Entries



「ひそかな情熱」の花

こんにちは


今日は小雨の此処地方です。
種まきする予定でしたが、延期です。

デジカメを濡らしながら庭を1周しました!


嬉しい発見がこの中に↓
DSCN6897_convert_20161020163935.jpg 
青い花、ルリマツリが咲いてました(*^^*)


このさわやかな色がとても好きで、15年くらい前からうちにありました。
ところが1月の大寒波で枯れてしまって・・・
この株は今年の初夏に植えたものです。
DSCN6898_convert_20161020163949.jpg 
支えになっているのはデュランタ タカラヅカ
この2つの花がコラボしているのを見かけて
何とか真似したかったのです。
タカラヅカは残念ながら咲きませんでした。

DSCN6900_convert_20161020164003.jpg
この花の花言葉は『いつも明るい』『同情』『ひそかな情熱』だそうです。

面白かったのは・・・

「ひそかな情熱」は、花が咲き終わった後に萼からでる粘液によって、
花びらが服や髪にくっついてくることに由来します。
https://horti.jp/15614より)

粘液が花言葉(笑)

もし食べ物に「食言葉」とかがあったら
納豆とかは「最強の情熱」ですかね?(≧▽≦)
オクラは「真夏の情熱」
山芋は白いので「無垢な情熱」





今日の庭


アンゲロニアがモリモリ
今、1番華やかな場所です。
DSCN6889_convert_20161020163836.jpg 


ネコノヒゲ

DSCN6887_convert_20161020163800.jpg 

DSCN6903_convert_20161020164041.jpg 


花畑コーナー
DSCN6902_convert_20161020164026.jpg 


ヒューケラの葉がきれいなグラデーション
なかなかうまく育てられないのですが、この品種はうまくいきました
DSCN6890_convert_20161020163851.jpg 


フロックスの後ろはメディカルティーツリー
黄色の葉っぱが明るいです。
DSCN6892_convert_20161020163905.jpg 


庭中どこもかしこも、
こぼれ種からのトレニアだらけ・・・
DSCN6888_convert_20161020163817.jpg 



バラ シャンテロゼミサト
DSCN6895_convert_20161020163919.jpg 
良い色(≧▽≦)




今日の猫

ワタシがPCの前に座るので、
ここで待ち構えている2匹
DSCN6908_convert_20161020164059.jpg 

・・・
でも、あっという間に飼い主の存在より
お互いへのちょっかいが始まります(笑)
DSCN6909_convert_20161020164118.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

小雨でしたか!
種まきの予定が伸びましたね。
明日は良いお天気だと良いですね!!

ルリマツリが綺麗ですね(^^♪
今年の寒波でだめだったのですね。
悔しいですが、綺麗に咲いて吹っ飛びましたね(笑)

ネバネバの食材、美味しいものがありますね♪
アンゲロニアがモリモリ!!凄いです。
紫色のコリウスも合ってますね。
後ろのオレンジ色は、コエビソウですか?
トレニア、零れ種で増えて良いですね(^^♪

バラ シャルテロゼミサト さすがゴージャスですね(^^♪

猫ちゃん達、コスモスさんが座るのを分かっているのですね。
待ってられず、バトルが始まったのですね(笑)

ジュピターちゃんが、優勢ですね(^^♪
頑張ってアルちゃん!


 

こんばんはっ(=^▽^=)


そちら、雨だったのですね~
お庭の葉っぱ達がお湿り嬉しそうです♪

ルリマツリ、鮮やかな青と云い、可愛いですよね~(^^)
うちでは外の越冬は無理なので、鉢植えを室内取り込み予定です◎


デュランタ・タカラヅカ、うちのは別のと組み合わせた寄せ植えですが、おんなじです~咲かない~(;o;)
置いた場所がちょっと日照が足りなかったので、そのせいかとも思って移動しましたが、駄目です
何故~~??


しかし、粘液ネバネバが「情熱」ですか~(@_@;)
ペチュニアの花言葉をネバネバで付け替えたら、ラッパ咲きだから「あからさまな情熱」とかでしょか?

食言葉に吹きました(≧∇≦)
私、山芋アレルギーなんですよ~カユカユです
山越え谷越え幾星霜、無垢(ピュア)すぎる恋愛物語もカユカユです(爆)



わさわさのアンゲロニアのピンクと、コリウスの濃い赤紫(ときめきリンダ?)、緑の葉っぱの中でとっても映えてます♪



赤いヒューケラの手のひらから、シュンシュンとインパチェンスの冴えたピンクの花が跳んでるみたい(^^)

ぴゅんぴゅんネコノヒゲ始め、お花たちの可愛さも勿論ですが、銅葉がすっと入ってたり、暖色系黄色の強い緑の中に寒色モスグリーンの銀葉が空間に段差を作って奥行きが~っっ

やっぱりコスモスさんの葉っぱ使い、秀逸ですvvv


仔にゃんこズ、ママりん待ってるんですね~(●´∀`●)カ、カワイィvvv


ママが帰ってきたから、側で安心して運動会始めるんですよ~(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/20 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
小雨で暑さは和らぎましたか?(^^)
これから秋らしくなるといいですね♪

ブルーのコーナー、壮大な計画が練られていたんですね!
さすが、コスモスさん♪
ルリマツリとタカラヅカのコラボ、私も見たかったです。
来年のお楽しみですね(>_<)
でもでも、ルリマツリとブルーフォーユーの競演がもうすぐですね。
楽しみにしています。

フロックスがまだ綺麗~
こんなに花期が長いとはビックリしました。
夏のお花もまだまだ花盛りで凄い♪

猫の先回り(=^・^=)
猫って賢いのか、先回りが大好きな気がします。
パソコン、食卓、玄関、布団、私の行動範囲もいつも包囲されています(+o+)
アル君もジュピター君も、お母さんっ子ですね♪♪






  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/20 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(^^♪

天気予報では雨なのですが、
今は薄日も射しているんですよ。
なかなか予報も難しいのでしょうか。涼しくて過ごしやすくなりました。

オレンジの花はパキスタス、とラベルに書いてありました。コエビソウにそっくりですね。同じ種類なのかもしれませんね。夏中咲いて重宝しました(*^^*)

ルリマツリが枯れるほどの寒波はもうこりごりです。
穏やかな冬になるといいですね。

2匹、今朝も大運動会・・・
9割がたアルが追いかける側です。たまに鉢合わせして、驚いて垂直に飛び上がってます!写真がとれたらいいのですけど!!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/21 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

タカラヅカ、
ワタシが見たのは民家の窓辺で、
上からタカラヅカ、下と横はルリマツリ、で、
すごく素敵だったんです。
お互い来年こそは咲くといいですね!!

花言葉、
もう、こじつけでしょ、としか書きようがないようなのもあって面白いですね。
1つしか意味が無いと送り花に付け加えにくい、とか、事情があるのかもしれませんね。
例えば、💛になろうとしている若いふたりがいるとして、この花を贈られても花言葉の説明が難しいですよね(笑)

山芋アレルギーとは( ゚Д゚)
「無垢な情熱」はあきらめてくださいね(笑)
・・・でも、山芋ってあんまり出てこない気がするので
きっと大丈夫ですね(^_^;)

ときめきリンダですよ~(笑)
あっちもこっちもリンダリンダ―♪です。

植物の組み合わせは・・・
褒めてくださって嬉しいです。でも、こうしたら、良いよ、とかがあったらぜひアドバイスくださいね<(_ _)>


大興奮しているので、なんだろうウフフカワイイ、と思って見たら、じゃれて獲りあっているのはネコ砂でした・・・(-_-;)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/21 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(●´ω`●)

ルリマツリ、
昨日ブルーのクレマチス(プリンスチャールズよりは濃く、ジャックマニーよりは薄い)と組み合わせている写真を見付けてしまい、
これもいい\(◎o◎)/!
と電撃を受けました(笑)
ほんの少しだけクレマチスダイアナも入っていたような?

今年がうまくいっていないのに、さらに新しい計画も立ててしまいます。それも最高に楽しいですね。

ブルーフォー・ユーとの共演・・・
できたらうれしいです。もしできたときは、見てやってくださいませ♡

猫に包囲される「幸せモフモフ包囲網」
うらやましいです
(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
包囲網の要は、甘えん坊の噂のどん君でしょうか?

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/21 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

デュランタとルリマツリのコラボ~
きっと素敵でしょうね~
来年はいろいろなコラボ上手くいくといいですね~

そういえばデュランタ、すっごく流行ってた時代があったな~
ルリマツリの花言葉には~笑っちゃいました~

ほんとヒューケラが綺麗なグラデーション~

猫ちゃん達~ママの席の取り合いですか~可愛い~☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/22 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ワタシが見かけた2つのコラボはほんとに素敵だったんですよ。街中にある小さなおうちでしたが、窓が青く彩られて・・・
あんなふうになるといいな、と思います!寒波が来なければいいのですが(-_-)

デュランタ、流行りましたよねー。大きい鉢物から小さいのまで。タカラヅカってすごい名前だなー、と思ったのを覚えています。

猫たち、今日は雨のせいかずっと寝てます。
ちょっと寂しいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/22 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

