Entries



セージの花

こんにちは

暑いです!
暑すぎますよ、此処地方!!
最高気温29度とのことですが
朝方まで降っていた雨のせいで
湿度が高く、蒸し暑さMAXです(~_~;)



「今日は、秋らしくセージの花を紹介します」
と書きたかったのですが、
仕方ありません・・・
「今日は秋らしくないけど、セージを紹介します。」

DSCN6840_convert_20161017155827.jpg DSCN6835_convert_20161017154955.jpgDSCN6827_convert_20161017154741.jpg
DSCN6838_convert_20161017155014.jpg DSCN6830_convert_20161017154854.jpgDSCN6828_convert_20161017154817.jpg
DSCN6842_convert_20161017155735.jpg DSCN6841_convert_20161017155804.jpgDSCN6839_convert_20161017155546.jpg

セージはハーブとして使えるものも多いようですが
勉強不足でほとんど使っていません。
楽しそうなので、ぜひ少しずつ「ハーブ」としても楽しみたいです。


今は、秋の景色を作ってくれる花として・・・!


アメジストセージ
昔職場の大先輩から挿し芽をいただきました。思い出の花です。
その先輩、職場の敷地中にこの花を挿し芽して定年退職されました
DSCN6771_convert_20161017154535.jpg 

黄色いセージ
イエローマジェスティー
ちょっとセイタカアワダチソウにも見えますね(笑)
DSCN6815_convert_20161017154642.jpg 

イエローマジェスティーは庭のあちこちに増やしています。
DSCN6821_convert_20161017154722.jpg 


完全に外向きのお花 ボックセージ
この水色が大好きです。
でも、家(土地)の中からは見えません。
DSCN6814_convert_20161017154626.jpg 


チェリーセージ イチゴミルク
もう少し涼しくなると、紅白になります。
木の下のやや暗いところを明るくしてくれます。
赤い花は小さくてもインパクト大
DSCN6832_convert_20161017154916.jpg 


インディゴ スパイヤー(ラベンダーセージ)
DSCN6817_convert_20161017154701.jpg 



秋咲きのセージが咲くと
いよいよ、秋が深まります・・・




・・・・・・・・
と書きたいのですが
あ・つ・いーーーーーーーーーーです(-_-;)



バラは、今日もきれいでした。
DSCN6833_convert_20161017154935.jpg





今日の猫


暑さでぐったりしていたので
お皿に氷を入れて置いてみました。
ジュピター(茶)は、手でちょんちょん、とけたらなめなめ
アル(キジシロ)は、鼻をくっつけては跳び退いていました。

DSCN6810_convert_20161017162330.jpg 
 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

29度もあったのですか!!
それに蒸し暑いとなると不快でしたね。

セージ、種類が多いですね。
チェリーセージ イチゴミルク、可愛らしい名前ですね♪
綺麗なバラで癒されますね(^^♪

猫ちゃん達、暑くて可哀想でしたね。
氷にアルちゃんはびっくりしたのでしょう!
ジュピター君は、冷たくて美味しかったのでしょう(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
秋はセージの季節ですね。
アメジストセージ、思い出も蘇る綺麗な姿~
職場でも咲き誇っていますか?(^-^)
黄色いセージ珍しいですね!
落ち着いた黄色が大人色で素敵~

セージが咲く涼し気なお庭に見えますが、
湿度高めの29度とは(>_<)
そろそろ11月も見えてきましたが、こちらも明日は気温が上がりそうです。
もうそろそろ、暑いのはいいですよね(汗)

猫ちゃん初めての氷体験楽しそう♪(=^・^=)
後ろの、「花苗大特価」も気になりました。
パンジービオラの季節がやってきますね♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/17 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今朝も蒸し暑く、シャワーを浴びました(~_~;)
もう10月も後半なのに・・・
mitsueba-ba2さんのところのように気温差はありませんが、なかなかの過ごしにくさです。

イチゴミルク
名前の勝利ですよね。この名前だから買ったのだと思います。そういえばエキナセアのイチゴシェイクというのも持っていました。枯れましたが・・・
イチゴとつくだけでかわいくなりますね💛

猫と氷
後始末が大変だったので、もうやりません(笑)
周り中水浸しでした・・・(-_-;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/18 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

バラ美さん地方、予報通り暑くなりましたか?
この季節、暑いのがそろいというのもレアですね?!(笑)

セージの職場は今でもたくさん咲いています♪(ワタシの職場が変わりましたが)

あ、あれですね
人はいさ 心も知らず ふるさとは・・・

の世界ですね(^^♪アメジストセージの花に香りは感じませんが(笑)

後ろのチラシ、
写真撮っているときに「あ、」と思ったのですが
「ガーデニングブログだからいいかー」(何が?)と開き直りました。猫のポーズ優先です(=^・^=)
それにしてもネコの写真って、90%ブレてます( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/18 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^-^)

西日本はあっっつかった!!ようですね(◎o◎)
東日本は先日の最低気温8度よりは全然ですが、日中も17度前後の寒~い雨の1日でした((+_+))
今日は暖かくなりそうです(^^;・ふぅ
どこの地域も、それぞれの気温差で体調気を付けないと、ですね◎


セージ
昔々ハーブを育てていた頃、「楕円でキメの粗い銀葉の独特な香りのする草」と云う印象でした
ハーブティだと独特過ぎて好き嫌いが有りますが(ワタシはNGでした…)、肉料理に使うと臭み消しに良いみたいですね◎
余り花期など気にしませんでしたけど、セージは秋なんですね~
ガーデニング分類は、サルビアも仲間に入って来て、本当に色々有って楽しめますね(^^)

アメジストセージのエピ、素敵です
コスモスさんのお庭の秋を彩ると共に、お仕事先もアメジスト色で秋を迎えるんですね♪…いや…、まぁムンムンむわ~ですが…(@゜▽゜@;)



にゃんこ達、氷にそれぞれの反応しつつ、氷から放れないですね
にゃんこも暑かったんですね、氷貰えて良かったね~
なんかひゃっこいぞっにゃはは(≧▽≦)

↓流木キャットタワー、凄すぎカッコ良スΣ(◎◎)
家中で可愛がって貰ってるのが、とても伝わって来ます(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/18 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(●´ω`●)

今朝もすでに暑いですよ~まだ8時前ですが・・・
セミが鳴かないのが不思議なくらいです。ぎらぎらです。
今日も29度予報なので、ビオラ植え無くて良かったー、と思ってます。(平気なのかもしれませんが、徒長しそうなイメージです(^_^;))

アメジストのエピ
そうですね♪咲くたびに思い出します。
花の話だけだとロマンチックな気もしますが、敷地内の小川にカワニナを大量放流して蛍を呼んだり、タマムシを増やす、といってでっかい小屋(大屋?)を作ったり・・・
本務は全然違うんですけど(笑)
いやー古き良き時代です(まだ先輩はご健勝です)

猫たち、
先ほどから石鹸箱(あの小さいの)に入ろうと?もがいています。「あきらめない心!」というオーラ出てます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/18 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

セージが秋の景色を作ってくれますね~
黄色いセージ~いいな~
イチゴミルクちゃん~
うちに居る赤いチェリーセージに似てる~
ピンクアイを数株買ったときに真っ赤なセージが混ざってたの~
う~ん、枝先がもうちょっと紫っぽいかな~

白花コモンセージぜひ~
コモンセージは料理に使えるよ~
タイムやローズマリーと一緒にひき肉に混ぜて焼くと、カントリーソーセージに~

あはっ、アルちゃんの仕草が可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/18 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

かほりさんの「セイジ」特集に触発されました~~。

なるほど、コモンセージ、ですね!メモ取りました。
タイムは普通の緑のでいいのですか?
カントリーソーセージ作り、良い香りに包まれて楽しそうですね。
育てて作ったら記事にしてみたいと思います♡
ありがとうございました。

猫、今日も暑そうにしてます。
ワタシも、もうタンクトップになって扇風機「強」です
ι(´Д`υ)アツィー

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/18 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

