Entries

うちの雑草はどこが悪い?

こんにちは

朝の涼しいうちなら少しは作業ができるかも、
と、
今日も草取りをしました。


思い切って庭に出れば、季節の変化も感じられて
嬉しい発見も・・・
クレマチス プリンセスダイアナの2番花です。
見切り鉢を買った後の初開花なので、まずは枯れなくて良かったです!
DSCN5807_convert_20160819111348.jpg 



さて、
「雑草という草は無い」とか、「植えたもの以外はすべて雑草」とか、
雑草もいろいろ言われていますが、
そもそも雑草を生やしておくと、うちでは何が1番良くないのか、
「見栄え」以外で考えながらの45分間耐久作業です(笑)



①バラ パリスのある花壇
ビフォー
ここで困る雑草はツユクサとドクダミ
DSCN5794_convert_20160819110901.jpg
ツユクサは日陰を作って植えた草花の邪魔に
ドクダミは根がほかの草花に絡みついています。

アフター
草花やバラの根元にも日が当たるようになりました。
DSCN5795_convert_20160819110916.jpg 
抜いた雑草はそのままマルチにします。
 


②テラス横のエゴノキとプリペットの花壇
ビフォー
ここの雑草はホシクサ(ミズタマソウ)
シバザクラがほとんど無くなってしまいました\(◎o◎)/!
DSCN5797_convert_20160819110946.jpg 

アフター
悲しい地面に( ;∀;)
根の深くない雑草なので、シバザクラが無くなったのは
日当たりの問題だと思います。
DSCN5799_convert_20160819111004.jpg 



③アーチとセダムベンチのコーナー
ビフォー
厄介なのはメヒシバとヒメクグ(カヤツリグサの仲間)
どちらも根が残ります(>_<)
DSCN5796_convert_20160819110931.jpg 

アフター
DSCN5802_convert_20160819111034.jpg
雑草を抜いて
ベンチの後方のハニーサックルの蔓を整理しました。
ここまでで45分!まだやれそうな気もしましたが、
昨日のようにバテないように、ここで終了(●´ω`●)
やっぱり庭がきれいになると楽しいなあ、と思います。


雑草を生やしておくと、
うちの場合、草花に影を作ってしまうのが1番良くないと分かりました。
ただ、雑草も光合成によって葉や根に養分を蓄えるらしいので
そのままゴミにするのももったいないなあ、と。
種の心配もありますが、
とりあえず土の上に乗せて様子を見たいと思います(#^^#)




今日の庭

挿し芽のインパチェンスが日陰の彩り
DSCN5804_convert_20160819111324.jpg 



ネコ型看板「ニャロー君」の小道

バラ マルクシャガールやピラミッドアジサイ ファントムを
小花が引き立てている・・・つもりです(笑)
DSCN5803_convert_20160819111257.jpg 



今日のアル
目を覚ますたびに「かまって」攻撃
ネコと何したらいいのでしょうか?
DSCN5816_convert_20160819111417.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)











Comment

こんばんは♪ 

37度、今日も暑かったです。
明日も37度、暑そうです。

45分間、草抜きなどお仕事お疲れ様でした。
草は強いですね!!
日陰になってお花が咲かなくなるのは
可哀想ですね。
「ニャロー君」の小道、マルクシャガールやピラミッドアジサイ、華やかで良いですね(^^♪

アルちゃん、遊んでアピール(^^♪
まだ小さいのでリボンや紐などでも遊びそうですね♪

NoTitle 

おはようございます~

雑草にせっかくの肥料が消費されてしまうしね~
お庭の雑草は元気だものね~
肥料も水ももらって~
マルチになって~役に立ってもらいましょ~

ニャーロくんの小道~綺麗~

アルちゃん~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/20 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

37度はもう体温越えですものね。
想像も付かないくらい暑そうです。
息すると肺の中まで熱くなりそうですね(^_^;)

ニャロー君の小道、
とうとうマーガレットは枯れてしまいました。
こちらでは冬越しより夏越しの方が断然難しいです。

アルのおもちゃのヒントありがとうございます。
ひもは大ウケで、ずっと追いかけていました。
振り回す私は腕が筋肉痛になりそうです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/21 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

雑草には吸収した肥料を返してもらおうと(笑)
とにかく、ミミズやダンゴムシにモリモリ食べてもらって痩せた土を有機質でいっぱいにしたいです(鹿児島なので火山灰土なのです。)

アルは「遊んで」だらけで、ワタシの気が遠くなりそうでした(笑)
生後3か月を過ぎるとだいぶ落ち着くと本で読んだので、
それに期待してます(~_~;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/21 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事