Entries



30分草取りしたら・・・

こんにちは


ブログを書くたび「暑いですね」ばかりになっている気がします。
でも、暑いです!

暑い暑いで草取りをさぼっていたら
外が「見たくもない荒れ地」になってしまったので
30分間だけ草取りしました。

抜いた草は、迷いましたが乾燥防止のため、そのまま敷き詰めました。
種もたっぷりついていましたが(;'∀')

植えた花まで抜いてしまったり
小さな低木を踏んづけたりと
植物にとっては有難迷惑?な草取りでした。
DSCN5775_convert_20160818134424.jpg 

花畑コーナーと呼んでいる部分を頑張ったので
気分はすっきり!
DSCN5776_convert_20160818134445.jpg 
ただ、その後、暑さが堪えて
1時間くらいぐったり(笑)



今日の庭です。
ベラドンナリリー・・・のつもりで植えた花?
5輪くらい咲くはずなのですが???

「ベラドンナ」とはイタリア語で「美しい淑女」の意味とか。
すばらしい名前を貰っている花ですね。
DSCN5773_convert_20160818134403.jpg 

挿し芽のポーチュラカも咲いています。
DSCN5777_convert_20160818134500.jpg 


ランタナは庭のあちこちで元気元気!
切っても切っても出てくる困りものですが、
花は可愛いですね(≧▽≦)
DSCN5780_convert_20160818134534.jpg 
↑とは違うランタナが
ぐいーーんと伸びた多肉マンションの前
この場所は1日中半日陰か日陰なので、
籠植えのゼラニュームがここで避暑中
咲いてくれました(*^^*)
DSCN5781_convert_20160818134550.jpg 


避暑といえば・・・
こちらもほぼ1日中日陰のパーゴラ下
梅雨の時期に作った「雫型ガラスのテラリウム風」が元気です。
なかなか涼しげだなあ、と見るたび喜んでいます。
DSCN5782_convert_20160818134609.jpg


避暑とは真逆の炎天下!
ヒマワリはなかなかのロングラン選手でした。
奥のブットレアも少しずつ大きくなりながら初夏からずっと咲いています。
DSCN5783_convert_20160818134632.jpg 


玄関前の「大人オレンジ」(企画倒れ( ;∀;))コーナー
DSCN5770_convert_20160818134343.jpg 
オレンジ劣勢のまま夏が終わりそうです?


バラ ラパン
とても良く咲きます。
以前も書きましたが、雨にさえ当てなければすごく強健ですよ。
(雨では、すぐボーリングしました)
DSCN5779_convert_20160818134515.jpg 




今日のアル(と子供3号)
DSCN5784_convert_20160818134651.jpg 
哺乳瓶もそろそろ卒業の時期だそうです(#^.^#)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんにちは♪ 

暑い中の草取り、大変でしたね。
遣り甲斐はありますね。
ぐったりされるの、分かります。
先日2時間弱庭仕事したら、しばらく動けなかったです(笑)
やり過ぎはいけません。

籠植えのゼラニュームが避暑中、咲いて嬉しいですね♪
ヒマワリ、夏にピッタリのお花ですね(^^♪
バラ ラパン鉢植えで育てると良いのですね!!

アルちゃん、とっても可愛らしい(^^♪
哺乳瓶を両手で挟んでましたね。
お子さん3号くんも、お世話しているのですね!!
感心なお子さん達ですね。




NoTitle 

草取り~頑張りましたか~
私はもう、ずっと水やりだけのガーデニングだわ~
肥料切れだな~とか、鉢の中、根がパンパンになってる~
とか、思うけれど~とても、鉢増しする元気なし~
なんとか、夏を乗り越えておくれと~祈ってる~

ベラドンナさん、ほんと~淑女だわ~
ゼラニウムさん~籠の中で可愛い~
雫型ガラスのテラリウムさん~育ってますね~
うちの雫さん~最近見て無いな~生きてるかしら~

大人オレンジなお花達~素敵よ~

ラパンさん~良く咲いていいこね~

お~アルちゃん愛らしい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/18 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
草取りお疲れさまです(^^)/
頑張った分、倍以上の休憩は必須ですね!(*^_^*)
きっとここまで暑いのもあと少しなので、お互い適度に頑張りましょう♪

やっぱり夏なのに枯れが見えなくて綺麗なお庭~
植物がイキイキ!(≧▽≦)
ランタナ、こちらでも公園や道路で大きく育っているのを楽しませてもらっています。可愛い花ですよね♪
黒い実も素敵だし!
うちぐらいの広さだと、もう少し小型の品種があったら植えられるのになあ・・と思います。

大人オレンジのコーナー、凄くおしゃれ!!
リシマキアがまだこんなに綺麗なのことにもビックリです。
うちのもうカッサカサですよ(涙)

アルちゃん哺乳瓶より大きくなってる(=^・^=)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/19 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

まさかの1時間ぐったりでした(笑)
でも、mitsueba-ba2さんも同じだと書いてくださったので、ちょっとほっとしました(≧▽≦)それにしても暑かったです!

かごいっぱいのゼラニュームを妄想して植えたのですが、なんだか夏越しでやっとやっとの感じです。秋にはうまくいくといいなあ、と計画を先送りにしました(笑)

哺乳瓶、両手でつかむというか、哺乳瓶によじ登ってきます!すごい力なのでお母さん猫って大変だなあ、と思って見ています。この記事を書いた後から哺乳瓶で全く飲まなくなってしまいました。この写真が最後の「哺乳」でした(゚∀゚)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/19 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^^#)

ワタシも水やりだけだったのですが、
もう、水やりしに行くのも嫌になるくらいの雑草ぶりだったのですよ(笑)土は乾いているのですが、ぶちぶち切れやすい雑草ばかりだったので、またすぐ伸びてくるかもしれません(^_^;)

この時期は鉢増しもお休みですよね。きっと根っこも休んでいると思います(≧▽≦)

ベラドンナ、ステキなお名前なのですが、変換が「ベラどんな」と出てくるので「どんな?」と笑ってしまっています。

真似っこ雫型、大雨のころは毎日水を捨てていましたが、最近はホースでちょっぴり水やりです。思ったよりも管理は簡単でよかったです。小さいのも近くにあったらかわいいかなーなんて思っています♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/19 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

暑いのもあと少し!
そう思えば元気が出ますね(∩´∀`)∩
もう1日でも早く「熱帯夜」から脱出したいです(笑)

「枯れ」は実際はいっぱいです( ;∀;)
夏に植えたのは駄目でした。残ったのは結局変わり映えしないいつものメンバー・・・(笑)さすがに飽きてきている花もあるので来年の夏はちょっと本格的に変えていきたいなーと思っています(もう来年の話\(◎o◎)/!(笑))

リシマキア
ここは西日のみあたる場所なのです。
日照時間が短ければ強光でもイケるのかも?と思いました。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/19 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

