Entries

ユリの季節

こんにちは



今日の此処地方は雨。梅雨らしく、しとしとしとしと・・・・・・
気温も上がらず、午後4時現在で22度くらい。

でも、昨日は真夏のようにじりじりと暑かったのです。30度でした。

ちなみに天気予報では明日は晴れ。降水確率0パーセント。

天気図を見れば理屈はわかりますが
不思議な天気です。

今日は子供2号のプール開きだったのですが・・・
この寒さではどうだったのでしょう。

(※ 今戻ってきました~。やっぱりプールは無くて、
代わりにバスケの試合をしたそうです。
1対10で負けた~というので、話を聞いていくうちに、
チーム名は?と聞いたら「ちびちびチーム」
バスケでちびちびチームは、厳しいね(^^;))



さて、今日の庭 

子供3号の花壇
DSCF4531_convert_20150605161131_2015060516230656e.jpg 
鉄砲百合の仲間が咲きました。
うちの鉄砲百合は全部この色なのです。
真っ白もほしいのですが・・・

チェリーセージと混ざり合ってナチュラルな感じ
(ぼさぼさでも、物は言いよう(≧▽≦))

もう一枚 別の場所で咲くユリ。
DSCF4525_convert_20150605161046.jpg
雨で倒れてしまいましたが
2番花のジキタリスの近くで咲いてくれました。


グラジオラス

DSCF4514_convert_20150605160947.jpg
今度はいいタイミングで見ることができました。


エキナセア・イエロー
DSCF4515_convert_20150605161002.jpg 
ヒマワリやルドベキアと違って
「宿根草」でお日様型の花
と思って買ったものです。
3年目になりました。
株は、うちでは少しずつしか大きくなりません。
 

ジキタリスの淡いピンクの2番花
DSCF4527_convert_20150605161100.jpg
もう、満開ですね。
3番花は咲かさず、種をつけさせようと思っています。


アガパンサス
DSCF4529_convert_20150605161116.jpg
開く直前の花火のよう?


この、いかにも野菜の花・・・
DSCF4517_convert_20150605161029.jpg 

DSCF4516_convert_20150605161016.jpg 
これは



ゴーヤでした。
普通の緑と白を2本ずつ植えていますが、
これはたぶん、緑の方。
花が咲き始めたら追肥、と本に書いてあったので
明日やるつもりです。


バラの鉢を替えました。
最近購入した2本のバラ
右がクチュールローズチリア
左がビアンヴニュ
DSCF4511_convert_20150605160851.jpg 
ビアンヴニュの鉢上げは当然ですが、
クチュール…の方は非常に水はけが悪かったので、思い切って。

DSCF4512_convert_20150605160927.jpg
我が家愛用のテラコッタ~(要は素焼鉢(*´з`))
クチュール・・・の方はほとんど根が張っていませんでした。
(写真無し(´・ω・`))
思い切って植え替えてよかったと思っています。



レオナルドダヴィンチの2番花
DSCF4534_convert_20150605160910.jpg
雨に強い花ですね。








応援よろしくお願いします                         











Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事