_20170203160551.jpg 
この棚↑の後ろに、数年前子供たちが種まきした万両
実がどっさり
DSCN7424_convert_20170203160613.jpg
紅白でおめでたいです。



自転車小屋の北側
なんだかさびれた雰囲気・・・(-_-;)
さびれた、というか錆びてますね。
さび止め塗ります。
DSCN7416_convert_20170203153356.jpg 



テーブルセットはサクランボの下
ちょっと分かりにくいですが
グランドカバーとして植えた「白竜」(ヤブランの仲間)が
大きくなってきました。
DSCN7413_convert_20170203153319.jpg 


自転車小屋東側
(スミマセン
何回撮っても光の調節ができませんでした。)
バラ サマースノーが主役のコーナー
DSCN7419_convert_20170203153430.jpg 

サマースノーは昨年あまり花が咲きませんでした。
今年は、枝をほとんど切ってしまって
1本1本を充実させよう作戦です。
DSCN7422_convert_20170203153521.jpg 


こんな泥ダンゴがくっついてました。
泥蜂の巣かな?と思っています。
害虫退治してくれる虫だとうれしいのですが(笑)
DSCN7421_convert_20170203153505.jpg 


バラの足元には
ピンクのストックを植えていましたが、
日当たりのせいか徐々に弱って枯れてしまいました。
花を植え替えようと土をよく見たら
チューリップが顔を出していました!
DSCN7418_convert_20170203153414.jpg 


こちらにもジキタリスが植えてあります。
何色を植えたのかも忘れてしまいました(~_~;)
DSCN7420_convert_20170203153449.jpg 







今日の猫


毛布にくるまって寝るジュピター
DSCN7410_convert_20170203153300.jpg 

アルはネコ用ヒーターを入れた箱の中でした(=^・^=)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

NoTitle 

こんばんはっ

前日のでコメ入れ終わったら、新しい記事が(笑)

嬉しいので連投してしまいます←はよ寝れ



鬼はー外ー
お庭外ー

そう言えば節分だったのでした
ワタシの福は、コスモスさんのブログ再開でしょうか(*^^*)
宮中行事の鬼やらいは、大晦日のが重要なんだとか読んだことがありますが、変な札紙顔に貼って歩くのね(笑)


冬枯れても賑やかなお庭が羨ましいです(о´∀`о)
沢山あるとメンテが大変ですが、葉っぱがなくても視界が泳がないのは、色々なDIYの成果でもありますね!
うちは葉っぱが落ちたら、去年のスカスカに逆戻りしてしまった気分です( ̄▽ ̄;)

コスモスさんのお庭のジキタリスは、ゴージャスですよね
真っ白も謎色も楽しみです♪♪
うちもコスモスさんのアドバイス通り晩秋に植え付けてスクスク育ってますが、何故かデルフィニゥムが総崩れ( ;∀;)


あっ馬酔木‼
そちらはもう咲いてるんですかΣ(◎◇◎)
やっぱ、季節が先を行ってますー


緑の壁に白のサマースノー
花数少ないと云っても、とっても綺麗だった記憶があります♪
枝の充実も大事ですね!

しかし、わんもニャーも、ぬくぬく大好き生物ですよね(*≧∀≦*)


また、お邪魔させて頂きまーす♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.02/03 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは

きちんと睡眠取れましたか?
貴重な眠りを削ってまでの優しい楽しいコメント
本当にありがとうございます。

うちも今年2年ぶりに挑戦したデルフィはほとんど失敗確定です。1本は12月からまだ咲いてます。

やっぱり鹿児島はそちらよりも暖かいのですね。
子供時代(ピーナッツ県)の空っ風を思いだします。

サマースノー、今年はまたどうなるか、この場所は東と書きつつ東北東、という感じで日当たりがとにかく気になる場所です。


さえめいのさんのジキタリス、バラとのコラボ楽しみです♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.02/04 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事