Entries



小さな花々

こんにちは


台風12号の近づいている此処地方です。
小型?らしく、まだ気配は感じられません。
現在は奄美地方、今後種子島・屋久島地方・・・
九州本土にも上陸でしょうか?
被害がありませんように祈るばかりです。

庭を見渡すと(雑草は見ないふりをして)
葉っぱが目立ちますが
花も咲いていますよ、という記事です♪
台風が直撃したら、花もなくなってしまうかもしれませんので。


一袋種蒔きして、たった1本だけ咲いた(笑)
カメリア咲きの百日草
ゴ―ジャスです!
DSCN6016_convert_20160902172629.jpg 

庭の南西の角に、ほかの百日草とともに咲いています(≧▽≦)
DSCN6014_convert_20160902172612.jpg 


季節の花 ヤブランです。
地味ですが、毎年毎年秋の始まりを教えてくれます。
DSCN6005_convert_20160902172338.jpg 

こちらは初夏に植えた、黄金葉のヤブラン
花は同じですね。
DSCN6009_convert_20160902172455.jpg 

こちらも季節の花
ミセバヤです。
この「ベンケイソウ」科の花は思ったよりも強いので
ほかの種類も植えてみようかなあ、と思っています。
草丈が60センチもある、葉が黒紫色の品種にしようと思います(≧▽≦)
無事に買えたらまた記事にしますね。
DSCN6024_convert_20160902172810.jpg 


こちらも、秋になったら咲き出しました。セージの仲間です。
サーモンオレンジが優しい感じでとっても好きです。
DSCN6012_convert_20160902172543.jpg



夏からずっと咲く、ブッドレアの白
DSCN6020_convert_20160902172727.jpg 

こちらは紫
DSCN6021_convert_20160902172747.jpg 
思ったよりもチョウチョが来ませんでした( ;∀;)
ランタナの方が断然、好みのようです。
・・・花が可愛いので、人間が愛でます(笑)


大好きな星形の花 ブルースター(オキシペタルム)
DSCN6018_convert_20160902172709.jpg 
この花色が大好きです。
もっともっと咲いてくれたらいいのに!!


同じく星形の花ですが、こちらはセイロンライレィア
DSCN6010_convert_20160902172526.jpg 
数年前から育ててみたかったのですが、今年の初夏に初めて買いました。
いったん植えた場所から引っ越したのですが、弱ることなくずっと咲いてくれています。




小さな星の集まりのような、フロックスの花
DSCN6008_convert_20160902172428.jpg 
盛りは過ぎてしまいましたが、初夏からずっと途切れることなく咲いています。


レインリリーは、季節というより雨の後咲く花ですね。
梅雨の時期はたくさん咲いていましたが、秋雨のころも良く咲きます。
DSCN6006_convert_20160902172401.jpg 
 

猫の花壇のペニセツムにも穂が出ました!
「猫じゃらし」のつもりです(笑)
DSCN6007_convert_20160902172415.jpg 




今日のアル

お気に入り?のぬいぐるみを「噛み噛み」
DSCN6030_convert_20160902172833.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

台風、上陸は避けてほしいですね。
お気を付けください。

カメリア咲きの百日草、ゴージャスですね(^^♪
たくさん咲いたら見事ですね♪

サーモンオレンジのセージがあるのですね♪
フロックスの花、小さなお花の集まりで、可愛いですね(^^♪

アルちゃん、ぬいぐるみを「噛み噛み」、悪戯っ子のお顔になってましたね♪
一人遊びしていたのですね!!

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

台風は西側に逸れそうですね。此処地方は助かりました。
そのほかの地域にも被害がありませんように。

百日草、
種まきの成果が、たった1本でもあったので良かったです。ずいぶん手間暇かけた苗になりましたが(笑)

アルは噛んでばかりいます。
けっこう気性が荒いのかも・・・?(^_^;)
大人になったら落ち着くかなーと期待しています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/03 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、こんにちは(^-^)

台風大丈夫ですか?
こちらは雨予報がガッツリ外れて、夏の天気です
台風もこれ以上、何処にも被害が出ないことを祈ります


カメリア咲きジニア、1株だけでも豪華!
小花が色々咲いてますね~(*^ ^*)
うちは切ったり抜いたり枯れたりで、殆ど何もありません(^_^;)
ブットレア、結局蝶はランタナがお気に入りでしたか~
こちらの思惑通りには行きません、て事かしら~(・ω・;)

ヤブランは黒々艶々の実もなかなか可愛いですよね(^-^)


ミセバヤのピンクのお花が良いです♪
黒紫の大型種、聞いただけでも格好良さげ(≧▼≦)
お迎え楽しみにしてます


オキシペタルムは、確かサツマイモかなんかの仲間でしたでしょうか?
柔らかい優しい水色がツボりますよね(^^)
初夏に園芸店で株の前を大分彷徨きました(笑)


セイロンライレィア(合ってますか?)の後ろは、デュランタ??
白と深くて冴えた青が、夏の空にも、秋の透明感のある風にも似合います☆



アルちゃん、野性の鋭い眼光がス・テ・キ~(≧▼≦)


↓↓お忙しいのに2度に渡ってのお返事、ありがとうございました(o>ω<o)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.09/03 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

台風、大丈夫でしょうか~
被害が出ない事を祈ります~

わお~ゴージャスな百日草ですね~

ヤブラン、うちも和の庭のどこかに居たような~
静かな花なので、忘れられてしまいます~
渋くて~素敵~

お星さまの形のお花は心惹かれます~

アルちゃん可愛い~
どんな悪戯しようかという表情ね~
夏休みの最初の頃のアルちゃんがウソみたい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.09/03 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
どうか台風が無事に過ぎていきますように。
ヘリテージのシュートも無事でありますように!

「カメリア咲き」もうその響きだけでもワクワク。
種から育てたとなると喜びもひとしおですね(*^_^*)
百日草、今年久しぶりに植えてみたら暑い夏に咲き続ける姿に感動しました。
来年は真似っこして種まきしてみたいです♪

小さなお花も、まわりのリーフがひきたててくれてより可愛いです。
ブルースター、遠慮がちで可愛いお花ですが、ワシャ~と咲いてくれてもいいのに~とか思ってしまうぐらい可愛いですよね。
赤い猫じゃらしの弧を描く姿がアーチみたいでとっても素敵です♪

アルちゃん噛み噛み姿もさまになって可愛い~!
前に話したかもしれませんが、うちには一人っ子暮らしをしている「こに」がいます。
(生後半年で庭にさまよいはじめて、保護しました)
助けて~と来たのに、噛み噛みがかなりひどくて傷だらけ・・・
でも、「そんなに強く噛んだら痛いよ~」と訴え続けたら、
弱く噛んでくれるようになりました(笑)
アルちゃんはまだまだ子猫ちゃんなので、きっと大丈夫だと思いますよ~(^^)/
(話に乱入してすみません)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.09/03 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

ヤブランは、今年買った黄色い葉っぱのものがお気に入りです。なかなかいい仕事してくれています。近くに植えたヒューケラは1本は根付き1本は枯れました。いろいろ枯れますよね。そしてだんだん初めの構想とずれていくという…(笑)
思わぬ組み合わせの方が楽しくなったり、でもだいたいはめちゃくちゃになったり・・・(^_^;)

ブットレア、濃い花色のものもあるようですね。うちにはありませんが、いつか植えてみたいです。来年こそチョウチョが来るといいのですけど。ランタナの方は今朝も大繁盛してました。

ミセバヤの仲間はたくさんあるようですが
「白雪ミセバヤ」という、名前の可憐な素敵さんは、夏越しできずに枯れました。暑さにも多湿にも乾燥にも寒波にも強く、虫に食べられず病気にもかかりにくい植物があればなあ、と思います。そうでないから楽しいのかもしれませんけど(笑)

オキシペタラム
ガガイモ科、だそうですね。ガガイモってどんな芋でしょうか?この花の色からあんまりおいしくなさそう?!

アルの目つき・・・ギンギラギンですね。
野生でもやっていけそうな子猫らしからぬジャンプや跳びかかりなのですよ(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/04 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

台風は全く被害がありませんでした。
ありがとうございます。

百日草、思ったよりもずっと大きな花が咲いて
たった1本でしたが存在感があって植えてよかったな、と思っています。

ヤブランは、普通のは地味で忘れ去ってしまうのですが
今年は植えたばかりのがあってよくよく見てました(笑)
黄色っぽい葉っぱなのに花は割と濃い紫で面白いな、と思っています。

アルは何と800グラムを超えました。連れてきた7月21日は90グラムでしたので、すごい成長っぷりですね(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/04 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(^^♪

台風は風が無くて雨ばかりだったので、助かりました。
ご心配くださりありがとうございます。バラのシュートも全員無事でした(≧▽≦)

百日草は、種からもう少しうまくいくと良かったのですが。種袋の値段の1本苗になってしまいましたよ(^_^;
ジニアプロフュージョンは、(以前ですが)種からでもすごくうまくいきましたけど、苗も安く大量に売ってますものね。

ブルースター
もう、1面ブルースター畑にしたいくらい好きな花なのですけど、どうしたらたくさん咲きますかね~。いつでもちょびちょび咲いて、いつの間にか枯れてしまいます。

「こに」ちゃん、そうなのですね~。
言い聞かせる!!
大切ですね。
いたたたた、ばかり言ってないで、言葉も通じると信じて言い聞かせ作戦、早速やってみます(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/04 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

