Entries



ゼウスの花?

こんにちは

とうとう!
此処地方にも秋がやってきました(≧▽≦)
朝が寒かったです。昼もあんまり暑くなかったです。
夏が長かったぁ!

タイトルの「ゼウス」(ギリシア神話の神様)の花って・・・ご存知でしたか?
よく見るあの花です!






ダイアンサスといったりもするナデシコ(≧▽≦)



以下は
http://hananokotoba.com/nadeshiko/より

属名の学名「Dianthus(ディアンサス)」は、ギリシア語で「Dios(ゼウス)」の「anthos(花)」という意味です。
和名の「撫子(ナデシコ)」は、その花姿が「撫でたくなるほどかわいらしい」ことに由来するといわれます。


というわけで、
ケース買いしたナデシコを何本か植えていきました。


① ぶどう棚の下花壇 三尺バーベナが枯れたあたり
DSCN6657_convert_20161011153318.jpg 

DSCN6666_convert_20161011153756.jpg 

ここにはほかに
DSCN6661_convert_20161011153606.jpg    DSCN6664_convert_20161011153724.jpg
瑠璃柳と琉球萩を植えました

園芸店で知ったのですが
ハギってとてもいろいろな新種があるのですね。
迷いましたが、うちの庭は葉っぱだらけで花が少ないので
花の派手な(ラベルでは、ですが)これにしました。
DSCN6673_convert_20161011154003.jpg 



② 花畑コーナー
ナデシコが目立ちませんが・・・
手前のピンクはアザレアです。
同県のある方のブログで庭植のアザレアがとても美しかったので真似っこです。
DSCN6671_convert_20161011153917.jpg 


③ バラのアーチの左

ビフォーは雑草ボーボー(バラは棒々)
DSCN6681_convert_20161011154038.jpg 


アフター
DSCN6684_convert_20161011154114.jpg 

トレニアの奥に白っぽいナデシコです。
DSCN6685_convert_20161011154139.jpg


そのほか・・・
DSCN6663_convert_20161011153703.jpg 
この花(初めてです)を植えました(写真中央・・・目立たないですね~(^_^;))
DSCN6668_convert_20161011153828.jpg  
花は星形でとってもかわいいです☆
DSCN6669_convert_20161011153851.jpg 


今日の作業終了(≧▽≦)
花畑コーナー、花色が冴えてきたように感じました。
DSCN6689_convert_20161011154220.jpg 



今日の猫


今日も寝姿しか写真が撮れませんでした。

左の写真
寝ているだけなんですけど
逆立ちしたアル(黒い方)にジュピター(茶)がよじ登って「組体操」\(◎o◎)/!
に、見えませんか?
単なる親バカですね(笑)
 IMG_20161010_141527_convert_20161011154315.jpg   IMG_20161010_080623_convert_20161011154247.jpg

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

こちらも最低気温15度、最高気温21度でした。
お布団に包まって寝ました(笑)

コスモスさんの所も長い夏が終わって、ようやく秋めいてきましたか(^^♪
「ゼウス」のお花は、ダイアンサスなんですね!!
知らなかったです。
ケース買いされたナデシコ、いくつ入っていたのでしょう!?
植え甲斐がありますね(^^♪
他にもいろいろ花苗をかわれたのですね!!
綺麗に咲いてくれたら嬉しいですね♪

今日の猫ちゃん達、仲良くお昼寝でしたねzzz
とても癒されますね(^^♪
皆さん、親ばかですよ(笑)

こんばんは♪ 

いきなり秋がやってきましたね~
ガーデニングシーズン到来(^^)
ナデシコ=撫子のイメージでした。
ゼウスの花とは知りませんでした\(◎o◎)/!
ケース買い凄~い♪
植え付けとっても楽しそうです。
ハギって、葉っぱも丸くて可愛いなと思いました。
みんな大きくなりますように♪

秋の始まりの花畑。いいなあ素敵です(*´▽`*)

ジュピター君、アクロバティック(笑)
お兄ちゃんが好きで好きでたまらないみたい(≧▽≦)
アル君の表情もお兄ちゃんぽくて、
ああ~今日も癒されました。ありがとうございます。
ちなみに私も親ばかです(笑)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/11 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^.^#)

一気に寒く感じられて、
布団はどんどん厚物に(笑)
うちでは春秋用の布団は活躍の場がありません( ゚Д゚)

ナデシコの名前の由来、ワタシも全く知りませんでした。花言葉は何かなー、くらいの気持ちでPCをいじっていたら、
偶然知ることができてラッキーでした(*´ω`*)
ケースは28個入りでした。1本37円でしたので・・・1036円ですね(今、計算しました)まだ半分くらい残っているので、あちこち植えていきたいです。


寒くなってきたせいなのか
ちょっと大人になったのか、寝ていることが多くなってきました。今も2匹くっついています=^_^=


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/12 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(●´ω`●)

今朝も寒いです((+_+))
やっとバラ美さん地方に追いついたでしょうか・・・?

ビオラも種まき大失敗のようなので
ケースで買いそうな勢いです(笑)

ハギ
土地の名前の付いたのがたくさんありました。
これで、来年からはお月見の時に自給できるかも?と、早くも計画(妄想)ばっちりです。
お月見といえば、9月の中旬はこちらはススキの穂が出ていません。バラ美さん地方はいかがですか?

アルとジュピター
たまに離れていると、何かあったのかと心配になるほどベタベタです(=^・^=)(=^・^=)
すぐ追いかけっこですが(笑)おかげでデジカメの中はぶれた写真で溢れそう(^_^;)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/12 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(o^o^o)

そちらも一気に秋の到来のようですね♪
ちなみにうちでは寒すぎの11度で、ちょっと暖房使っちゃいました(^^;


花の名前の由来って色々面白いですね
撫子が「ゼウスの花」とは~全能の神ゼウスってば、オトメンΣ(@゜▽゜@)!?
あ、ジュピター(ゼウス)くんには可愛らしくて似合います(^^)vv

カーネーションだと、聖母マリアの涙になるそうで、撫子ってば崇高杉デスよ!!

箱買いだと、あちこちに植えて楽しめますね♪


琉球萩~花付き良さそうな品種ですね~
ぶわーーと咲くのが楽しみですね(*´∀`*)
うちのは初夏以降日陰になるのと、上に置いてある鉢にやる液肥がかかって多肥になるせいか、本番の秋はほとんど咲きませんでした(^^; 四季咲き品種だから、春だけ楽しむと割切るべきか??


クロウェア、見たお花だと思ったらサザンクロスでしたか~
星型小花が沢山で可愛いんですよね♪

花畑コーナー
「よしっ」て声が聞こえそうです◎

咲く楽しみと、咲いてるお花を植える楽しみと、快適な季節
秋は直ぐ終わっちゃって、やりたいことが全く追い付きません(^^;



今日も幸せそうなにゃんこ達に萌え萌え~(≧ω≦)

私の印象だと♂の仔にゃんこ同士の方がベッタリな気がします
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/12 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

ほんとに、まさかこんなところにゼウスが出てくるとは思いませんでした(笑)
いろんな花をいろんな神様たちに獲られちゃって、
残りか?なんてナデシコに失礼なことを思ったり思わなかったり・・・
カーネーション、面白いですね。結構大きめの花なのに、「涙」ですか!!
そういう発想がすごいですね。
「崇高杉」が「崇」と「高杉」に分かれて読めて「ん?幕末??」と喜びました。鹿児島に住んでるくせにワタシ結構、幕末、新選組とか大好きなんですよ(笑)

ハギは日向で多肥は受けない、ですか!
参考になりました(*^^*)ありがとうございます。

早く春に向けての花を植えてしまいたい気持ちと、ようやく秋になって色が冴えてきた夏からの花が抜けないのとで、ちょっと葛藤しています。まあ、ぼちぼちですよね。
書いていらっしゃる通り時間が足りません。秋が2か月は欲しいです。その後冬?とか言ってるうちにさっさと春が来て初夏が長――――――く続けばいいのに・・・!

猫、メスにゃんこはクールだといいますものね。
ベタベタ2匹を見ているだけで、あったかい気持ちになれてます(ノロケ)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/12 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

