Entries



秋の色は「白」

こんにちは

今日は暖かくなって、
服はふたたび半袖半ズボンに。
明日はさらに気温が上がるようです。


タイトル
秋の色

中国の陰陽五行説では
青春・朱夏・白秋・玄冬と、
人生を季節と色にたとえているのだそうです。

白秋は中年期ということで、
あら、まさにワタシ!
ちなみに 秋(西)の守護獣が白虎、だそうです。
(あとは青龍・朱雀・玄武)
あら、うちに猫が来たの偶然じゃないかも!
(うちの猫は白くないですが・・・
もちろん虎でもないですが。
茶トラです(´∀`;)(笑))



ということで、
ムリヤリこじつけた感がありありですが
秋のコーナー
ホワイトコーナーです。(自転車小屋西側)
DSCN6782_convert_20161016165641.jpg 
メインは白というより、緑ですけど
花は白いのもありますよ(^▽^;)

DSCN6802_convert_20161016170647.jpg 

DSCN6803_convert_20161016170704.jpg 

DSCN6784_convert_20161016165703.jpg 

アーチをくぐって振り返ると
お隣の田んぼです。
ああ、秋ですね~。

DSCN6804_convert_20161016170721.jpg 




今日の庭

枯れたと思っていた
白いランタナが生きてました!
草にまみれていますが・・・
DSCN6807_convert_20161016170738.jpg 

タマスダレ(レインリリー またはゼフィランサス)
DSCN6801_convert_20161016165925.jpg 

白いコスモス
マユミの実と一緒に・・・
DSCN6808_convert_20161016170752.jpg 




今日の猫


キャットタワーにて追いかけっこ
このタワー、夏休みに子供とottoが作ってくれました。
車に流木積んで帰ってきたんですよ!
DSCN6789_convert_20161016165822.jpg 
市販のものにはもちろん及びませんが
猫が好きだという「上下運動」に一役買ってくれています(*^^*)



↓内緒話しているみたいです
DSCN6795_convert_20161016165841.jpg 
・・・カワイイ(親バカ)

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
私も白秋です(≧▽≦)

ホワイトガーデン、白いです~
グラスの白が効いてますね(*^▽^*)
白いランタナ、葉っぱも綺麗♪
この子もホワイトガーデンですか?
茂ったら、さらにホワイト感が増しそうですね(≧▽≦)

コスモスさんのお庭に綺麗なコスモス~♪(すみません)
白いコスモス、抜けるような白さが優しいですね。
やっぱりコスモスさんみたい(^^♪

キャットタワー!スッゴ~イ!!
買ったものより数百倍素敵ですよ。
枝ぶりがおしゃれ~(≧▽≦)
いいなあ♪

あっ、ケージは私も今は使っていません。
もんどんを保護したとき、まだ小さくて留守番が怖くて、
ケージを使ったのですが、
もんが出せ出せで寝なくて可愛そうになってしまって、(負けてしまったので)それっきりです(汗)
結局、1週間も使えなかったです( ;∀;)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/16 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの所も暑かったようですね!
青春・朱夏・白秋・玄冬、人生を季節と色にたとえているのですね!
コスモスさんは博学ですね!!
その様な事を知っていると、面白いですね!!

斑入りの白いランタナが復活して良かったですね(^^♪
うさぎさんも復活したと書いておられました。

タマスダレも今の時期がいっぱい咲いていいですね!!
白いコスモス、マユミの実と一緒に咲いて、お似合いですね♪

ottoさんとお子さん達がキャットタワーを手作りされたのですね!!
見事な出来栄えですね!
市販のより、うーんと良いですよ(^^♪
猫ちゃん達も、嬉しそうに遊んでますね♪

ナイスショットですね!
可愛いです(^^♪

NoTitle 

わ~
素敵~ホワイトガーデンのお花達~
絵になりますね~白いお花達~
斑入りの白いランタナ~可愛いですね~
復活おめでとう~

よく見るタマスダレもここに居ると可愛い~
そういえば、植えたこと無いのに~フェアリーガーデンで咲いてるの~タマスダレ~どこから来たんだろうね~

キャットタワーすごいね~大作~
猫ちゃん達~大喜びね~

うん、も~可愛い~メロメロだよ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/17 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(^^♪

今日は入道雲も出てました!
写真を撮ろうと車を脇道に入れたら、なぜかついてくる車がいて・・・(偶然でしたが)結局撮れませんでしたが・・・(笑)

白ランタナは、じつはあちこち植えてるんですよ。全滅したかと思っていたら1本は生きていました♪来年は大きくなってほしいです!

白コスモスのようだと書いてくださり、
嬉しいのですが、
恥ずかしすぎてコスモス(宇宙)のかなたに吹っ飛んできそうです。(笑)ありがとうございました。
たぶん生涯ただ1度の「花」に喩えられ、ですので、
開き直って家族に自慢します。フハハハハ

キャットタワー、流木を組み合わせるのは大変でした(ottoが)
やっぱりきちんとした材木はエライ!!
と、しみじみ思いました(≧▽≦)

ケージ情報ありがとうございました。安心してノーケージ、でしばらくいきたいと思います!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(●´ω`●)

博識だなんてとんでもないです。
いつもPCの辞書機能に頼りっぱなしです(笑)

うさぎさんのお庭も酷暑で大変だったようですね。
いつもいつも参考にさせていただいているので、
ダメになった情報や復活情報もほんとにありがたいですよね。大尊敬です。

タマスダレは、年中咲いてくれて、しかも丈夫で貴重ですよね。以前は何とも思っていませんでしたが、最近好きだなーと思うようになりました(*^^*)

キャットタワーは、
作った当初は、子供たちが必死で乗せてました(笑)
「せっかく作ったんだから―――」などなど・・・
今は2匹ともよく乗ってます。飼い主孝行してくれてます。( *´艸`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(∩´∀`)∩

タマスダレが出現!不思議ですね~。
種があるみたいですので、
それが飛んできたのでしょうか・・・
あ、フェアリーちゃんの髪に挿していた花が
落ちて咲いたとか・・・その方がメルヘンですね☆

ホワイトガーデン
いつも「次こそ」と書いてますが
次の春こそ!!メラメラ燃えてます(^^)/

タワー、時々、落ちてます。
猫はけっこうドジのようです(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

