Entries



レモンが元気に 

こんにちは(^^♪

今日もまた暑かったです。
皆様の地方はだいぶ涼しいところも多くなってきましたね。
鹿児島だけ、夏に取り残されているのでしょうか(笑)


地中海のイメージの樹?
レモンが、1月末からの8か月半で
元の大きさ以上に大きくなりました!
DSCN6586_convert_20161007165544.jpg 
1月25日の大寒波ですべての葉っぱが落葉
(カイガラムシもひどかったのでマシン油を筆で塗りました)
春、復活したかに見えて、なぜか中央部か枯れ
夏が過ぎてようやく大きくなりました。
本当はあと1.5倍くらい高いのですが
お隣様のおうちがはっきり写ってしまいますので・・・

去年100個近くなった実も今年はゼロ
今年は寒波が厳しくないといいのですが。


このレモンの木の右側から敷地の端までが「花畑コーナー」です。

「雑草まみれの歌」とかあったら、絶対ここで歌います。
DSCN6573_convert_20161007165159.jpg 


アフター
あったはずのハーブなどは枯れてました。
もう少し、手間を減らせる花を考えたいです。
DSCN6577_convert_20161007165233.jpg 


うれしかったのは、大きいタイプのアンゲロニアが生きていたこと!
斜めになってしまってますが(^▽^;)
DSCN6579_convert_20161007165350.jpg 



上の向い側 ぶどう棚下の花壇
三尺バーベナなどは枯れてしまいました。
DSCN6576_convert_20161007165215.jpg 


アフター
レンガ救出です。ぽっかり空いた真ん中に何を植えるか、
今、とってもウキウキしてます(笑)
DSCN6580_convert_20161007165413.jpg 

ここには、種まきしたジニアが、地味ーに咲いています。
DSCN6582_convert_20161007165450.jpg 

右端には、白のブットレア
奥の白いベンチ型プランターと、ちょっとコラボ💛
DSCN6584_convert_20161007165516.jpg 



今日の猫
木星の名を持つ「ジュピター」
お日様に当たると黄金色です。
せっせと顔を洗っていましたが、耳の後ろは洗わなかったので
きっと明日も晴れますね(笑)
DSCN6596_convert_20161007170142.jpg 

彼の足には、焦げ模様がついてます。
DSCN6567_convert_20161007165139.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

取り急ぎ、雑草達のうた 

♪茂る~繁る~よ、草木~は繁る~
要らないものばかりが繁って行く~
今日は疲れた庭人たちも、生まれ変わってむしり出すよ~♪(中島みゆき「時代」より)

コスモスさん、こんばんは(^^)
こんなん出来ました~(・∀・)ノ


これから仕事なので、残りのコメは休憩中か、上がった明日にまた送りますね~??
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/07 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

レモンの木!大復活おめでとうございます(*^▽^*)
ずっと見てきたので感動~
来年がすっごく楽しみですね。
100個なる姿見てみたいです♪

花壇の整理お疲れ様です。
夏場はやっぱりいろいろ枯れてしまいますね。
うちも散々でした。
植える場所ができたと思えば悲しくないですよね(;・∀・)
次の植栽も楽しみにしています。

ジュピター君輝いてる(=^・^=)
すっかり馴染んで幸せオーラ全開♪
焦げ模様(笑)
うちのもんは、海苔がついていますよ。(真っ黒模様)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/07 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

かほりクラフトさん、替え歌が上手ですね(^^♪

うさぎさんの所も、酷い暑さの様です。
体調、お気を付けくださいね。

レモンの木、やっと復活したようで良かったですね♪
お子さん達と一緒に、気長にレモンが実るのを待ちましょうね(^^♪

暑さでダメになったお花がありますが、
お庭に迎えられるお花が楽しみですね(^^♪

ジュピターちゃん、顔を洗って、一丁前ですね♪
一生懸命生きてますね(^^♪
焦げ模様がチャームポイントですね♪

さえめいのさんへ 

こんにちは(^^♪

おおお、なんと、あっという間に雑草の歌が(笑)
「時代」に乗せて小さく口ずさみながら今日もむしりました!でも、途中から必死になるので、脳内は勝手にロッキーのテーマに切り替わりましたが・・・(;'∀')

お仕事前だというのにありがとうございます。
キレイなさえめいのさんのお庭では使えない歌だと思いますので、ワタクシめの庭のテーマソングとして、長く将来に歌い継いでいきたいと思います(ホント?(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/08 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

バラ美さんのお庭でも、夏はイロイロ枯れてしまったのですね( ;∀;)夏は植物にとって試練の季節ですね。

植え場所ができたのはほんとにうれしいのですが、
今日行った園芸店の苗はもう、ストックとかガーデンシクラメンとかで、「暑さで溶けない?」と心配になり連れてこられませんでした。
暑さにも寒さにも過湿にも乾燥にも強い植物・・・
全部そうなれとは言いませんが、そんなのがあったらいいのに、と思ってしまいます(笑)

レモンの復活、嬉しいです(≧▽≦)
やっと我が家の庭が復活してきた感じがします。

もんちゃんは海苔模様なんですね!
いつかお手手も見せてくださいませ~(●´ω`●)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/08 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(#^.^#)

こちらはずーっと夏のようなので、mitsueba-ba2さんのお庭の気温を見ると不思議な気持ちになります。今日も元気に30度超えました(元気なのは太陽です(笑))

新しいお花として、mitsueba-ba2さんのまねっこでぜひクジャクアスターを!と思っていたのですが、あまりの高額さに断念しました😢園芸店の入り口に、大きな鉢に植えられたものが並んでいて、それはそれはキレイでした(∩´∀`)∩
小さな苗が出回ったらそれを買って、来年の楽しみにしたいと思います!

ジュピターの顔洗い天気予報は大外れで、昨日の夜中に雨が降りました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/08 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

続きでーす 

こんにちは(^^)
取り急いでまでアホネタを送るヤツです、ハイ(* ̄∇ ̄)ノ


ロッキーのテーマ(笑)
♪草を~刈ろう~
草を~抜こう~
果てしなくても~何処まででも~
煉瓦を発掘だ!!♪
まだやるか(@゜▽゜@)


♪どれだけ頑張りゃ良いの?誰かの為なの?
解っているのに決意(おもい)は揺らぐ~~♪
「ultrasoul」はカオスの状況には何処ででもイケます☆彡


阿蘇が噴火したようですね?
離れてるとは云え、此方で云えば富士山がごそごそしてるような物でしょうから、ご心配は尽きないと思います
早く終息する事を祈るばかりです



そして、レモン完全復活、おめでとうございます(≧ω≦)
カラカラジリジリの長~い夏も、もしかしたら檸檬の木には復活への助けだったかも知れませんね??
来年以降、たわわに実る檸檬の実に、早く会いたいですね(^^)


アンゲロニャー、うんたらウェッジウッドブルーてヤツでしょうか?
うちは去年出合って、今年もこの青です♪♪


今日も草刈りお疲れ様ですm(__)m
無理しない程度に頑張って下さい◎



光に毛先キラキラのジュピターくんvvv
脚裏の焦げ模様(笑)
握って肉球ぷにぷにしたいです(≧ω≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/08 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

