Entries



定点観察  ネコの安静

こんにちは

だいぶ肌寒い此処地方です。
雲が厚く時折小雨がぱらついています。
気温は22度(14時現在)

ちなみに明日の予想最低気温は22度
予想最高気温は28度。
明日から、また気温が上がる予報です。


月に2回の定点観察(*^▽^*)
DSCN6766_convert_20161015152606.jpg 

↓は10月1日
DSCN6361_convert_20161001163558.jpg

ほとんど変化が感じられないので・・・
9月1日だと・・・
DSCN5999_convert_20160901130913.jpg

ま、ま、ま、
あれですね。
田んぼの変化はすごいなぁ、ということですね(笑)
庭にも、もっと季節感。今後の目標です。


家の2階から見た、庭の東南方向
DSCN6767_convert_20161015152622.jpg 
少しだけ、花があるのが見えますか?(^_^;)

さらに近寄ると、アシダンセラの花が見えます。
いろいろな色や形のグリーンが重なる風景、結構好きです(*^^*)
DSCN6786_convert_20161015152937.jpg 



2階から見た西側の花壇です。
ムラサキゴテンが大繁殖
オベリスクのクレマチス 白万重は花数が増えました。
DSCN6770_convert_20161015152701.jpg  

DSCN6773_convert_20161015152756.jpg 


2階から見た、玄関横鉢置き場
イポメアの広がり具合がすごいです。
DSCN6772_convert_20161015152731.jpg 

これ・・・
8月31日に、↓のように、バッサリ切ったんですよ。
1か月半でまた大き―――――くなりました!





ヤマボウシの下花壇
DSCN6774_convert_20161015152833.jpg 
今日の主役は
葉が落ちて棒になっても、けなげに咲いたバラ ヘリテージ
DSCN6777_convert_20161015152848.jpg 


種まき百日草、まだ頑張って咲いています。
花の大きさは直径10センチくらいです。
DSCN6781_convert_20161015152907.jpg 





今日の猫


2匹そろって予防接種に行きました。
獣医さんから「3日間ぐらいは安静に」といわれました。

ワタシ「2匹、すごくじゃれ合うんですけど・・・」
獣医サン「じゃあ、2日くらい安静に」
ワタシ「1日10回以上追いかけっこしてます・・・」
獣医サン「じゃあ、1日は安静に」
ワタシ「・・・・・・ハイ(小声)」

DSCN6788_convert_20161015153045.jpg 
その2匹ですが、寒いせいか曇りのせいか、ずっと寝てます。
寒いので試しに湯たんぽ置いてみたら、
ずっとこのように、体を預けて寝ています。

1日!
安静に!!
してくださーーーい!!!


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

小雨でしたか!
肌寒かったでしょう。
今日の最高気温22度が、明日は最低気温が22度ですか!!
体調管理、お気を付けくださいね。
月2回の定点観測、お疲れ様です。
こちらでは稲刈りが殆ど終わりました。

色々いっぱいお花屋葉物が咲いてますね♪
ムラサキゴテンが大繁殖なんですね!!
イポメア、よく広がりましたね。
ヘリテージ、綺麗に咲いてますね(^^♪
種まき百日草、直径10センチですか!!
見事に育ってますね。
広いお庭なので、お手入れ大変でしょう!!
お疲れ様です。

猫ちゃん達、湯たんぽでぬくぬく、深い寝むりについてますね。
お医者さんへ出掛けて疲れたのでしょう(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
お楽しみの定点観測~(*^▽^*)
まだまだ緑が綺麗なお庭~
緑をキープするのが大変なのに、土が見えている場所が無くて凄いです♪

マツボックリちゃん、すっごい馴染んでます。
あっという間に素敵シーンに。
様々なリーフ使い、さすがコスモスさん♪
アシダンセラのお花が嬉しそう(≧▽≦)
ヘリテージも可愛い~♪

猫ちゃんたち チックン頑張りましたね(^^)
「安静に」
これって、子猫にはなんて無理難題(笑)
湯たんぽナイスです。
幸せそうに寝ていて可愛すぎます(*‘∀‘)

また思い出しました。
もんが、避妊手術の後に棚に上ったり走り回って大変でした((+_+))









  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/15 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^.^#)

そちらはもう稲刈り終了ですか。
日本は広いですね!
こちらは3分の2くらい、終わっている印象です。

気温はやっぱり上がっています。
昨日来ていた長袖が、今日はもう暑いです!
秋ってこんな風に進んでいくものでしたっけ?
最近「まともな秋」があまり来ませんね(^_^;)

ムラサキゴテンは
もう大大大繁殖、です。
挿し芽も土に直接で100%成功するし、
どんどん伸びていくのですごいです。
園芸店で売られているのを見ると、「うちも売ってみようかな?」と思います。・・・もちろんしませんが(笑)

猫、偶然でしょうが、昨日はほかにもたくさんワクチンに来てました。みんなお利口さんでした!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/16 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(●´ω`●)

もんちゃん、
手術の後でいたかったでしょうに・・・(^_^;)
「イタイのとノボリタイとは別!」だったのでしょうか?
昨日は割とおとなしかった2匹ですが、もう今はドドドドドド、です。ケージを買うべきでしょうか?まだ持ってないんです。

庭の「緑」褒めてくださってありがとうございます。
春と秋は、季節の進み方の違いが面白いですね。
バラ美さんやみなさんのお庭の写真を見てると、
鹿児島って南国だなあ、とつくづく思います。

マツボックリ
良い感じですか?うれしいです♪
あのでかいの抱えてレジに並んでよかったです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/16 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

稲刈り、かほりクラフトの隣の田んぼもこの週末に終わりました~干さずに即 稲こき~乾燥機に入れるそうです~
刈り取った稲が干してある風景は情緒ありますね~

松ぼっくりと家型塀?相性ぴったんこですね~

湯たんぽニャンズ~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/16 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

干さないお米ですかー。
鹿児島は多分100%干しているので、
なんだか不思議です。
この干しているお米に、スズメが鈴なりです(^_^;)

マツボックリ、やっとなじんできました。
褒めてくださりとっても嬉しいです。

今日(17日)は暑すぎて、冷たい廊下で伸びてました。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

