Entries



リベンジ☆家庭菜園

 こんにちは

午前中は晴れていましたが、徐々に雲が出てきました。
でも気温は31度。暑いです(~_~;)


今朝のリビング出窓から見た庭。朝日がステキでした。
DSCN6603_convert_20161008124322.jpg 
予報では今日の夕方からは雨が降って、
その後は一気に涼しくなると聞きました。
うわー、うれしいな、と週間天気予報を見たら
明日は27度
明後日は28度
その次は29度???
それって、涼しいのでしょうか(笑)


夏、ほったらかしで
収穫がほとんどなかった家庭菜園
DSCN6605_convert_20161008124335.jpg
右は枯れたオクラ(今は棒)
手前は土作りの場所のはずが単なる雑草の山
左はほとんど使わなかったシソ
中央奥に枯れたガーデンメロンの支柱・・・


新しく苗を買ってきました。
レタス3
白菜2
スティックブロッコリー3
中旬にはスナップエンドウの種を蒔く予定です。


左上に写る黄色いおうちはお隣様です。
こちらを隠したくて
植えたアカシア(写真左上の木)がだいぶ大きくなりました。
DSCN6608_convert_20161008124432.jpg 


別の角度から。
左手前の枠は雑草入れ。米ぬかなどを入れて、土にします。
1つずつ順番に雑草用の枠にしてます。
気づいた時に抜いた草をぽんぽん入れる場所があって便利ですよ。
見栄えは悪いですが・・・(;'∀')
DSCN6607_convert_20161008124502.jpg

 

この写真↓の濃いピンクのコスモスが
1番上の写真の中央やや右
壁の向こうに写っているコスモスと同じものです
DSCN6606_convert_20161008124351.jpg 


家庭菜園って
植え替えたり種まきしたりの時、
すっごくやる気に満ち溢れているのですが
そのやる気がなかなか続きません!
今回こそは~!メラメラ(=゚ω゚)ノ
と、今のところ思っています!!(笑)



子供2号花壇のコスモス・・・
DSCN6612_convert_20161008124552.jpg 

DSCN6611_convert_20161008124533.jpg 

ラベンダーセージにアゲハチョウ!
写真を初めて撮れました(いつも動きが速いので)
DSCN6615_convert_20161008124631.jpg 



ネコノヒゲ、乱れ咲き(=^・^=)
DSCN6616_convert_20161008124653.jpg 

薄紫のネコノヒゲもようやく咲き始めました。
DSCN6614_convert_20161008124608.jpg 




今日の猫


DSCN6602_convert_20161008124303.jpg 
なんだか、↓みたいです(笑)


太極図って、いうそうです。(ウェキペデイアより)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ようやく30度とはお別れできそうですね。
でも、また上がってる?・・・
きっと、あと少しですよ(;・∀・)

ほとんど使わなかったシソ(笑)
同じ( *´艸`)
木になったシソ、私も昨日抜いて捨てました。
今年はなんだか虫が多いようなので、今から秋野菜始めるのはありだと思います。
みんな美味しくなりますように(*^▽^*)

ネコノヒゲ、花数凄~い♪
太極図の(=^・^=)今日も幸せそう。
アル君のオテテ枕に萌えました。







  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/08 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

朝日の中の~お庭~素敵~

夏野菜は~暑さと草と虫との戦いだものね~
冬野菜は、気候のいい時期に育って~
寒い時は収穫だけ~ふふ~

猫ちゃん達~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/08 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちらも今日は31度同じでした!
明日は雨から晴れ、最高気温25度だそうです。

コスモスさんの所もまだまだ暑いですね!
朝日がキラキラしてステキですね(^^♪
お野菜の新しい苗、収穫が楽しみですね♪
子供2号ちゃんの花壇のコスモス、秋って感じがします♪
ネコノヒゲに薄紫のがあるのですね!
白のネコノヒゲ、おヒゲだらけ、たくさん咲いてますね♪

今日の猫ちゃん達、太極図っていうのですね(^^♪
そろそろ猫団子の季節ですね!!
我が家はアンモナイトって言ってました(笑)

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

今朝は久しぶりの本格的な雨になりました。昨日植えた野菜の苗がちゃんと根付くかも!と喜んでいます。
気温の方は・・・あんまり涼しくありません

シソって、食べるとき買うにはもったいない値段ですよね。でも、育ててみたら・・・うーん、1本か2本で十分だった、という感じです。毎年あちこちから出てくるので、来年はもう、枠に移さず、勝手に生やしとこう、と思いました(笑)

ネコノヒゲ、このひげを見るたび、楽しい気分になります(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/09 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^.^#)

書いてくださって気づきました!
今からの季節、家庭菜園向きの季節ですね~。
なんだか、頑張れそうな気がしてきました。
収穫というより「野菜の育ち方」を観察しているような我が家の家庭菜園ですので、面倒がらずに頑張りたいです(笑)

ネコ、今朝はとうとうカーテンの登頂に成功しました(~_~;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/09 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

mitsueba-ba2さんの地方は、気温差がとても大きいなあ、といつも思っています。
体調管理などどうかお気をつけくださいませ。でも、紅葉などはとてもきれいなのだろうなあ、と想像しています。
こちらは夜温が下がらないので、紅葉は遅いうえに美しさがありませんので・・・!

ネコノヒゲは、1つ1つの花が猫だったら可愛いなぁ、なんて思っています。薄紫、半日陰のせいか花が遅れてしまいました。

アンモナイト!!可愛いですね💛
これからそう呼びたいです(゚∀゚)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/09 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

