Entries



銀色の絹織物

こんばんは

今日も夏日となった此処地方です。
最高気温は27度。
汗ばむ陽気、でした。



今日は春準備
白いコーナーの植え替えをしました。


白のコーナーはココ↓です。
自転車小屋(右の緑の壁)の西側と垣根(左)に挟まれた
短い、狭いコーナー


再三書いているのですが、
白いコーナーは、ワタシの憧れでして(笑)
夢はシシングハーストのホワイトガーデン
でも、現実は厳しいのです・・・
DSCN7041_convert_20161026174359.jpg 

植え替え前の様子↑ ↓
白い花だけだから、簡単だろうと思うのですが
なかなかうまくいかないのです。
花はアンゲロニア、ジニア、センニチコウ、ベゴニアなど・・・
DSCN7040_convert_20161026174344.jpg 



春への植え替えですから
ビオラ、ノースポール、ストックの開花苗を植えました。

それから・・・球根類
アネモネ、シラーカンパニュラ―タ、ムスカリ
DSCN7042_convert_20161026174417.jpg 

水仙のタリア、シルバーチャーム、チューリップ 写ってませんがユリも
DSCN7043_convert_20161026174435.jpg 

シルバーリーフとしてモクビャッコウ、ラムズイヤー
花苗のジキタリス



↓植えたところです(*^^*)
シャガやカレックスなどは株分けして分散
吉祥草などをほかの場所から撮ってきました。
DSCN7047_convert_20161026174537.jpg 


ま、植え替え直後は寂しいですが・・・
DSCN7049_convert_20161026174617.jpg 

球根も芽を出せば、きっとワクワクする花壇になるはず(笑)
DSCN7050_convert_20161026180046.jpg 


このコーナーに新しいアジュガが仲間入りしました。
「シルバーシフォン」です。意味は、多分タイトルのようだと思います。
DSCN7045_convert_20161026174456.jpg  DSCN7046_convert_20161026174511.jpg 
この白い感じ、
縁取りに濃緑、なかなかかっこいいです。
うまく増えてほしいです(≧▽≦)

白いコーナー、来春こそ!!




今日の猫


カーテンの向こうで
何やら一生懸命見つめていました。
DSCN7056_convert_20161026174642.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

夏日の27度もあったのですか!!
こちら今日は24度、来週は20度、18度、17度と下がります。

お庭に対する夢があって良いですね♪
イギリスのガーデンツアー、行ってみたいです。

春への植え替え、着々と進んでますね。
開花苗や球根も色々買われたのですね!
選ぶ時も楽しかったでしょう(^^♪
植え替えされて、華やかになる日が楽しみですね!!
アジュガも色んな種類があるのですね♪

猫ちゃん達、2階に居たのですか!?
左右対照に並んで、微笑ましいですね(^^♪





こんばんは♪ 

憧れのホワイトガーデン♪
私も、白って難しいとつくづく思います。
白い花が咲くまでの緑が多いと白が目立たなかったり・・・
でもでも、コスモスさん庭、シルバーや斑入りの葉物も充実しているので白度が凄そう♪♪
春が楽しみです~(*^_^*)

銀色のアジュガ、最近私も見かけて気になっていました。
(タグなしなので同じかわかりませんが)
いぶし銀が一面に広がったら絶対綺麗ですよね~
キャーです(≧▽≦)
やっぱり私も買おうと決めました!(真似っこ~)
黄色いアジュガはどうでしたか?
今年こそ出会えるかと、HCでいつもチェックしています。
ガーデニングって、楽しいですね(*^_^*)

猫ちゃんたち何を見つけたのでしょう。可愛い~
もう、二人で一人みたいですね(=^・^=)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/27 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

今朝は暑いくらいです(^_^;)23度。朝のバタバタで、すでに汗をかいてます(笑)

イギリスのガーデン
行ってみたいのですが、なにしろ人見知りand英語全然ダメで、ちっとも行ける気がしません。
もし行けても舞い上がっていろいろ見落としてきそうです。でも、感動は現地ならでは、ですよね、きっと💛

花を選ぶのは、ほんとに楽しいですね。
1番妄想が爆発しているときです(笑)
夢の中の未来は真っ白の花いっぱいガーデンなのですが・・・!

猫は2階にいました。お隣さんも部屋飼いなので、偶に窓際で顔を見せあってます(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/27 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

白の難しさ・・・
書いてくださっている通り、白って緑に負けるので思いっきり白い分量(つまり花)を増やさないとだめみたい、とようやくソコにたどり着きました。
あと、大輪と小輪もバランスよく、ですね。
小さな花はともかく、大輪をずっと咲かせるのはワタシには至難の業なので、ホワイトガーデンは期間限定だなあ、とも・・・(もっと花期とか勉強すればいいのかな?)

ともあれ、チューリップの季節を始めの頂点として、花々には頑張ってもらいたいです(≧▽≦)

黄色いアジュガ、こちらには売ってました。そちらにも早く出回るといいですね。
シルバーアジュガ、お揃いになれそうでうれしいです(^^♪

猫、最近はお湯の入って無い浴槽がお気に入りです・・・おかげで風呂掃除にも気合が入ります(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/27 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホワイトガーデン~
白いお花達~いっぱい~
これは楽しみね~
球根たちはインパクトありますしね~
白いジキタリスに頑張ってほしいです~
想像するとワクワクしますね~

レースカーテン中のにゃんちゃん達~
シルエットが可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/27 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(^^♪

今度こそ―の、ホワイトガーデンです(笑)
毎回、うまくいきそう、と思うのですけど(^_^;)
妄想段階が1番きれいなワタシの庭です(情けない)

ジキタリス、模様の無いタイプを買いましたので、うまくいけば真っ白の花タワーが・・・!!(*^^*)

猫の形って、みんな同じようですが、やっぱりかわいいです💛
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/27 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

