Entries



黄色いサルビアと近所の猫

こんにちは

今日も暑い暑い此処地方です。
ワタシはいつまで「暑い」と書くのでしょうか(笑)


秋の黄色いサルビア 咲きました!
DSCN6534_convert_20161005161054.jpg 
マデレンシス イエローマジェスティーです。

茎はサルビア特有の、断面が正方形、です。
葉っぱは形がヒマワリのようで大きくて、色は濃い緑。
冬には完全に地上部が無くなります。
花は秋のみです。
この花が咲くと、秋、のはずですが・・・(^_^;)今日も32度でした。


黄色サルビアが咲いているのは、ニャロー君の小道・・・
右上と中央下に写っています。
DSCN6540_convert_20161005161203.jpg 

「ニャロー君の小道」の名前の由来 
黒猫看板の「ニャロー君」
周囲はアンゲロニアとトレニアのブルーです。
DSCN6531_convert_20161005160947.jpg 

写真を撮っていたら、「リアルニャロー君」こと
ご近所ネコの「リララ君」登場
DSCN6532_convert_20161005161014.jpg 

生後1年くらい?
毎日遊びにやってきます。人懐っこいですよ。
ウ〇チは、できたらお持ち帰りください(笑)
DSCN6529_convert_20161005160926.jpg 

1月の寒波で枯れたようになっていたメラレウカも復活
DSCN6533_convert_20161005161032.jpg 

小道の下草
地味ですが好きです。
DSCN6538_convert_20161005161140.jpg 

青のグラデーション
右下の吉兆草のしゅんしゅんした白い葉っぱがアクセントのつもりです。
DSCN6536_convert_20161005161119.jpg 



小道の隣は椅子コーナーと バラ ヘリテージの花壇
DSCN6521_convert_20161005160746.jpg 

小さく咲いていました!
DSCN6522_convert_20161005160805.jpg 

主役はこちら?
白のシュウメイギクです。
DSCN6523_convert_20161005160822.jpg 

こちらのグランドカバーも、色、形いろいろ工夫しました!
DSCN6525_convert_20161005160841.jpg 

背景はグリーンフェザー
薄いグリーンの蕾がびっしりついています
DSCN6526_convert_20161005160900.jpg 
花もこの色ですが・・・(^▽^;)



今日の猫たち

先ほどのご近所ネコが網戸の外に!!
興味津々のアル(左)とジュピター
DSCN6501_convert_20161005160712.jpg 


くつろいで毛づくろい中のご近所ネコ・・・「気になるな~」
DSCN6499_convert_20161005160654.jpg 


でも、すぐに2匹の世界(笑)
DSCN6519_convert_20161005160726.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

NoTitle 

こんばんは~

黄色いサルビア、インパクトありそうですね~
ニャーロ君の小道~ブルーが素敵~
ニャーロ君が隠れるほど咲いてきましたね~
うちのメラレウカも黄金葉~鉢が根っこでいっぱいになってるけど~植えようか迷ってる~秋に植え替えると冬、枯れやすいみたい~

ニャンズ達~リララ君に興味津々ね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.10/05 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

黄色いサルビアは、挿し芽も良く増えてます。ただほっとくと背が高くなりすぎるので、春から2.3回剪定します。
剪定時期が遅いと花芽が無くなってしまうので(笑)そこだけちょっと難しいです。

ブルーの花々は、どの季節も大好きです。

メラレウカは、確かに寒さには少し弱いみたいですね。春の方がいいと、ワタシも思います(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/05 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日の最高気温28度でした。
コスモスさんの所は32度でしたか!!
真夏の暑さですね。
お疲れ様でした。

黄色いサルビアがあるのですね!!
初めて見ました(^^♪
ニャロー君の小道に咲いているのですね♪

白のシュウメイギク、たくさん蕾が上がっていますね。
蕾、まん丸で可愛いです(^^♪

ヘリテージ、秋はバラは小さいお花が咲きますね!

リララ君も気になりますが、2匹の世界が楽しそうですね♪


 

こんばんは(o^o^o)!!


そちらは、今日も暑かったみたいですね(^^;
秋バテ(?)注意ですね


黄色いサルビアがあるんですか(◎o◎)
サルビアの黄色って、ちょっと想像してなかったので、面白いです


毎日30度マークだけあって、お庭の緑がまだ「夏色」ですね

ニャロー君の小道のトレニャーとアンゲロニャーに、リアルニャー(親父ギャグ要らんて\(--;))

リララくん「うん○お持ち帰りして」に「ヤダネ」と振り替える図(笑)

アンゲロニア、青が良いですよね(^^)
トレニアはコスモスさんのお庭は、こぼれ種で殖えるのでしたっけ?
いいなぁ~♪
うちのはストロベリーポットのは無事ですが、地植えにしたのは溶けました(^▽^;

下草、本当に参考になります
同じく沢山溶けてしまったので作り直すのに、携帯画面をためつすがめつ、にらめっこしてます(笑)


メラレウカ、グリーンフェザー、明るいフワフワの葉が気持ち良さそうですね(*´∀`*)

ヘリテージ、優しいピンクが可愛い♪


シュウメイギク、沢山の蕾、咲くの楽しみにしてますね◎
(いつもの)うちにも欲しいなぁ~、でも日向に空きがない…(^_^;)



にゃんず、リララくんを気にする後ろ頭がちょーカワです(o>ω<o)
直ぐ興味無くしちゃうのは、網戸の向こうは余所事なのかな?
でも、にゃんこってかなり高確率でドア開け技を覚えるので、気を付けて下さいね☆
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/05 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
黄色のサルビア独特の存在感がありますね。
夏の終わりの黄色、ノスタルジックで素敵(*^-^*)
そしてコスモスさんのお庭がキラキラしているのは、
練られた下草計画が効いているのだなと改めて思いました。
どの角度も凄く素敵。
私もリーフ増やします(^^)/

リララ君、くつろいでいますね(=^・^=)
「庭は俺のものだし」みたいな後ろ姿(笑)
見つめる2にゃんの後ろ姿も可愛い♪



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.10/06 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

今日も暑くなりそうな、「真夏?」と思う空です。予想最高気温は33度!まだ海水浴もできそうです(笑)しませんが・・・

黄色いサルビアは、ワタシも園芸店で見たときすごく驚きました。残念ながら香りなどはありません。花はベルベットみたい?というのでしょうか。アメジストセージに似た質感です(^◇^)

シュウメイギク、ピンクの方が好きなのですけどピンクは植えても植えてもなかなか大きくならず、この白がすごく丈夫です。去年は蕾のままたくさん枯れたので、今年は咲いてくれるといいな、と思っています。

リララ、こんな顔して(・・・)声は小さくってかわいいのです(笑)にゃー、ではなく、にゃにゃにゃと、短く鳴いて挨拶?してくれます(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/06 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

トレニアは、
抜いても抜いても・・・・・
毎年たっぷり生えてきてくれます。
なるべく違う色のを残しているはずが、だんだん単純化するんですよね。黄色やフリルの、など買ったものは子孫をその形で残すことはありませんね。残念です(笑)

ニャロー君の小道のギャグ(笑)(笑)ありがとうございま&す。今朝、見てアンゲロニャー、と心でつぶやき、ふっふっふと笑ってきました( *´艸`)
リララは今朝も快調な大きいモノを自慢げに見せてくれましたな( ;∀;)

シュウメイギクは半日陰でもイケるみたいですよ。むしろ乾燥注意な感じです。矮性種もあるそうです(*^^*)
今年こそ、ピンクを増やしたいと思っているのです。

猫のドア・窓開け・・・
そうなんですよ。早く対策しなくっちゃ、と少し焦っているのです。体重が増えてきたら網戸なんて倒しそうですよね・・・PCで対策見ては、あわわわわ、となっています。(買うには価格にもあわわわわ、です(;´・ω・))



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/06 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^.^#)

黄色サルビア、夏中単なる葉っぱですけど、
咲いた時だけは存在感あるなあ、と思います(●´ω`●)
秋中咲きますよ。

下草、のこと書いていただいて
あらためて、
バラ美さんのお庭のように「主役」がきちんと決まっている素敵なお庭は下草計画も立てやすそうだな、と思いました。うちみたいに主役脇役どれがどれ?みたいだと下草も引っ越してばかりで枯れてしまうことも多いのです(^_^;)
ワタシもコーナーごとに主役、準主役、くらいは場所をしっかり決めていきたいなあ、と思います。そしたら必然的に下草の場所も決まりますよね?きっと(笑)
思い付きをいただきました!ありがとうございました(゚∀゚)

にゃんず、靴下をはいたワタシの足は「けりぐるみだ」、と思っているらしいです。イタイ!(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/06 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

