Entries



定点観察 とにかく雑草取り

こんにちは

曇りの此処地方です。
風が心地よく、素敵な9月のスタートです。

9月1日の定点観察
DSCN5999_convert_20160901130913.jpg 

↓は8月15日
DSCN5743_convert_20160815155907.jpg
例のごとくあまり変化はありませんが(笑)

↑写真左上の、土地の南東の角
小判草の穂がシャラシャラ―と音が鳴りそうな雰囲気(^^♪
周りのカラーリーフたちもやっといい感じに茂ってきました。
DSCN5995_convert_20160901130815.jpg 

上のコーナーのすぐ左隣・・・
こちらもリーフ頼みの場所です。
DSCN5992_convert_20160901130757.jpg


さらに左・・・
アゲラタムとトレニアの薄紫コンビです。
DSCN5996_convert_20160901130835.jpg 


さらに左(この写真は2階から写したもの)
ロシアンオリーブのシルバーが左隣のレモンの濃緑と引き立てあっています。
ロシアンオリーブはこのひと夏で50センチくらい大きく成長しました。
DSCN5976_convert_20160901130610.jpg 


ロシアンオリーブの手前は・・・
ピンクの白蝶草とニチニチソウの赤紫コンビ
コリウスの黄色が偶然良い感じの色合いになりました(゚∀゚)
DSCN5997_convert_20160901130852.jpg 



バラ
「シャンテロゼミサト」キレイに咲きました!
良い香りです。
DSCN5982_convert_20160901130719.jpg 


クチュールローズチリア
樹勢が強くないようで、なかなか大きくなりません。
ぽつぽつとしか咲かせられませんが、咲くとかわいいです。
DSCN5977_convert_20160901130628.jpg 


ルクシャガール
ツンツンの花びらも可愛いです(*^▽^*)
DSCN5986_convert_20160901130741.jpg 



昨日の写真が逆光でいまいち気に入らなかったので、もう1回写しました
リビング前の花壇です<(_ _)>
DSCN5981_convert_20160901130700.jpg 



今日の作業は、家庭菜園周りの草取り・・・(;'∀')
中央にレンガのラインがあるはずですが、完全に見えません(@ ̄□ ̄@;)!!
DSCN6000_convert_20160901130944.jpg 

レ、レ、レンガーーーー!発掘ーーーーーーーΣ(´∀`;)
DSCN6001_convert_20160901131016.jpg 
残念ながらガーデンメロンや食用ホウズキは枯れてしまいました( ;∀;)
また、新しく何を植えようか、楽しく考え中です!



今日(昨夜)のアル
 
子供1号の背中でくつろいでます。
DSCN5953_convert_20160901130552.jpg 

そして、寝ました(笑)
DSCN5956_convert_20160901141746.jpg 
1号動けません・・・
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんにちは♪ 

カラーリーフたち、涼しげで良いですね(^^♪
小判草の穂がシャラシャラーと聞こえてきそうです!

レンガのラインの発掘、お疲れ様でした。
ガーデンメロンや食用ホウズキは残念でしたが、
次は何を植えられるか、楽しみですね♪

昨夜のアル君、背中で寝てしまったのですね(^^♪
子猫ちゃんは遊んでいても、寝てしまいますねzzz
動けない子供1号ちゃん、優しいですね♪

NoTitle 

こんばんは~

やっと庭でお仕事しようかと思えるようになりましたね~

定点観察~一番の変化はお隣の田んぼの色だったりして~実りの秋近しでしょうか~

いろんな色の葉っぱたち~綺麗~
薔薇さん達もお見事です~

草取り~お疲れさま~

アルちゃん~ますます可愛くなって~
アイドルの位置を獲得ですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わ~い定点観測!
素敵な9月の始まりでよかったですね(*^▽^*)
小判草が揺れて、心地よい緑の香りが漂ってきそう♪
いつの季節もカラーリーフが素敵なお庭で羨ましいです。
難しそうな赤や紫も決まっていて凄いです。
ニチニチソウのコーナー、秋を先取りで素敵~
私も葉っぱを増やそうと思いました♪

ミサトさん、綺麗~(*´▽`*)

アルちゃんすっかりお兄ちゃんを従えて(笑)
猫はこうでいいと思います(=^・^=)
うちの「どん」は、私のことを椅子だと思っているのかと思うことが多々あります(笑)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.09/01 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(o^o^o)

定点観察~♪
前回分に車が入っていて、背景的にはアレなんでしょうが、比率が判ってこう云うのも1枚あると良いですね(^-^)
秋準備をしっかり進められていただけあって、「変わらない」と云いつつも、今回のは「何気に秋」(^^)
(向こうは寝落ちしてしまったので、定点日オソロを外したくなくて、公開日は昨日のままにして、慌てて更新して来ました(^▽^;))


葉っぱ好きのコスモスさんだけあって、リーフ使いもいつも素敵です♪
ツンツンにしゃらしゃら、ダークカラーに明るい黄緑、鉢やコーンがアクセントになってますね


ガウガウのガウラ、ミニサイズの筈がうちのはひょろひょろ倒れちゃう( ̄~ ̄;)陽当たりの問題かな?
濃いピンクとコリウスの黄緑、奥のツンツンがシルバーがかって更に良い感じです(o^o^o)


ロシアンオリーブは銀葉が良いですね(^^)
レモンも一時期「真ん中が枯れてきた(*_*)!」とのお話も有りましたが、元気なようで良かったです◎


ばら~、色々可愛く咲いてますね(^-^)
うちも小花系以外も、来年は少し咲かせてみようかな~
折角の四季咲きですし☆


レンガ発掘はお疲れさまでした!
また新しい作物への挑戦ですねo(^-^)o




寝落ちのアルちゃん、可愛い~(≧▼≦)
1号ちゃま、優しいですね(o>ω<o)

そう言えばうちの伽羅さんは多頭飼いでも歳が離れすぎて、いつも2匹で固まっている兄ちゃん達に構って貰えなかったので、結構ガブガブでした(^_^;)
でも、年と共に落ち着いて来ますよ~
(場合により)数年待ちにはなりますが(^▽^;)
でも、可愛いんですよね~(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.09/02 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

小判草は去年まで鉢植えだったのですが、
やっぱり地植えにすると「小判」の数が違います!たぶん3倍くらいシャラシャラしてます。
良いことあるかも(笑)

家庭菜園・・・野菜は花より断然難しいですね。
これは「花のついで」ではできないなあ、とやっと気づきました。むしろ菜園のついでに花、くらいの勢いが必要なのかもしれませんね。(;'∀')

アルは1号の足の間、1号の服、などに懐いています・・・何かニオイがするのか?と思ってます(笑)(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今年の夏は暑いのとオリンピックとを言い訳にして何にもしなかったので、
庭の秋の回復がかなり遅くなりそうです。でも競争ではないのでぼちぼちやろうと思います。
涼しいってホントに偉大ですね(笑)

花より葉っぱのほうが全体で色がついているので使うのが楽です(*'▽')夏の花ガラ摘みはつらいので(;'∀')
秋には何か咲かせたいです!

アルはアイドルですね~(≧▽≦)家族全員「アルアルアルアル」言ってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

このままもう、秋でいいです。太陽に「そのまま!」と言いたいです(笑)

カラーリーフ
ほんとに楽ちんで便利植物ですよね。でも、やっぱり秋や春には花が欲しいです(*^▽^*)また何か買いに行こうとうずうずしてます。
菊とか、まるでマーガレットのように使えないかなーと思っているのですが・・・ただ花期が短いような気が?
パンジービオラ植え付けまでの2.3か月、楽しめるといいなと思います。

どんちゃん、可愛いですね~(*^^*)
にゃんこにとって、人間は椅子だったり踏み台だったり空気だったりして(笑)まあ、そこも可愛いんですよね。
ネコはエライです(笑)(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

お揃い定点観察!
ゴメンナサイ、まだ見に行けてないので、夕方遊びに行きますね~。とっても楽しみです(*^^*)

うちの場合、あまりの変化の無さに「定点観察に意味あるんかい?」と思いながらですが、もしかしたら来年は「1年前の今日」とかいって記事に出来るかも?と企んでいます(笑)・・・そこまでブログやれるかな?頑張ります(≧▽≦)

書いてくださっているように、ほんと葉っぱ好きですね、ワタシ。
と言うか、花があんまり咲かせられないへたっぴだなーと改めて反省です(^_^;)もう少し花々もあったはずなのですけど、絶対量が足りないようです。また何か植えていきたいです(≧▽≦)

ガウラはですね、
不思議なことにこの写真のはキュッとしてますけど、同じ品種のはずのもう1本はどんどん大きく、そしてどんどん倒れているんですよ。どちらも「矮性」だったはずなのですが・・・

あ、ごめんなさい、出勤時刻でした( ;∀;)続きは夕方書きます。
ほんとスミマセン。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

続きです(≧▽≦)

レモンは相変わらず真ん中は枯れています。
でも左右の枝がぼわわっと広がってきたので、
二つの扇子を広げて並べたみたいな樹形になってます(分かりにくくてすみません?(;'∀'))

伽羅さん、べりーラブリーなフェイスにゃんなのに、ガブガブさんだったのですね(^_^;)
よその子だと、ガブガブも甘えててかわゆーいん、と思ってましたが、実際やられると結構なダメージです( ;∀;)
腕はシマシマ模様で、ワタシもトラネコかΣ(・ω・ノ)ノ!(トラブタかも)という感じです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/02 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

