Entries



秋の気配

こんにちは

台風10号の進路が気になります。
どうか被害がありませんように・・・


台風の影響なのか、
驚くほど夜温と朝の気温が下がりました。
昨日までは最低気温が28度くらいだったのに
今朝は21度。
薄手の上着を着て過ごしましたよ。


庭の方はワタシとは違って
暑い中でもきちんと秋を感じていたらしく(≧▽≦)
パープルファウンテングラス(ペニセツム)が穂を出して色付きました!
DSCN5907_convert_20160829100028.jpg 

↑は、葉っぱだけの時は黄色やオレンジの引き立て役でしたが
一気に主役のように目立つ存在になりました。
風にそよぐ穂が、とっても秋らしいです(*^^*)
DSCN5906_convert_20160829100014.jpg 

↑の花壇
涼しい朝だと花色が冴える気がします。
もしかして、見る側の頭が涼しさでちょっとは動くようになったから?(笑)
DSCN5897_convert_20160829095737.jpg 


「ネコのしっぽ」(アカリファ)も
花数が増えてきました。
DSCN5901_convert_20160829095830.jpg 


今朝の鉢置き場
ライム色のイポメアが大暴れ
どんどん大きくなるのが楽しくて、ノーカットで育てています。
測ってみたら直径1.8mでした。
DSCN5898_convert_20160829095802.jpg 


カンナとアメジストセージ
今年気に入った組み合わせです(*^^*)
紫と黄色(黄緑ですけど)は色相環の反対の色ですね。
イングリッシュガーデンが流行ったころ、「似合う色の組み合わせ」として見かけていました。
DSCN5905_convert_20160829095938.jpg 


こちらも同じような色の組み合わせ
ムラサキゴテンが花を咲かせています。
DSCN5902_convert_20160829095846.jpg 


風が強いせいか、白蝶草が大きく揺れています。
手前はクマのトピアリーだったはずのプリペッド(笑)
こうしてみると雑草がひどいですね。
せっかく涼しいので、また一作業してきまーす。
DSCN5904_convert_20160829095920.jpg 


バラです
ロサオリエンタリス オーブ(「夜明け」の意味】朝焼けの空の色に見えなくもない?ですか??
病気にとっても強いようです。
DSCN5900_convert_20160829095815.jpg 


イングリッシュローズ ヘリテージ
乳白色がきれいです。
DSCN5903_convert_20160829095903.jpg 



今日のアル

涼しかったのでタオルを掛けてやったらそのまま寝ました。
今朝の体重は710グラムでした!
DSCN5911_convert_20160829100811.jpg 
 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

おはようございます♪ 

2学期が始まりましたね。
お忙しかったでしょう!
涼しくなるとお庭仕事が、はかどりますね。
無理せず、ボチボチしてくださいね。
「ネコのしっぽ」(アカリファ)、置物の猫ちゃんと似合ってますね♪
秋バラが綺麗ですね(^^♪

アルちゃん、うんと大きくなりましたね(^^♪
可愛いし、お世話のし甲斐がありますね♪

こちらも台風の影響で最高気温30度きって、先週土曜日からエアコン付けてません。
今日は31度の予報で、午後は暑くなりそうです。
昨日の昼頃から朝方まで、8月分の雨が降りました!



mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

お久しぶりです。
鹿児島は9月1日から学校なんですよ(;'∀')あと少しです(笑)もうヘトヘトですが頑張ります。
今日も寒いくらいで、夜は毛布をかぶっています(*_*)

「ネコのしっぽ」寒さに弱いと聞いていたのに寒波にめげずに冬越しした株なんですよ。夏も越して「エライ」と表彰してやりたい植物です(笑)

アル、やっと平均体重になりました。連れてきた当初は軽すぎだったので心配でしたが、しっかり育ってきたと思います(#^^#)
モモちゃんにもますます似てきましたか?似てたらうれしいのですが(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/30 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

