Entries



定点観察と 玄関横の花壇

こんにちは

なんと、もう10月ですね。
今年も残り3か月です。
時の流れが速すぎます!!

今年の目標・・・まだ達成していません!
なんて、書きたいところですが、
そもそも、何を目標にしたのか、
目標を立てたのかすら忘却の彼方・・・(-_-;)


9月15日はすっ飛ばしてしまいましたが
定点観察です(*^^*)
DSCN6361_convert_20161001163558.jpg 
芝生(野芝です)が伸び放題ですね(^_^;)

↓は9月1日です。
1番変わったのは、後ろの田んぼ(笑)
DSCN5999_convert_20160901130913.jpg


こぼれ種のコスモスや・・・
DSCN6363_convert_20161001163640.jpg 

ニチニチソウなどが、ちょっとしたアクセントになっています。
DSCN6362_convert_20161001163618.jpg 



ブログが久しぶりなので
庭の季節も巡ってしまいました。

今日は玄関横の花壇を見てください。

ここのメインはユリの木です。
先日の台風16号の前日に、枝をバッサリ切り、
高さは半分くらいにしました。
DSCN6365_convert_20161001163658.jpg 

ユリの木に絡ませてあるのはクレマチスの仲間の「ボタンヅル」です。
植えて2回目の夏でしたが、
残念ながら今年も咲きませんでした。
また来年ですね(~_~;)
DSCN6375_convert_20161001182653.jpg 

花壇部分の花の様子です。
向かって右側から左側に植え替えた
キフクリンナワシログミが枯れてしまい、
代わりにイタリアマツを植えています。
イタリアマツはクリスマスの寄せ植えに使ったものです。
コニファーのように円錐形に育ってほしいなぁ( *´艸`)
DSCN6366_convert_20161001163715.jpg 

マツとコリウスとベゴニアのそれぞれの色が好きです。
DSCN6367_convert_20161001163735.jpg

玄関を出るとこのように見えてます。
DSCN6374_convert_20161001172507_20161001172638ec5.jpg 

1番日当たりが良い側はアンゲロニアがあふれ出していますね。
 
DSCN6371_convert_20161001163839.jpg

まだまだ続いている暑さに似合った元気な花々ですが・・・
DSCN6369_convert_20161001163816.jpg 

後方ではブルーファウンテングラス(ペニセツムルブラム)が穂を出しています。
DSCN6368_convert_20161001163758.jpg 

紫の穂が大好きです!
DSCN6372_convert_20161001172526.jpg 



ブログお休みしている間に、家族が増えました!
左の猫は「ジュピター」です(=^・^=)
右の「アル」は1.2キロほどになりました。
DSCN6356_convert_20161001163536.jpg 
これからもよろしくお願いします(≧▽≦)

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

お久し振りです(≧▼≦) 

お早ようございまーす(≧∇≦)


お忙しいんだろうな、と思いつつ台風がそちら地方に大雨降らせたりの天気予報やニュースを見るごとに、大丈夫かしらと勝手に心配したりしておりました☆彡

定点…田圃は確かに変わりますね(笑)
秋桜が咲くと「秋だなぁ~」と云う気になるので、とっても好きです(^^)
こぼれ種で風にそよそよ、良いな~♪

ユリノキ、コスモスさんの剪定パワー健在ですね(o^o^o)すっきり
カラーリーフと変化のある木の幹達が陽射しに映えて、カッコいいです
空気が暑そうですが(笑)でも、秋テイスト


そして…、ついにダブルにゃんこーっΣ(゜▽゜ノ)ノおぉうっ

運動会シーズンですし、アルちゃんもジュピターくんのふたりの大運動会もとっても楽しそう(^^)

ますます楽しく賑やかなおうちになりましたね♪♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.10/02 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

お元気でしたか?
お忙しかったのですね。
猫ちゃんが増えて、アルちゃんとも気が合ってそうですね♪
「ジュピター」ちゃんも、可愛らしいですね♪
アルちゃんも随分大きくなりましたね!!
可愛いお兄ちゃんですね♪

お庭、ブルーファウンテングラスが秋らしいですね!!
コスモスさんの秋のお庭が楽しみです(^^♪

さえめいのさんへ 

こんにちは

申し訳ないほどご無沙汰していました。
なんとなく猫にかまけて、暑さに負けて
庭から心が離れていました・・・(-_-;)

こんな隅っこブログ再開の日から気づいてくださって感激です。ありがとうございます!
またワタシもご訪問させてくださいね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

コスモス、普通の3色の中ではやっぱりピンクが好きなのですが、こぼれ種だとなぜか濃いピンクと白が残るんですよ(笑)来年はまたピンクを蒔かなくっちゃと思っています。

猫2匹(笑)
アルの噛み癖があっという間に治りました!
猫同士パワー、偉大です。2匹だと留守番も寂しくないようで、安心してます(≧▽≦)仲良くなってくれて良かったです。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/02 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは

ご無沙汰しておりました(~_~;)
ご訪問、本当にありがとうございます。
また、ぼちぼち頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
秋の庭、楽しみと書いてくださってとてもうれしいです。

ネコ、
アル1匹の時は、留守番の後のくっつき方がひどかったので、寂しいのかともう1匹保健所から頂きました。
仲良くなってくれて安心してます(●´ω`●)おかげで今は2匹でべったり。人間なんて2の次ですが(´;ω;`)

秋はグラス類がステキですよね。
雑草に見えないように気を付けないといけませんが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.10/02 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

