Entries

スポンサーサイト


暑さに負けない花たち

こんにちは

前回「毎日夕立が~」などと書いた翌日から、
カラッカラの此処地方です(^_^;)

庭では、ベゴニアやインパチェンスなどがピンチに陥り、
7月に植えた木や花もかなりぐったり気味・・・
そんな灼熱の毎日でも、元気な花もあります。



鉢植えのベゴニア ワッパー
地元のホームセンターで、
今春はいろいろな「高性ベゴニア」が売り出されていました。
「ビッグ」とか「ドラゴンウイング」とか・・・
その中でも、1番大きくなると書いてあった、このワッパー
大きさだけでなく、花つきもご覧の通りかなりいいです。
そして、陽射しにとっても強いです!
DSCN5718_convert_20160810135624.jpg 



イポメア テラスライム
サツマイモの仲間だそうで、伸び方はまさにそんな感じ。
明るい葉色で日差しを跳ね返しているみたいです(≧▽≦)
DSCN5717_convert_20160810135556.jpg 
真上から見るとこのように
四方にまるく育っています。
高いところから垂らすように育てても素敵だと思いました。
DSCN5725_convert_20160810140720.jpg 



ミソハギも元気です。
花が長持ちなので、真夏のお助け花です。
 
DSCN5719_convert_20160810142649.jpg
↑の写真の奥に、ラベンダーセージが咲き始めました。
花穂が大きくなってきたら、紫のコラボになると思います。
DSCN5724_convert_20160810140702.jpg 



果樹コーナーにバラまいておいたヒマワリ
小さい花ですが、こちらも暑さに負けていません。
(下の方に写っている雑草も、もちろん暑さに負けていません(笑))
ちなみに後ろはフェイジョアの木です。
今年は残念ながら実がつきませんでした。
DSCN5721_convert_20160810140030.jpg 



こぼれ種から咲いた曜白アサガオ
ずっと咲続けている三尺バーベナとコラボです。
DSCN5722_convert_20160810140048.jpg 



こちらもずっと咲いている花 ブッドレア
庭に来るアゲハ蝶の給水所?にもなっています。
庭を見る楽しみが増えました。

DSCN5720_convert_20160810135913.jpg 



伸び放題の芝生の上にひょろーーんと顔を出したのはミセバヤの蕾
ミセバヤは日本の古典植物だそうで、「見せたい」という意味だそうです。
別名は「玉緒(たまのを)」
「玉緒」は「命」の意味ですから、すごく愛されていた植物なのでしょうか???
DSCN5723_convert_20160810140128.jpg 
秋の訪れを感じさせる花です(*^^*)



今日の「アル」
DSCN5731_convert_20160810140602.jpg  
左のぬいぐるみといつもじゃれています(#^^#)


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

ほんとに~
こちらもカラッカラ~
コンクリートの上の~コンテナガーデンは最悪の環境~
こんな中、よく生きてられるよと思う~
植物たち~強し~

ブルーのお花達のコラボは涼しそうで~
いいですね~

ぬいぐるみみたいなアルちゃん~
ぬいぐるみが好きなのね~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/10 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

夕立が降らなくなりましたか!!
降らないと困るし、たくさん降っても困りますね。
日陰に鉢を動かしたりして、水やりせっせと上げてます(笑)

ミソハギをまだ植えて無いので、早く何とかしないとと思うばかりです(笑)
ラベンダーセージとコラボ、良いですね♪
ラベンダーセージは挿し木が出来ますので、良いですね。
アルちゃんかぬいぐるみか分からないです(^^♪
お姉ちゃんやお兄ちゃん、ぬいぐるみのお友達が居て良いね♪
離乳食、食べてますか?

 

こんばんは(o^o^o)


灼熱カラカラ続きのお庭、コスモスさんのところは広いから水撒きもとっても大変そう(汗)
うちですら1時間掛かるんですよ~


そんな中ベゴニア・ワッパーさん、どかーんと豪華ですね~(^^)
ベゴニアって五輪で沸騰中のブラジル原産なのですってね♪
イポメア・ラテスライム、うっかり切る場所間違えました

「ラテ・スライム」

どんな飲み物じゃいっ(@゜▽゜@;)

明るい緑がイイネっ(≧▼≦)



ミソハギはコスモスさんの記事で見て、連れて来させて貰って良かったです(^^)花も素朴で可愛いんですが、鉢植えだから直ぐ水切れしちゃっても、水をあげると直ぐ復活して、本当に丈夫♪


青の強いラベンダーセージとのグラデ、良いですね(o^o^o)



ブットレア、板壁に棚と小物が利いてます◎
ここでアゲハが舞っているのは、妄想しても素敵です(^^)

朝顔、来年育ててみようかな~
ひまわりも捨てがたいです(笑)



アルちゃん、今日も激可愛(≧▼≦)

ちびっこは数日で変わりますね~
この前の記事の時より、身体つきとかも確りしてます

カメラにポーズ取ってるわっっ(o>ω<o)

ぬいぐるみ、大好きなんですね(^^)


アルちゃん、コスモスさん達にもガブガブしますか??
にゃんこの躾って、人間がやると気長に構えないと意外に難しいですよね(汗)

うちの先代の白黒猫、やっぱり爪立て牙立てで痛い目に合っていたのですが、お迎えして1ヶ月程後に白黒の仔と同じ月齢位のアルちゃん模様の仔を兄が拾って来て、仲良く遊び回っているので一緒に飼う事になったんです

したら、なんと!
その日のうちに爪立ても牙立てもなくなりました(◎o◎)びっくり

膝に飛び乗ろうとして、「ぼく爪立てちゃダメだ!!」と、そのまま滑り落ちて行きました(笑)

でも、♂にゃんこ2匹による暴走運動会(5キロと7キロ、最高時6キロと8キロ)に、落ち着きが出るまでの数年間、命の危険に晒されましたけど(^-^;
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.08/10 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

毎日暑いですね~

かほりクラフトさんのコンテナガーデンは、
確かに水やりがとってもとっても大変そうですね。
でも、鉢同士が陰を作って、単独で置くよりはずっとよさそうですね。立秋も過ぎましたし、あと少し?でしょうか?

ブルーの花たち
もう少し頑張って欲しいです(^▽^;)
来年の夏はがんばってブルーの花を増やそうかなあ、と思いました。今年はもう…夏はあきらめて(笑)秋の予定を立てています。

アルは、暴れ出すとぬいぐるみをあてがわれています。
人を噛まないようにしつけられるといいのですけど(~_~;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/12 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

日陰に鉢を動かす!
そうかー、そうすればいいですね。
小さいのだけでも動かそうと思います(≧▽≦)

ラベンダーセージは挿し芽ができるのですね。
いろんな場所に増やせますね。秋になったらやってみたいと思います(*^^*)
セージもいろいろな種類がありますよね。水色の品種を数本買いましたが全滅しました( ;∀;)

アル、
やっと離乳食を食べるようになりました。でも、まだほとんど「捏ねたミルク」です。
カリカリ餌までの道のりは遠そうです(;'∀')
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/12 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

ベゴニア
ブラジル出身!!そうなんですか(∩´∀`)∩
だから、今年はあんなにHCに売られていたのでしょうか???(笑)
ということは、東京の時にはアサガオとかホウズキとかが流行?(勝手なイメージです)

ミソハギ
お揃いが元気なようでうれしいです。
水に漬けておいても大丈夫と書いてあるのも見ましたので、
水捌けの悪いところにもいいかもしれませんね(*^^*)

アサガオは曜白かキキョウ咲きばかり種まきしてます。昼でも見てやろうという魂胆です。だから「アサガオ」とはいっても1日中咲いてておすすめですよ(「朝だけの儚さ」、という情緒はありませんが(笑))
ヒマワリもいろいろな品種がありますよね。来年もぜひ植えたいと思っています(#^.^#)

アル
そうなんです。
撫でるとすぐにガブガブ、蹴り蹴り・・・
いろんな猫サイトで、アルのような状況の猫は噛み癖がつきやすいと書いてあるので恐々としています。
噛みつき始めたらすぐぬいぐるみ。蹴り始めてもぬいぐるみ・・・(-_-;)
結局ぬいぐるみを噛んだり蹴ったりしているのでしつけになっているのか分かりません( ;∀;)

やっぱりネコのことはネコに、というところなのでしょうね。
できるだけ頑張ります(涙)

5キロ7キロちゃんの運動会(@ ̄□ ̄@;)!!
ドンットッドッドッドオン
の音が聞こえてきそうです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/12 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

