Entries



草花たちの夏

 
こんにちは


今日も暑い暑い此処地方です。
とは書いても、・・・
最高気温は35度なので、
それ以上の気温の地方の皆さまには「35度なんて涼しいわ~」
という感じかもしれませんね。

ジリジリの庭ですが、最近雨もあるせいか
草花たちは負けずにがんばっています。

観賞用唐辛子とアジュガやオーストラリアンローズマリー
常緑の低木や常緑多年草が増えてきたので
少しだけ1年草を足せばよくなりました。
庭の大部分をこんな風に
「1年草をちょっと足す」感じにしていけたらいいな、と思っています。
DSCN5751_convert_20160816161502.jpg 


こちらも同じように・・・
コリウスやインパチェンスの挿し芽を足しただけです。
DSCN5757_convert_20160816161645.jpg 


こちらの主役はクフェア
樹木や低木や宿根草を量的なメインにして
1年草で季節感を出していけたらいいな、と思います。
DSCN5756_convert_20160816161628.jpg 

まるで、赤シソのようなコリウス(笑)
日向にも日陰にも強くて乾燥にも強いコリウスは
うちの夏庭の最強メンバーです(≧▽≦)
DSCN5752_convert_20160816161519.jpg 


季節感といえば
種まきしたフウセンカズラ
実がつき始めました。
DSCN5753_convert_20160816161541.jpg 


グリーンフェザーは優に3メートル越え(@ ̄□ ̄@;)!!
鉢植えだった去年は3メートルぎりぎりでした。
地植えは強い!
DSCN5760_convert_20160816161840.jpg 


ヤブランの仲間
ミスカンサス
花の時期です。地味ですが涼し気です。
DSCN5755_convert_20160816161604.jpg 


カンナとラベンダーセージ
陽射しの中でも元気元気
きっとここ最近の夕立のおかげです。
DSCN5759_convert_20160816161808.jpg 



今日のアル
(子供2号と3号と)
離乳食を食べているところです。
今日の体重は510グラム。
日に日にでっかくなっていきます(笑)
DSCN5750_convert_20160816161432.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

遅くにこんばんは♪
卓球で燃えていました( *´艸`)
夜中にオリンピックを見ていると、暑くても頑張ろう~と思いますが、
寝不足の日中の暑さはキッツイですね。
35度は厳しいです(>_<)

1年草を季節ごとに少し足していく庭~♪
私も理想です。
「常緑」を意識するとまた庭が安定しそう!
いつもヒントありがとうございます(*^▽^*)
アジュガと真っ赤なトウガラシ、夏ならではのシーンが素敵です!
かっこいいカンナとラベンダーセージ、いいなあ~
そのまま欲しいです(≧▽≦)
なんて素敵な夏景色♪

アルちゃん1日で大きくなってる(=^・^=)
みんなに愛されて幸せさん♪
幸せな一コマに、目尻が下がりっぱなしです(*´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/17 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

オリンピック
毎日燃えるものがありまくりで、
思う存分応援できる時差12時間は助かる―
と思うこともあるのですが、やっぱり寝不足はつらいですよね(笑)
35度の間はカーテンも閉めてエアコンの中に避難しているので、ほんとに引きこもりさんのようになっている今夏です(^_^;)


ヒントだなんて、そんなそんな―
でも、バラのそばには常緑(か1年草)じゃないと
冬があんまり寂しかったんですよ。
常緑は暗くなりがちでもあるので、いろいろ勉強したいなあ、と思っています♪

アル
1日で驚異の体重増加!
朝晩2回量っているので、間違いではないと思います。
お腹がぽってりおデブさんです(;'∀')
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/17 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの所、35度あったのですか!!
それは暑かったでしょう。
雨もたまには降って欲しいですね。
カーテンを閉めると、部屋の暑さが違いますね。

一年草があるとないとでは、華やかさが違ってきますね。
種類によっては、種もこぼれる楽しみもありますね(^^♪
我が家も一年草を買ってます♪
ガーデニングの考え方も変わってきますね。

アルちゃん、順調に成長してますね(^^♪
ホントちびちゃん可愛いです♪
おなかがポッコリになりますね。

我が家も15年位前、黒猫の赤ちゃんを息子が拾ってきて、皆で育ててました。
スポイトでミルクを上げてました。
モモの姉妹のミーがお母さん代わりになって助かりました。
名前をプーさんと名付けました。
長くなりごめんなさい。

NoTitle 

そちらはコリウスがちゃんと育っているのですね。
うちはもう全滅に近い状態になってきました。
植物が生き生きと育っている庭はやっぱりいいですね。
うちはまた秋になったらゼロからやり直しです。
↓アルちゃんかわいい!どっちがぬいぐるみかわからないみたい。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2016.08/18 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

果樹や落葉樹も~
季節感があって素敵ですが~
常緑樹があると~冬も淋しくないですものね~

多年草の花が次々と咲き、一年草で変化を~
理想的なお庭ですね~

アルちゃん~家族の人気者ですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/18 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

35度なんて、子供のころには「笑い話」のような感じでしたが
もう、最近はごく普通になってしまってきてますよね。
これが、5年後10年後は「35度なんて涼しいわ~」とか「最低気温が35度」とかになりませんように、と祈るばかりです・・・(-_-;)

1年草
やっぱりないのは寂しいですよね。
長く咲いてくれるのも多いので、これからもずっと植えたいとは思うのですが、
昔からのものが最近は暑さでダメになることも多いです。
暑くならないのが1番いいのですけど、、育種家の方々にぜひとも暑さに強ー――い品種を作ってほしいなぁ、とお願いしたいです(笑)

15年前のクロネコちゃんのお話、
書いてくださって嬉しいです。
プーちゃんですか!可愛いお名前(*^^*)
ミーちゃん、優しいネコちゃんですね(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/18 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

うさぎさんのところは、本当に乾燥がひどいのですね!
うちはコリウスは、たまの水やり(この夏は3回だけ)と夕立(2日に1回は豪雨の警報が出てます(笑))のおかげでぐったりしていても生き残っている感じです。
同じ九州、しかもこちらの方が南なのに、やはり条件はそれぞれなのですね。
大変かとは思いますが、秋からのうさぎさんお庭の変化も楽しみにしています。

アル
我が家のアイドルです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/18 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

庭の作り始めは落葉樹だらけ、1年草だらけでした!

だんだん年数がたってくると「常緑」の良さに目覚めたといいますか(笑)
昔よりもカラーリーフなどが手に入りやすくなったので、
葉っぱだらけでも楽しいですよね。花はもちろん素敵ですが(*^^*)
秋が終われば冬が来て、今は脇役の常緑樹が主役になるのも楽しみです。

アル中心の我が家になっています(笑)
おかげでちっとも宿題が進まない子供たちです(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/18 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

