Entries



もっと早めに切ればよかった

こんにちは


今日も雨の此処地方でした。
いよいよ「夏みたい」とはお別れでしょうか・・・




 
↓ここから見る庭は気に入ってます( *´艸`)

以前は無かった右手前のフェンスのおかげで
遠近感が出たと思います
DSCN6945_convert_20161023172536.jpg 



さて、小雨になった間に
伸びすぎた草を切りました。


①玄関横 鉢置き場
DSCN6933_convert_20161023172323.jpg 

DSCN6937_convert_20161023172426.jpg 
イポメアを切りました。
8月末に切ったときより長めにカット!
きっと、もうあまり伸びないはずですから・・・

イポメアは「芋ほり」ができるそうです。
(もちろん食用ではありませんよ(笑))
葉っぱが枯れたらやってみますね。


②バラの根元
DSCN6934_convert_20161023172338.jpg 

DSCN6938_convert_20161023172444.jpg 
ハンギングタイプのコリウスを
グランドカバーの代わりに植えたのでした。
これは成功だったと思います。
夏中心のグランドカバーですが、おすすめですよ🎵


③コニファー グリーンアイスの周辺
DSCN6935_convert_20161023172353.jpg 

DSCN6941_convert_20161023172501.jpg
この赤紫蘇のようなコリウスも、ハンギングタイプですが
やや背が伸びます・・・
写真を見比べてくださるとお分かりかと思いますが
色鮮やかなのは上の方の葉っぱだけでした。
もっと早くカットしておけば、
低い場所できれいに色づいたのに・・・と反省しています!


④クレマチス白万重などのある花壇
DSCN6936_convert_20161023172412.jpg 

DSCN6942_convert_20161023172520.jpg 
ここも③と同じです。
もう少し早く切っておけばよかったです。
今からきれいに色づくなるかな~~~??
たったこれだけの作業でしたが
40リットルゴミ袋2つ分でした!


まだ春準備への踏ん切りがつきませんので、
もう少し秋花壇を楽しみたいと思います(*^^*)





今日の猫

子供3号のベットの上です。
白クマさんと一緒のアルです(=^・^=)
DSCN6972_convert_20161023172552.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

雨ばかりで、寒いでしょう。
草のカット、お庭仕事お疲れ様でした。
ゴミが40リットルゴミ袋2つ分も出たのですね。

我が庭、まだ秋の花壇になってません。
近々お花を買いに行ってから、植え替えようと思いますが。

白クマさんと一緒のアル君、イケメンですね♪
ジュピター君は何処にいたのかな?

こんばんは♪ 

どこもモリモリで凄いです(*^_^*)
イポメア、立派な芋が取れそうですね!

バラの足元、すっごく好きです。
葉っぱで魅せるお庭カッコイイ~
そういえば、真似っこしてハンギングタイプのコリウス、夏の終わりですが植えました。シトラスなんとかという種類。
暴れすぎずに丈夫で、葉っぱが大きすぎなくて良かったです。
来年は私も早めに花壇に組み込んでみたいです。
素敵な秋花壇見せていただいて嬉しいです(≧▽≦)
まだまだ楽しめそうですね♪

アル君、零れ落ちそうな大きなオメメ~(*´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/23 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

秋には春花壇を
春には秋花壇を
さっさと変えたほうが気分もすっきりするかもしれないのですが、まだまだ咲く花を見るとなかなか抜くことができません(^_^;)
やっと涼しくなってきたので、ビオラやパンジーに気持ちが向いてきました。

この時ジュピターは曲がった針金のようなものと格闘していました。好きなおもちゃ?は違うようです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/24 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

シトラスレモン?でしたっけ?
うちも、写真の右の方の黄色っぽい葉っぱのです。
ハンギングタイプ3種買った中で、このシトラス~が1番カワイイと思ったのですが、増え方はうちでは1番弱かったです。残念(+_+)
なかなかおしゃれですよね♡

ホントはお花もいっぱいのお庭にしたいんですが、
なかなか難しいです(^_^;)
花材の特徴を勉強していろいろ選んでいきたいです。

アルへのお優しいコメントも、いつもありがとうございます<(_ _)>


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/24 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

