Entries



秋のチョッキンは慎重にすべき・・・でしたが(笑)

こんにちは

今日も、また暑い此処地方です。
台風のあとは涼しくなると予報が出ていたのですが
全くそんなことはなかったです。


今日はココの作業をしました(*^^*)
勝手口を出て、白モッコウバラのアーチをくぐってすぐの場所です。
DSCN6553_convert_20161006162805.jpg 
雑草ボーボー
花は徒長・・・
9月ほったらかしのツケが、しっかり現れています(笑)


バラ パリス(が埋まった)の場所
DSCN6555_convert_20161006162824.jpg 

アフター
DSCN6560_convert_20161006162921.jpg 
トレニアなどもバッサリ半分以下に切りました。
気温が下がったら、もう花芽がつかなくなってしまうのですが
まだしばらくは暑いだろうと予想して・・・(^▽^;)
3年前、9月にトレニアをバッサリ切ったら、
直後に一気に秋が深まって悲しい草になりましたが。


エリゲロンと野芝が合体(;'∀')
DSCN6558_convert_20161006162840.jpg 


アフター
DSCN6559_convert_20161006162858.jpg 
カットカットで、レンガの登場(*^^*)


執念深く残していた アジサイアナベルの花ガラも切ることにしました。
DSCN6562_convert_20161006162941.jpg 

アフター
中央がアナベルです。
DSCN6563_convert_20161006163001.jpg 
あああ、インパクトの無い空間になってしまっています。
ビオラまで待つか、秋の花を植えるか・・・楽しい悩みですね!


全体のアフターです。
1枚目と比べて、少しスッキリしましたか?
作業は小1時間。
抜いたり切ったりした草は45リットルのゴミ袋に
ギューギュー詰めになりました。
DSCN6564_convert_20161006163024.jpg 



今日の猫

走り回った後の休憩タイム
体のどこかがくっついていることが多いです。
アルのしっぽにジュピターが足でタッチ(笑)
DSCN6542_convert_20161006162735.jpg 
(猫爪切りが写っていますね。寝ている隙に切ってます)

こちらは手乗せ
DSCN6545_convert_20161006162749.jpg 

猫は今日も平和です(多分)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)







Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの所、かなりの暑さだった様ですね。
こちら明朝は16度だそうです。
気温がばらつき、過ごしにくいですね。
来週から秋らしくなるようです。
待ち遠しいですね(^^♪

暑い中、小1時間も草抜きや切り戻し、お疲れ様でした。
レンガの救出、境が出来て、締まりますね!!

今日の猫ちゃん達、暑くても何処かくっ付いていたのですね(^^♪
仲間ってわかっているのでしょうねぇ♪

NoTitle 

こんばんは~

お疲れ様でした~
随分スッキリしましたね~

私も夕方、キウイの木を切ったりしましたが~
蚊にボコボコにされました~

猫ちゃん達はくっついてると安心できるのね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/06 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~(≧ω≦)



抜いたり切ったり、お疲れ様でした!!

1枚目と後ろのビフォーアフターが、始め同じく空間と気付かない位でした(^▽^;)

成長期にちょっと置いとくと、こうなんですよね(^^;

埋まってしまったパリスの救出やレンガ際の発掘

あちこちスッキリ(´▽`)~3

アナベルもカットして、しゃっきりパッキリの空間が、白い小道と向こうへ見える白壁の家まで、おいでおいでしてます♪


「ダメ元ばっさり」
ちょん切り魔神のワタクシとしては、大変気持ちが解りますです(≧▽≦)

一気に秋に突入してしまったら、「切り替え時」と云うことにしましょう◎

本当に今の時期は、新たに植えるお花は、悩み処ですよね
私も今日(昨日)ガーデンセンターに行きましたが、結局お花は殆ど連れてきませんでした
でも、楽しいから良いのですね(笑)





にゃんこ写真館

わんも仲良しでくっつきますが、尻尾だけとか、脚先だけとかは、にゃんこ独特ですね(^^)
それにしてもにゃんこの寛ぎ姿って、どの子でも「リゾートで優雅に過ごすヒトビト」みたいな余裕が感じられるのは何故でしょう(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/07 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

やっと作業しました(笑)
やりだすと楽しいのですけど、「やらなくちゃ」と思っている間は大変です・・・(;'∀')1か月ほっとくとひどいなあ、と反省反省です。

16度はすごい寒さ!ですね。
こちらは「朝寒い」といっても25度はありますよ。考えてみたらまだ、熱帯夜の気温です(笑)

トンボが飛んだり稲が色付いたりと、季節は廻っているのですが、暑さだけは変わりません。今もセミが元気に鳴いてます!

(=^・^=)(=^・^=)すぐにくっついてます。可愛いです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/07 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

蚊!
そうなんです!
ワタシも一緒です( ;∀;)
はじめに背中を、虫よけしたら、足首、虫よけ、首、虫よけ・・・の最後は全身虫よけスプレーコースでした。(ミントスプレーは無くなってしまいました(笑))

猫は、くっついてないときはお互いを探し合っています。でも、しばらくすると取っ組み合いです。人間と一緒ですね(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/07 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(●´ω`●)

抜いて切って、また抜いて切って、そして耕して植える・・・
考えてみたら庭作業って単純なのに、どうしてこんなにワクワクするのでしょうね。と、
1か月も庭をほっといた私の書くべきことではありませんが(;'∀')

「やればやる気は付いてくる」
と、学習塾のセンセーの言うようなことを思ったりしました(笑)

白家壁までの障害(つまり、まあ、雑草ですね)は果てしないですが、少しずつ進んでまいります。

ホームセンター、もうビオラが出ていたんですよ!いや、もう10月ですから普通なのかもしれませんが、連日の30度越えに、大丈夫かなあ、と連れてきませんでした。
でもケース売りで24本500円!はじめっからたたき売り価格!!ビオラスキーなワタシとしては、ただただ驚愕でしたΣ(・□・;)

わんちゃんたちもくっつくのですね~。
くっついたわんちゃんといえば、思い出すのが南極物語!!カラフト犬!泣きましたあの話。

↓動物のお医者さん、大好きでした。
ハムテルさん、二階堂クン、面白い低血圧の先輩!

猫ず、寝るのが仕事の彼らですから、寝る姿が決まっているのかも(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/07 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

