Entries



名前には愛が込められている

こんにちは


今日の此処地方は、またしても大雨警報発令中です。
とはいっても、今は小康状態・・・?で、
庭いじりが少しができました。


我が家では梅雨といえば「挿し芽」

今日はコリウスの挿し芽日和。

とはいっても・・・タネまきコリウスときたら
DSCF4619_convert_20150611160817.jpg 
まだこんなに赤ちゃん(涙)

もう待ってはいられないと、
ホームセンターにコリウスを買いに行ったらば~

な、な、なんと(←おおげさ)
半額以下に~~~~~♪

ということで、いつもは手を出さない
名前付きのコリウス様が
我が家へやってきたのです。

こちらの5本
DSCF4595_convert_20150611155958.jpg 

右から
DSCF4600_convert_20150611160121.jpg 
真っ黄黄に惹かれて。
ウェーブタイプって何でしょう?
DSCF4605_convert_20150611160250.jpg

右から2番目
DSCF4599_convert_20150611160105.jpg 
ブリリアンはたぶんBRILLIANT(光輝く)
シーはSEA(海)かな?
海らしくはないと思うのですがこの色。
もしかしてSHE(彼女)ですか?
いや、SEE(見る)かな?
DSCF4604_convert_20150611160228.jpg 

中央
DSCF4598_convert_20150611160050.jpg 
現在、最も写真とかけ離れた姿。
DSCF4603_convert_20150611160210.jpg 

左から2番目
DSCF4597_convert_20150611160037.jpg 
毎年(安売りを待って)
これだけは購入しているお気に入り
DSCF4602_convert_20150611160155.jpg 

一番左
DSCF4596_convert_20150611160019.jpg 
名前もかわいいです。
DSCF4601_convert_20150611160137.jpg 

どのコリウスも写真より
だいぶ緑っぽいのですが
長く店頭に有ったので仕方ないですね。
色が変わってゆくのも楽しみにしています。

 
で、この5本を

写真中央奥のジキタリスの代わりに植えます。
DSCF4606_convert_20150611155938.jpg 
ジキタリスは此処地方では夏越しできたことがありません。
種が落ちるのを今まで待ったので
「ありがとう。さようなら(^o^)/」

植えたところ
DSCF4607_convert_20150611155923.jpg 
5本ともここに植えて、
伸びたらカットして挿し穂に・・・の
挿し穂基地を兼ねます(^o^)

こんな感じです。
DSCF4608_convert_20150611155908.jpg 
早速伸びた茎をカットして
庭のあちこちに挿しました。


例えば

この大きな植木鉢の前の
土が見えているところ
DSCF4609_convert_20150611155851.jpg 

こんな風にさしています。
きちんと根付くといいな(≧▽≦)
DSCF4611_convert_20150611155836.jpg 




抜いたり植えたり挿したりして、
ふと見上げると

ヤマボウシ・ムーンライトが満開に
DSCF4612_convert_20150611155810.jpg 


鉄砲百合もブーケのように
DSCF4613_convert_20150611155757.jpg 

足元を見れば
ハランがそれぞれの模様をまとって開き出し
DSCF4614_convert_20150611155736.jpg 


モナルダも咲き始めていました。
DSCF4617_convert_20150611155721.jpg 


モナルダの和名は「たいまつ草」
たいまつのように暖かいほのおとなって
梅雨の暗さを照らしてほしいです(*^^*)






応援よろしくお願いします                         









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

