Entries

割れ鉢の寄せ植え リメイク

こんにちは


曇り→快晴→曇り・・・
目まぐるしく天気が変わっていく今日の此処地方です。
こんな時ついつい思い出してしまうのは
「女心と秋の空」という言葉(笑)


もともとは「男心」だったのだよ~と聞いたことはありますが
ほかには、何か面白いのは無いのかとちょっと調べてみました。

そしたら


似た意味のものとして

「分からぬは夏の日和と人心」

英語で A woman's mind and winter wind change often.(女心と冬の風は変わりやすい)


というのを見付けました!

秋じゃない(@ ̄□ ̄@;)!!


これ見て思いました

結局年中、天候は変わりやすいのね、と。
つまり
「あなたの心は秋の空のようだ」、も、「夏の空のようだ」、も、「冬」、も
結局変わりやすいのね、って、ことですね(笑)


まあ、そんな変わりやすい空の下、
今日は寄せ植えを作り直しました。


割れた鉢を組み合わせて
主にコニファーを植えて作った寄せ植え。
夏の暑さでブルー系のコニファーが枯れました。
DSCN7014_convert_20161025154134.jpg 

ちなみに、初めの様子は3月30日のコレ↓


枯れたものを抜いて、小物をどかして
DSCN7015_convert_20161025154159.jpg 

せっかくの小さなポケットも植えたセダムが枯れてしまいました。
DSCN7016_convert_20161025154221.jpg 


新しく植えたのはカルーナと多肉植物
DSCN7020_convert_20161025154444.jpg 

ポケット部分も新しい多肉を・・・
DSCN7019_convert_20161025154351.jpg 

リメイク完了
DSCN7021_convert_20161025154510.jpg 
根付くまではそっと動かします。
水やりしても、案外土はこぼれません。




庭作業

昨日除草した「南の角」
土作りをして種まきしました。
DSCN7013_convert_20161025154120.jpg 

ムラサキハナナ
ありふれた花ですが、実はうちで植えたことがありません。
この色好きなので、楽しみです。
DSCN7012_convert_20161025153917.jpg 



今日の猫


組木細工のように絡まり合ってます
 DSCN7039_convert_20161025162300.jpg

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

結局お天気はどの季節も変わりやすいって事ですね。
調べてくださってありがとうございます。

寄せ植えを作り直しされたのですね!!
夏の暑さは酷かったですね。
素敵に変身ですね♪
土作りに種撒きお疲れ様でした。
ムラサキハナナ、派手さは無いですが可愛いお花ですよ♪

アル君とジュピター君、寝ている姿が天使ちゃんですね(^^♪

 

こんばんはっ(^^)


毎日たくさんのお庭仕事、頭が下がります



お天気の諺や慣用句たくさん有りますね~
「ヒトの心と気分、想い」側に立つと、どんだけ当てにならないもんか…、と哀しくもなりますが、「一念岩をも通す」とも云いますからね(>▽<)
「変わらない天気(珍しいもの)」の諺としては、「蜀犬、日に吠ゆ」てのがありますね
三国志好きの雑学です(笑)



久々の割れ鉢登場!!

そちらはブルーグレー系コニや、多肉ちゃん達も枯れ込んでしまう程の灼熱夏だったのが改めてひしひしと~(^_^;)
うちは、長雨で地植えがバタバタ逝きましたけど、そちらは、長雨→灼熱のダブルパンチですものね(汗)


枯れてしまった子達は残念でしたが、でも今度は「秋冬のイベントに小人になって遊びに行きたい場所」に変身ですね(≧▼≦)



「葉っぱ合わせのアドバイスがあったら~」とのお言葉、勉強させて頂く事ばかりで全然その域に達しません(@゜▽゜@;)
でも変な事は知っているので、そこら辺で補えたらと思います(笑)


ヒトミソウ、枯れちゃったんですね(´ω`)
こちらでは今年結局見つかりませんでしたが…
でもでも紫花菜!
咲くの楽しみですね♪



にゃんこ、ビックリの体勢してる時ありますよね~(笑)
しかも、ダブルだとますます(≧▼≦)
いつでも仲良しvv


↓午後の低い位置からの優しい日差しが、メランコリックな気分にさせる時期ですね~
どの写真も素敵ですvvv
「午後の日差しの中、うつむいて歩く君は、長い影法師とおしゃべりしてるみたいだね」って、大好きだった猫漫画の中の1コマを思い出します(擬人化猫コミック「小さなお茶会」)


干し葡萄は…(爆)
自主的に保存食になって(いや、ミイラ?)、コスモスさんに送ってもらうのを待ってたんですよ~(@゜▽゜@)☆☆


私もあんまり綺麗に咲いているアンゲロニア・エンジェルフェイス筆頭に晩秋まで咲く子達を、無下に抜けません(^^;
もう待機苗や秋球根もたくさんあるから、さっさと整地しないといけないとは思いつつ…(汗)

ユリ・ニンフ、私も咲くの待ってます♪
「秋に届く」と記事を見た時は「遠いな~(--;)」と思ったんですが、気が付いたらそんな時期Σ(○_○)!!

いやはや、あっと云う間です
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/25 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
1年を通して当たり前のように変わるのが「天気」なんでしょうかね(笑)
そう考えると、庭人(真似っこ~)は凄いのかも!
絶対天気に振り回されることがわかっているのに、飽きることなく庭に出て(≧▽≦)

寄せ植えリメイク決まりましたね♪
お家も味が出て、さらに深みが~
多肉ちゃんが成長して暴れるのも楽しみです(*^_^*)

ジュピター君、アル君の頭をいい子いい子してる(=^・^=)
いつもくっついて可愛い~
うちのもんどんも、かれこれ5時間抱き合って寝ています。
寒いと寝てばかり(笑)




いい趣味ですよね♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/26 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

コニファー達~大きくなりましたね~
寄せ植えリメイク~
素敵に変身ですね~

ムラサキハナナ~いっぱい咲きますように~

猫ちゃん達~微笑ましい~
こんな姿見てると~飼いたくなっちゃうわ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/26 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

ムラサキハナナ、可愛いのですね(≧▽≦)
ますます楽しみになってきました。

うさぎさんのお庭に憧れているワタシとしては
寄せ植えとはいえコニファーが枯れると、
とっても悲しい気持ちになります。
いつかあんな風に素敵な緑の庭になるのが目標です( *´艸`)

アルもジュピターも寝ているときだけ静かです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/26 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

蜀犬、日に吠ゆ
知りませんでしたー。
三国志、やっぱりもっと読めばよかったでーす。さえめいのさんとのやり取りですごく興味が湧いてきました。いつか「三国志女子」になるかも?(それにしても「〇〇女子」って、ワタシには違和感(笑)、「三国志ババ」の方がワタシにしっくり!)

割れ鉢
秋冬イベント、カルーナもほんとは夏越し株で作る予定だったのですが、
やはり、サボリ期間に枯らしてしまいました( ;∀;)
だからこれは新しい物です(笑)

ムラサキハナナ
よく見かけるのですが植えたことが無かったので。
よく見るからきっと簡単だろうと期待してます(笑)

「小さなお茶会」も知らないです。ううーんちょっぴり悲しい(笑)今度、アマゾンで調べてみまーす!

ユリのニンフ、
ワタシもまさにそんな気持ち
うわー、時の流れるの早すぎ(@ ̄□ ̄@;)!!
と思います。初めの予定地にめげずに植えてみますね(*^^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/26 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

庭人(*'▽')
そうそう、われら庭人、でしたね( *´艸`)
飽きない、懲りない、めげないのが庭人の特徴ですね、きっと(笑)

割れ鉢、
もう少し、鉢の部分が見えてもいいのかなーと思ったり。
また、そろそろ割れそうな鉢があるので、(ひびが・・・)次は違う感じのを作ってみたいです(いつになることやら)

もんちゃんどんちゃん、5時間も(#^^#)
にゃー、かわいいいいいいいい、ですね。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/26 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(●´ω`●)

コニファー、半年でだいぶ大きくなるものですね。
ワタシも写真見比べてびっくりしました。
庭のもこの調子で大きくなってほしいです♪

猫たち、
2号が連れてくるまでは飼うつもりは全然なかったので、人生って不思議だな、と思います(笑)
いろいろありますが、飼ってよかったです(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/26 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事