Entries

やっと動く気になりました(笑)

こんにちは


今日で8月も終わりですね。
此処地方は涼しくなったせいなのか、
チョウチョやバッタなど
小さな生き物たちの動きが活発になっているようにみえます。


今日は花壇の花を植え替えました。

この季節に植えたいのは秋を楽しむための花(≧▽≦)
・・・何があるかなーとホームセンターに行きましたが、
品数がとても少なかったです(;'∀')


秋らしく―
DSCN5936_convert_20160831161221.jpg 

DSCN5934_convert_20160831161150.jpg 

DSCN5935_convert_20160831161206.jpg 
↑の花たちをゲット!


ちなみにピラミッドアジサイは見切り品だったので買ってしまいました(笑)
400円だったのですが、買ってからラベルをはがすと
元の値段は1580円➡800円➡400円・・・
嬉しい買い物です(≧▽≦)


植える場所はこちらです。
花たち(というか葉っぱだらけ)は夏バテ気味
DSCN5930_convert_20160831161043.jpg  


主役のはずのインパチェンスは、真っ黒いイモムシに葉っぱを食いつくされました。
頑張って捕ったんですけど、昼間は隠れているようで、結局このような姿に・・・
DSCN5932_convert_20160831161114.jpg 

コリウスは水やりしても疲れたのか回復せず・・・
DSCN5931_convert_20160831161100.jpg 

元気すぎるムラサキゴテンが、ちょっと嫌味な感じになってました
DSCN5933_convert_20160831161135.jpg 


コリウスとインパチェンスは抜いて
ムラサキゴテンはぽきぽき折って背を低く。
堆肥と有機肥料を入れました。
DSCN5939_convert_20160831161302.jpg 

↑のあと、モナルダも抜いて引っ越して、
その跡地にティーツリーを持ってきました。
冬の寒波から復活した株です。
DSCN5949_convert_20160831161539.jpg
バラとクレマチスの間なので、冬の間、ここに常緑樹が欲しかったのです。

一応完成です。
モリモリ茂ってくれますように!
DSCN5946_convert_20160831161504.jpg 



ほかにも

リビング正面の花壇も手入れ
ビフォー
DSCN5941_convert_20160831161330.jpg 

アフター
鉢植えにしていたニチニチソウを主役にしました。
DSCN5947_convert_20160831161524.jpg 


玄関近くの、小さな植え込みは、いろいろ切ってスッキリさせました。
ビフォー
DSCN5944_convert_20160831161411.jpg 


アフター
DSCN5945_convert_20160831161433.jpg 


イポメアも、
もういいやーと。
DSCN5943_convert_20160831161350.jpg 

普通の?大きさに(笑)
スッキリしましたよ(≧▽≦)
DSCN5950_convert_20160831161606.jpg


9月の準備ができました(゚∀゚)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは(^-^) 

こんばんは~(^^)/
お久し振りでーす
私もいい加減にしなきゃと、復活を31日に決めていたのですが帰ったら暗くなってしまい、こちらに遊びにだけ来させて頂きました(^-^)
自分のトコも明日は復活させないと~(汗)

今日で恐怖の夏休み業は終わりですね
お疲れ様でしたm(__)m
お母さんは大変ですよね(^_^;)
うちの方は知らぬ間に休みが変動するようになったらしく、今日は既にランドセル背負った魚雷(子供達)が沢山放たれていて、下校時刻に当たってしまい運転しててドキドキでした



コリウスとインパチェンスは残念でしたね
(黒イモムシはうちは春に涌きましたが、日中もうじゃうじゃだったので、多分違うやつ?)
でも新しく「秋色」のお花達が彩ってくれますね(^^)

お庭の「秋のお迎え」、確り9月で切り替えとはさすがです(≧▼≦)


アルテルナンセラ、うちは春から居ますが、葉色も花も秋が似合いますね☆
知らぬ間にこぼれ種(?)で殖えていて、やっぱりうっかり引っこ抜いてしまい、慌てて植え直した一本だけ無事です(笑)

イポメアも大きいとは思いましたが、本当に随分育っていたのですね~
あちこちすっきりすると、涼しさも増して、「秋感UP」☆


おいでませ、9月~♪(秋だから、「!!」だと雰囲気違う?)ですね(o^o^o)




↓↓1号ちゃまの流木DIYカッコいい~!!
こんなインテリアを作ってくれるなんて、嬉しいですね(o>ω<o)

アルちゃん、すっかり大きくなりましたね(≧▼≦)(まだまだミニミニですが)
「ヤるぜ」モードで目がグリグリ~っ
仔猫は1日中でも見てて飽きないですね♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.08/31 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

お子さん達、学校が始まりますね。
コスモスさん、お疲れ様でした。
庭仕事が存分に出来るでしょう!!

ホームセンターに行かれたのですね!
9月半ば頃行きたいと思ってます。
コレオプシス、あったのですね!!
楽しみですね♪
アルテルナンテラ、うさぎさんのお庭で見ました♪
ピラミッドアジサイ、お買い得でしたね!!

早速、お庭のお手入れ、お疲れ様でした。
さすが9月の準備が出来たのですね(^^♪
凄いですね。
私も見習わないといけません。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
夏休み、お疲れさまでした。
アルちゃんもすっかり大きくなって、赤ちゃんから子猫ちゃんになりましたね。
くりくりオメメでめちゃくちゃ可愛い~(*^▽^*)

そして、花壇の植え替えもあっという間に!
さすがコスモスさん、仕事が早いですね。
新入りさん、オソロが多くて嬉しくなりました(^^)
スタークラスター、なかなか丈夫で夏も冬も強そうですよ~

私は今年、コスモスさんのブログで見て黄色いカンナが欲しくて探しましたが見つけられませんでした(涙)
紫の花との組み合わせも素敵~♪
また来年探すのが楽しみです。

まだまだ暑い日もあるかと思いますが、コスモスさんの秋のお庭楽しみにしています(#^^#)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/31 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ほんとにご無沙汰しておりました。
またこうしてやり取りができてとっても嬉しいです。
東日本はいろいろ大変なことになっていますね。
どうぞお気をつけて。

関東地方の夏休みも移動ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
ワタシが子供のころは8月31日まででしたが(笑)
魚雷(笑)(笑)ほんとだ!
自分の行く方向しか見てませんからね~。
というか、行く方向さえ魚雷が2機以上いると定まりませんからね~。こわいこわい。
ちなみに鹿児島は道路事情が悪いのと公共交通機関が少ないのとで、中高生というデッカイ魚雷(しかも自転車!ポケGOでスマホってる)もぎゅんぎゅんに道路にあふれています。・・・田舎はどこも同じかな?(笑)

黒いイモムシは、多分違うやつかなと思います。春のはパンジービオラに来るとげとげしいのではないですか??
インパのはつるっとしていて胴体に目玉模様がたくさん並んでいるウンギャーな奴です。うちの春のイモムシは蝶の幼虫ですが、インパのはGAの幼虫なのでウンギャーウンギャーです。

アルテルナンセラ
なるほど、そういえば春からありましたね(≧▽≦)
なんとなく秋気分でした。こぼれ種からも生えるなんてエライ!うちのも生えてくれないかなー(笑)

流木
おほめいただき、ありがとうございます<(_ _)>
1号、喜んでおりました。

アルはどんどん噛み噛みが激しく・・・(;'∀')
複数飼いがいいのかなー、と思い始めています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/01 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

コレオプシス!
mitsueba-ba2さんのお庭でいつも素敵なのを見せていただいていたので、見つけてすぐに買い物かごに入れました!しっかり育ってくれたらうれしいです。お店ではラベルと花がどれも違ったのですが、暑さのせいでしょうか?それとも店内だから日照不足?
よく分かりませんが、ラベルで気に入ったのを買ってきました(≧▽≦)

アルテルナンセラ
そうですよね。うさぎさんのお庭ではすごく素敵に植わってますよね。あんなふうにポイントになるといいなあ、と思っています。

急に涼しくなって、庭を楽しめる~、と喜んでいます。現実は雑草がすごすぎて、うっとりする暇もありませんが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/01 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

お揃い多くて、ワタシもうれしいです。というか、真似っこです<(_ _)>
スタークラスター、丈夫なのですね。なんてエライヒト!!
ふんわり咲いてほしいです。名前に「スター」がふたつも入ってるし(クラスターは、集団という意味だそうですが(笑))!星好きとしては名前まで嬉しいです。

黄色いカンナ
そういえば今年はHCにも出ていませんでした。年回り?のようなものがあるのかもしれませんね。すごくかっこいいですよ。見つけたらぜひお揃いにしてくださいませ(笑)

秋庭、もう少し早く取り掛かればよかったなあ、なんて思っています。せっかくの「第2のガーデニングシーズン」ですから楽しみたいですね(#^.^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.09/01 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事