Entries

秋霖

こんにちは

ざあざあ雨が降る此処地方です。
気温も上がらず、現在(14:00)21度ほど。


リビングの窓の外から・・・
DSCN6911_convert_20161022140158.jpg 
左上方に見える黒っぽい木(ベニトキワマンサク)までがうちの庭です。
手前のアーチ(半分しか写っていませんが)と
奥(左)のアーチで
遠近感を出してるつもりなんです。

実際は大きさも違って、
右のアーチがかなり大きめの240センチ
左は190センチです
(実際は測っていなくて、箱に書いてあった寸法です)
両方のアーチが来年は緑に覆われますように・・・!



ブロ友さんに
多肉マンション、または多肉タワーと名付けていただいた
多肉置き場↓

ジョウロに植えてあるのはミセバヤです。
あと1か月もしたら、きれいに紅葉します!
DSCN6914_convert_20161022140217.jpg  


セメント塗り鉢(DIY)に植えている3種
多肉は、長く店内に置いてあったせいなのか、
植えてすぐに、葉っぱがほとんど無くなりました( ;∀;)
やっとここまで復活しました!
DSCN6927_convert_20161022140533.jpg 


さて、リビング前から写していたらほかの植物も見たくなってきて
結局、傘をさして庭に出ました(●´ω`●)


サボテンの棚
全部見切り品でしたが、育ってくれました。
ずっと雨曝しですが、元気です(*^^*)
DSCN6924_convert_20161022140446.jpg 


大きくなりましたよ!
DSCN6925_convert_20161022140506.jpg 



ダルマギクもたくさん咲いています。
挿し芽で増やしていきたいと思っています。
DSCN6915_convert_20161022140237.jpg 


薄紫のネコノヒゲ
DSCN6917_convert_20161022140251.jpg 


マユミの実がたくさん
DSCN6923_convert_20161022140432.jpg 



ブルーフォー・ユー、たった1輪咲きました。
DSCN6919_convert_20161022140305.jpg 


一応、ルリマツリとコラボ・・・
DSCN6922_convert_20161022140348.jpg 

違う角度・・・
こんなんでも、ワタシにはうれしい花です(笑)
DSCN6921_convert_20161022140407.jpg 




あ、そうそう♫

去年、ユリの「ニンフ」を国華園の通販で買ったら
全然違うユリでした。(咲いて分かりました)
そのことを伝えたら、秋に送ります、と言ってくださいました。

今日届きました!
嬉しいです。
今度こそ、「ニンフ」だといいな~~(笑)
1番上の写真の、大きなアーチのところに植える予定です。
DSCN6928_convert_20161022140547.jpg 



今日の猫・・・

朝からずっとこの形・・・
DSCN6929_convert_20161022140926.jpg 
雨の日の猫は、とにかく眠いようです( *´艸`)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)








Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの所は、雨の日でしたか!
それはヒンヤリだったでしょう。
こちら曇り、最高気温21度、1日中肌寒いですね。

多肉マンション、多肉タワーのネーミング、良いですね(^^♪
ミセバヤの紅葉も楽しみですね♪
多肉植物も、大事に育てられたのですね!!

サボテンも、雨にも負けず、頑張ってますね♪
ダルマギク、よく咲いてますね!
くまの親子が愛嬌いっぱいですね(^^♪

ユリの「ニンフ」、今度こそ咲くのが楽しみですね。
さすが国華園さん、ちゃんとされてますね。

雨の日の猫はひんやり、猫団子が見られますね(^^♪

モモも丸くなって寝てますよzzz







こんばんは♪ 

こんばんは♪
リビングから見たシーン、可愛い多肉に背景が緑イッパイで羨ましいです(*^_^*)
アーチとお家型が連続して、歩きたくなります♪

ブルーのコラボ、待ってました~♪
秋は1輪でも嬉しいですよね。いい色~
こんないい日に雨だなんて(>_<)
明日は雨があがるといいですね。

ニンフ、よかったですね(*^_^*)
春が楽しみ~
私、今でも品種違いのクレマチスをどうしようか悩んでいます(HC)
やっぱり、その時きちんと言ったほうがスッキリしますね(>_<)

抱き合う猫ちゃん(=^・^=)
幸せそう~
猫と猫がくっついている場所、すっごい温かくて初めて手を入れた時ビックリしました(笑)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/22 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

そちら、連日~雨でしょうか~

せっかくのブルーフォー・ユーの開花だったのにね~
コラボ、素敵ですよ~

手作りガーデングッズいっぱいのコスモスさんのお庭~
愛情にあふれています~

寒くなってくると~猫ちゃん達にくっついてほしいですね~
両手に~猫ちゃん~きっと温かい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/23 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

今日も涼しくなってます。
雨も強くて、庭に出るのはあきらめました。

ミセバヤ
多肉植物のクセに、冬は地上部が無くなるのも春の芽吹きも面白いです(笑)
白雪ミセバヤというのを買ったのですが、こちらは夏に枯れてしまいました。残念です。

ダルマギクはうさぎさんの真似です。
どんどん増えてほしいと思っていますが、挿し芽がなかなかうまくないワタシですので、しっかり調べてから・・・!

猫ダンゴ、間に手を突っ込んでもピクリとも動かず寝ていました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/23 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

バラ美さんに書いていただいてすぐ
ブルーフォー・ユーが咲きました!うれしかったです。
今日も雨はザンザン降りですので、昨日1回のコラボかもしれません(笑)

ニンフ
今度こそ、あの不思議な黄色のユリを見たいです。
このユリとベッシュボンボンが似合うかなーと思っているんです。まあ、花期が合うかどうかはわかりませんが・・・(-_-;)

バラ美さんのクレマチスも
スッキリした展開になるといいですね☆

ネコ、現在は耳の噛み合いをしてます(-_-;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/23 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(●´ω`●)

今日も雨なんです。
少しだけ止むときもありますが・・・
花にとっては夏を忘れさせる冷たさかもなぁなんて思います。

手作り品も増えてきましたが、
木製品は今後はメンテナンスもしっかりしないといけませんね。ペンキ塗り直しなど、頑張りたいと思います(≧▽≦)

そうですね~。
寒いとき猫が乗ってくれるとホッカイロのようです(*^^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/23 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事