Entries



定点観察  大きくなった房アカシア

こんにちは

毎日暑いです。
東日本は台風の影響などもあって大変かと思います。
どうか被害等ありませんように・・・


今日は終戦記念日ですね。
庭の写真を撮りながら、
ああ、花や天気のことなどを考えていられる
平和っていいなあ、としみじみ感じました。


さて、
定点観察です。
DSCN5743_convert_20160815155907.jpg 
お隣様の車がはっきり写っていて申し訳ない感じですが・・・(-_-;)

↓は8月1日の分です。どこも変化してなさそうですが・・・
DSCN5610_convert_20160801120120.jpg
画面左上隅っこの黒っぽい葉っぱの木
紅トキワマンサク、これを昨日剪定しました。
 
ビフォー

枝がボーボー伸び放題です。
お隣様の敷地境界に入る寸前(>_<)
花のことを考えると剪定には向かない時期ですが・・・
DSCN5738_convert_20160815155740.jpg 

アフター
円錐形に近い形にしました。
この木は(ほかの木もそうなのかもしれませんが)
上部分の勢いが強くていつも頭でっかちになってしまいがちです。
それを防ぐためになるべく「頭」を小さく切っています。
DSCN5741_convert_20160815155846.jpg 
剪定途中で大雨警報が発令(笑)
途中でやめるのが嫌で、ずぶぬれのままチョッキン、チョッキン(^^♪


↑のトキワマンサクの影には、今年植え替えたギボウシが開花していました。
DSCN5746_convert_20160815155928.jpg 


もう一つ、家の2階から写真を撮っていて気付いたのは
家型壁の右に植えたアカシアが
いつの間にか壁を越すほど大きくなっていたこと(∩´∀`)∩
DSCN5747_convert_20160815155951.jpg 
この木を植えたのは2月です
その頃は高さ1メートルにもならない
ヒョロヒョロの木でした。
いつのかにか大きくなっていてびっくりしました。

テラス周りの、小花がいろいろ咲いているコーナー
バーベナが超ロングランで頑張っています(#^^#)
DSCN5740_convert_20160815155822.jpg 


今日のアル
DSCN5748_convert_20160815160007.jpg
体重は460グラムまで増えました。
7月15日生まれということになっているので
今日が1か月の誕生日でした(●´ω`●)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

毎日暑いですね!
雨は少ししか降らなかったです。
終戦記念日でしたね。
ホントありがたい事ですね!!
感謝しないといけません。

剪定、大雨警報が発令の中をされたのですね!
怖くなかったですか!?

バーベナは長く咲いて助かりますね(^^♪

アルちゃん、1ヶ月、おめでとうございます♪
460グラム!!
たくさん食べて大きくなってね(^^♪
モモもこんな時がありました♪
アルちゃんの様に可愛かったです(笑)

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ほんと、花で悩めることは幸せだな~と私も思いました。
平和であることに感謝です。

トキワマンサク剪定でスッキリ~!!
木の剪定がお上手で羨ましい~
庭師さんみたいでかっこいいです(≧▽≦)
テラス周りの雰囲気もすっごく素敵~
グランドカバーが充実しているので、お花が際立っていますね(*´▽`*)
私も来年の夏は、コスモスさんを見習って早めに夏計画をしようと思います(^^)/

アルちゃん1ヶ月おめでとございます(#^^#)
安心した幸せそうな寝顔にキュンキュンします。
可愛い~~(=^・^=)
うちのもん&どん、保護したとき350グラムだったんですよ。あの頃を思い出します(^-^)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/15 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

大雨の中の剪定は
切っていたら雨がー➡まあ、いいや➡すごい雨だー、でも、頑張れワタシ・・・後でTVを見たら警報が出ていた
のパターンでした。
とにかく、途中で終わりたくなくてドバババババというシャワーよりもスゴイ雨の中で切ったので、涼しかったですよ(笑)

バーベナはこんなに長く咲くなんて嬉しい誤算でした。花はかなり地味目ですが、花ガラも目立たないのでほんと手間いらずです(≧▽≦)

アルへのお祝いありがとうございます。
日に日に大きくなってくれてうれしいです。モモちゃんのように立派できれいなネコちゃんに育ってほしいなあ、と思っています(^^♪


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/16 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

トキワマンサクは、
植えたときは「枯れる寸前ヒョロヒョロ~」だったので、
お隣様の敷地境界近くに植えてしまったんですよ~。それでも1メートル以上は開けたのですが・・・
おかげで、、伸びては切り・・・花がなかなか見られなくなってしまいました。
豪雨の中脚立をあちこち動かしながら
「変人だと思われてるよなーきっと」と開き直っていました(笑)

もんちゃん、どんくん、350グラムだったのですね~。
「グラム」で書けるのもあとわずかだと思うので、楽しみたいと思います♪
起きているときはついつい写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/16 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

定点観察、季節の移り変わりを感じますね~

豪雨の中での剪定~お疲れさま~
やり始めると~ついつい、やめられなくなりますね~
スッキリしましたね~

アルちゃん~1か月になったのね~
しっかり、可愛くなりました~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/16 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

豪雨の中での剪定
・・・
書くとなんだか笑ってしまいます。
どんだけ剪定好きなのか?って感じですね。
実際は暑くなくてやりやすいくらいでしたよ。汗も流れるし(≧▽≦)

アルはやっとネコっぽい形になってきたなーと思っています。今まではネズミかモグラのようでしたので。
キャットニップに見向きもしてくれなくて、
せっかく植えたのに―、とちょっぴり悲しくなってます(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

