Entries

家の形が好きです。

こんにちは


今日の此処地方、梅雨真っ只中です。
子供3号は「田おこしだー」と出ていきましたが、
雨がひどすぎて延期になったとのこと。

今日は工作をしました(´ー`)

前々から雑貨屋さんで目にしては
「こんなかわいいの欲しい…でも、値段がかわいくない」
と悩んでいたもの。


こんなのを作りました
DSCF4594_convert_20150609180350.jpg 


作り方を書いておきます


材料
ダ〇ソーの板2枚
ダ〇ソーのL字金具
セ〇アのバケツ
DSCF4568_convert_20150609175809.jpg 
本当はホームセンターで端材を買う予定だったのですが
全く売ってなくてダ〇ソーに行きました。
あと、作り終わってから気づいたのですが
L字金具はホームセンターの方が断然安いです。

ほかに
アクリル絵の具
木ネジ


道具としては
サシガネ
のこぎり
電動 ドライバー
など

①広い板の横の長さの半分のところに印をつける。
DSCF4569_convert_20150609175859.jpg 

②印のところにサシガネを置いて、左右対称になるところに線を引く
DSCF4570_convert_20150609175847.jpg 

③ ②で引いた線にもう一枚の板を合わせて、屋根の長さを決める。
DSCF4571_convert_20150609175916.jpg 

④線を引いたところ
DSCF4572_convert_20150609175936.jpg 

⑤板を切る
右の板は、上に置くバケツの大きさで適当に決めた。
DSCF4573_convert_20150609175953.jpg 

⑥色塗り

下の板の色はこげ茶
茶対黒は4対1くらい。
DSCF4574_convert_20150609180009.jpg 

屋根は紺にしました。
青対黒は6対1くらい。
DSCF4578_convert_20150609180029.jpg 

⑦塗ったところ
DSCF4580_convert_20150609180048.jpg 
※乾くのに1時間くらいかかってしまいました。

⑧絵の具を乾かしている間に背板の部分に文字を書く。
DSCF4582_convert_20150609180110.jpg 
意味は「多肉植物」

⑨バケツに釘で穴をあける。
DSCF4583_convert_20150609180127.jpg 

⑩まず背板とした板を止めた。
L字金具は表(見える方)と裏と迷ったが、
かっこいい気がしたので表に決定。
DSCF4588_convert_20150609180220.jpg 

⑪背板と屋根を裏から木ネジで留める。
DSCF4589_convert_20150609180236.jpg 

⑫一応完成だけど・・・
DSCF4592_convert_20150609180300.jpg 

⑬サンドペーパーでちょっと塗料を削って(*'ω'*)
DSCF4594_convert_20150609180326.jpg 
完成

所要時間は30分弱くらいですが、
乾かすのに1時間くらいかかってしまいました。

子供2号の感想
「すごーい、上手ぅ」
(↑お世辞。2号は世渡り上手)
「字がとってもよろよろしてるから、お母さんらしいね💛」

オーイ、ソレハ、ホメテルカ?



今日の庭

アガパンサスがいよいよ
ほどけてきました(*^^*)
DSCF4587_convert_20150609180205.jpg 


ジキタリスの2番花
DSCF4584_convert_20150609180143.jpg 
上に樹があるので大粒のしずくが花に当たって、
ゆらりゆらり・・・
ギボウシにお辞儀をしているみたいです。




応援よろしくお願いします                         










Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

はじめまして~^^♪
私のブログにコメントをしてくださって
ありがとうございました 嬉しかったです(*^-^*)

多肉用の可愛いハウス♪
ス ス スゴイ~(^o^)/
DIYが不得意な私にとっては
とっても勉強になり くいいるように拝見しちゃいました
解説! とても分かりやすかったです
こんな可愛い多肉BOXがササっとつくれるように
私もなりたいなぁ(^^ゞ

コメント頂いたインパチェンス
コスモスさんのお庭でも 
我が庭と同じ色のお花が咲いていましたね
夏には 可愛いお花ですね^^
私もこの季節には毎年のように植えていますよ
来年は コスモスさんも沢山植えられるのかしら~♪

梅雨のこの時期 私も脳内ガーデニングで
あれや これや考えて それにはDIYが必須なのですが
あまり得意じゃなくて(*´Д`)でも コスモスさんに刺激を
うけて 私も頑張りたいと思いました
ちょっと不安だけど・・・

コスモスさんのようにブログをお持ちの方には
返信コメントをブログのほうに遊びに行かせていただいて
するようにしています そのほうがブログを楽しく拝見できる
楽しみもあると思うので^^♪ こんな私ですが
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
また秘密の庭にも遊びにいらしてくださいね




  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.06/10 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

miyorin様

おはようございます。
毎日毎日拝見しては憧れていたmiyorinにコメントいただけるなんて、大大感激です!本当にありがとうございます。(*'ω'*)

おほめいただいた多肉BOX、サイズなどは買った板に合わせて~と適当です。miyorin様に見ていただけたので、なんかイイものに思えてきました(笑)

こうしてこんなにうれしいことがあったので、勇気を出してコメントしてよかったです。miyorin様庭のコーナーごとの植栽や色使いや小物づかいなど、本当に大好きです。
これからも参考にさせてくださいませ。

毎日のように遊びに行っています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/11 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事