Entries

スポンサーサイト


ギョリュウ

こんばんは


小雨がぱらついた此処地方です。


ギョリュウ(御柳)
という木を植えています。

この写真の真ん中にある
ほわほわした葉っぱの木です。
形の悪いコニファーのようにも見えます(^_^;)
DSCN7069_convert_20161027182532.jpg 
植えたときは長さ5センチの幹から葉っぱが出たような形でした。
(観葉植物の「幸福の木」のような仕立て方)



初の開花です(^o^)/
DSCN7071_convert_20161027182611.jpg 


DSCN7070_convert_20161027182551.jpg
ちっちゃい花(≧▽≦)

とっても地味ですけど、
育てているものが花開くと、やっぱりうれしいです。
5月と9月に咲く、とラベルに書いてあります(●´ω`●)
鹿児島だと4月と10月、くらいになるのでしょうか?




今日の庭

↓こちらはほんとのコニファー 

子供2号の花壇のサルフレアです。
台風18号で倒れましたが、もう1度、支柱にくくりつけ直しました。
2号が、庭にクリスマスツリーを作りたい、と買ったこのコニファー
買ってから、寒さに弱いと知り焦りましたが何とか元気に生きています。
DSCN7072_convert_20161027184956.jpg




買ってから焦ったコニファー、第2弾(笑)
サマースノー、です。バラのサマースノーの横に植えています。
DSCN7067_convert_20161027182447.jpg 
この葉色にひとめぼれして、買ってきてから
暑さに弱いと知って、日陰に植えました。
とりあえず、1回目の夏越し成功(^^♪嬉しいです。




スノー
ではありませんが・・・
シュウメイギクの真っ白な花がキレイです。
DSCN7068_convert_20161027182512.jpg 



クレマチス 白万重はすべて咲ききったようです。
DSCN7073_convert_20161027182642.jpg

名にふさわしい咲きっぷり
1つ1つの花が、長く楽しめます。
DSCN7074_convert_20161027182704.jpg 




今日の猫


ご近所ネコが、今朝も来ました。
フーもハーも言わず、おとなしい3匹。
見つめ合うのが挨拶?のようです。
DSCN7060_convert_20161027182307.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの所、小雨が降って肌寒くなかったですか!?
ギョリュウの初開花、嬉しいですね(^^♪
背が高くなるようですね。
挿し木も簡単だそうです!
人差し指の穂と佐野枝を直挿しでも良いようです!

コニファーとバラの名前が同じですね(^^♪
夏越し成功、おめでとうございます!

真っ白なシュウメイギク、清々しくて素敵ですね♪
オベリスクに絡ませたクレマチス 白万重、たくさんのお花が咲いたのですね
(^^♪
ゴージャスなお花ですね!!

見つめ合うのが挨拶の猫ちゃん達、お利口さんですね(^^♪
気が優しいのでしょうね!

こんばんは♪ 

こんばんは♪
小さいギョリュウがうちにもいます(^^)/
やっぱり5cmぐらいのから葉っぱが出ていたものが3本入りでした。
大きくなりそうなので鉢のままですが、ホワ~ッとした葉っぱがなんか好きです(^-^)
こちらではたしか9月頃に咲きました。

コニファーどんどん大きくなって綺麗~♪
ダブルのサマースノー、夢がありますね。
コスモスさん、ゲラニウムにもサマースノーありますよ(誘惑してすみません 笑)

シュウメイギクと白万重の満開(≧▽≦)
白も様々でどちらも素敵♪

ご近所猫さんにも優しい~
いい子ちゃん達ですね(=^・^=)
私もデッキに合流したいです(笑)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(o^o^o)


ギョリュウ、柳の字を貰った通りに柔らかな葉っぱなんですよね~
コスモスさんのところで見て、びっくり

うちにギョリュウバイ(御柳梅)と云うのがありまして、「ギョリュウに葉姿が似ていて、梅に似た花を咲かせるから」なんだそうですが、実物はチクチク刺さりそうな「イタタ」な枝葉です(^^;
花は、本来なら今位から春まで可愛い梅マークの小花がびっしり咲くんですけど、北側の半半々日陰(直射僅か)に植えてしまったもので、まだ咲きません(;o;)


そちらのギョリュウさんは、可愛らしい花が咲きましたね♪
全体に咲くと、ピンクの木が風にゆらゆらなびくんですね~(´▽`)



たとえ火の中(暑さに弱い)水の中(寒さに弱い)、転んでも立ち上がって、負けるなコニファー!!

んん?なんか違う?

クリスマスに飾りつけられた姿、楽しみにしてますねvv


白万重、たくさん咲いてくれましたね~(^∇^)
独特な姿が、ホントにカワイイーっ
園芸コーナーやお店に行くと、必ず探しちゃいます


にゃんこ、縄張りの区切りが納得出来たのでしょうね◎
しかし、大概外猫が涼しい顔してるんですよね(^^;
出てっちゃうと大変だからコスモスさんちは出来ませんが、うちだと網戸開けると伽羅さんが乗り出してオモムロに猫パンチ繰り出します(笑)



↓コスモスさん地方は、素敵なアジュガが出ますね(◎o◎)
イエローグリーンの耀く姿も忘れられない~
でも、こちらにはどっちもなーい、です(>_<)

ホワイトガーデン、余り「ガーデン」と呼ばれるものを映像ででも見聞きする事が少ないので、無知なワタシはシシングハーストを訪ねて検索の森へ分け入りました
とっても素敵ですね(≧▼≦)
コスモスさんのお庭の緑は明るいので、今までの白でも好きなんですが、「溢れ変える白!!」になったら嬉しいですね♪
ファイトーっo(*⌒O⌒)o

因みにガラケだと、近頃サイトやブログが「画像非対応」になる事が多くて(コスモスさんのは大丈夫です)、私でも観られる記事をあちこち延々捜しているうちに、シシングハーストの背景とヴィタ夫妻のぶっ飛びパートナー振りまで知ることとなりました(笑)
BBCの特集番組、字幕で良いから観たいな~


にゃんこズのシンメトリー・シルエットに萌え萌えですwww
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/27 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

こちらは小雨が降ってもあまり寒くありません。
今も半そでで暑がっています(AM7:15)(-_-;)
天気予報ではいよいよ来週から寒くなるのかなー?といった感じです。もう11月になりますものね。

ギョリュウ、
なるほど、確かに簡単に挿し木したような苗でした。1年でこんなに大きくなったので、剪定時期が来たらバッサリいきたいと思います(≧▽≦)

猫た
アルの目が開かないころからご近所ネコは見に来てましたので、気配はおなじみなのかもしれません(●´ω`●)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/28 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ギョリュウ、お揃いだったのですね!うれしいです(*^^*)
ラベルには公園などに植えられている、とあったのですが私があまり見たことが無くて・・・
例によって見切り品を買いましたが、大きくなりました☺

ゲラニウムにもサマースノーが\(◎o◎)/!
もうそれはアレですね。買うしかありませんね。でも、名前からすると暑さに弱いのかしら???調べなくっちゃー♪♬(^^♪

このご近所ネコ、いつもの雄なのですが、去勢してなさそうなのにいつまでも可愛い声で甘えてきます。にゃー、じゃなくて「にゃ、にゃ、にゃ」と鳴きます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/28 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^^#)

おおお、
ギョリュウバイの方があと?だったとは!!
わたし、ギョリュウバイを先に知っていて、似た名前―ふふふ、などと思っていました!教えてくださってありがとうございます。
ちなみにうちにもギョリュウバイあるはずなのですが、いつものようにケチって節約して、小さな小さな苗を買ったせいか?、いったいどこに植えたかも忘れてしまいました(笑)

コニファー
暑さに弱いのと寒さに弱いの、
記事書いた後で、我ながらアホだなあと思いました。
いつまで頑張ってくれるかわかりませんが、案外慣れてくれるかも?と期待してます(笑)
クリスマスツリー・・・
思ったより飾りつけしにくいんですよ、この木。とほほ。
2号ががんばったら見てやってくださいませ。

白万重
案外丈夫なので、喜んでいます。

伽羅ちゃん、ネコパンチとは(≧▽≦)
可愛いお顔して、やるときはやりますな~
お相手は、あの黒にゃんずですか?

アジュガ
まさかのそちらに無いとは!
こちら、6品種ほどあったようですが、ほとんど売れている様子がありません。きっと皆さん「見切られたら買おう・・・」なのだと思います。

ワタシも最近はガーデン本、番組見なくなってしまいました。見てセンス磨きたいなーと思います。
シシングハースト、素敵ですよね。あんなふうに出来ないのはわかっているのですけど、雰囲気だけでも、と思ったりします。高望み(笑)
夫妻は・・・(笑)なぜに―、の関係ですよね。隠れ蓑の夫婦
?でも、隠れてない!

ガラケーでのブログ、大変かと思います。
画像がでっかすぎて見られない、パターンでしょうか?それとも単に非対応設定?
ガラケーの方が使いやすい点もいっぱいあるのに残念ですね。(ワタシも壊れた後はスマホになりましたが・・・)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/28 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

コニファーで大きなクリスマスツリー~
やっぱり憧れますね~

白万重~可愛いですね~

猫ちゃん達の後ろ姿~愛らしい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/28 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(^^♪

いつか、素敵なツリーになるといいな、と思います。
オーナメントの準備はできているのですが(笑)

白万重
咲くとほんとに「好き」、と思う花です。
一重のと違って横から見ても可愛いです☆

猫たち、前から撮ろうとすると、いつも寄ってきてなかなかうまくいきません(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/31 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

