Entries

スポンサーサイト


季節感のある「こぼれ種」育ち

こんにちは

毎日のように夕立に見舞われ、
庭の水やりを「あまり」しなくてもよい此処地方です。
とは書いても、乾燥に弱いインパチェンスなどは
真昼は葉っぱの垂れ下がった棒のようになっていますので、
夕方には水やりをしますが・・・

1年草でも毎年こぼれ種から咲く花があると
季節感がありますよね。
うちでは、トレニア・・・別名夏すみれが毎年この季節から咲き始めます。

花壇を鉢置き場に変えた場所。
わずかに残した土の部分に咲きました。
DSCN5703_convert_20160807150049.jpg 
トレニアの開花株は4月くらいから売っていますが、
うちではこの季節からの花になります(*^^*)
DSCN5704_convert_20160807150104.jpg
庭のあちこちを埋めてくれます。
毎年たくさん咲いてくれる紫の可憐な花。
涼しそうですよね。



涼しそうといえば・・・
白コーナーのギボウシが咲きました。
上に残った蕾のところが確かに橋の欄干の上の飾り(ギボウシュ
擬宝珠に似てますね(笑)
DSCN5709_convert_20160807150227.jpg 

DSCN5708_convert_20160807150207.jpg 



夏の庭はほんとに花より葉っぱが主役ですね(笑)
DSCN5707_convert_20160807150149.jpg 


ピンクの白蝶草(ガウラ)がようやく咲き始めました。
背の低いタイプです。
手前の黄色い葉っぱのプリペッドの鮮やかさ!まぶしいくらいの黄色です。
DSCN5712_convert_20160807150248.jpg 


鉢植えの花もぽつぽつと…
夏越せたらいいな、のカルーナ
暑さに弱いらしいのに頑張って咲いています。
体力温存してね~( ゚Д゚)
DSCN5705_convert_20160807150122.jpg 


今日の「アル」
初爪切りをしました\(◎o◎)/!
でも、まだ2本しか切れてません・・・ちっちゃすぎてコワイ(>_<)
DSCN5702_convert_20160807150031.jpg 
寝ているときは、まだネズミみたいです(笑)
DSCN5716_convert_20160807150330.jpg 


ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
夕立が毎日のように降っているのですね!
降らないところもあるので、満遍なくとはいかないですね。

こちら水曜の午後と木曜の夜に1時間降りました。
夕立ありそうで降らないです。

トレニア、零れ種から咲いているのですね♪
ホントお花が少ない時期に助かりますね。
ピンクの白蝶草(ガウラ)、背の低いタイプがあるのですね!
カルーナ、夏を越せたら良いですね。

アルちゃん、お目目がパッチリですね(^^♪
爪は深爪しない方が良いので怖いですね。
(血管を切らないようにしないといけません)
私も未だに1度しか切ったことがないです。




こんばんは♪ 

ブログ&ブルーフォーユーの復活♪
おめでとうございます(≧▽≦)
ブルーフォーユー、ここまできたら大丈夫ですね!
私のも、ハダニと最近の移植でかなり葉っぱを落としてしまいました(涙)
でも母の家では夏は「棒」でも翌年の春には咲いているので、なんとかなるかなと思っています(^-^)

こぼれ種育ちは景色に溶け込みますね~♪
1枚目の写真凄く好きです。
私も待機トレニア、来年のために地植えにしてみようかな(^^)/
擬宝珠の謎がとけました!!
さすがコスモスさん♪

アルちゃん可愛い可愛い可愛い~
何度言っても言い足りないぐらい可愛いです(≧▽≦)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/07 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してしまってすみません。
そちらは夕立が降っているのですね。うらやましいです。うちのあたりもせめて夕立ちでも降ってくれるといいのですが。庭はもう荒れるに任せています。
今後の庭をどうしたらよいか頭が痛いです。
そちらは芝生の緑もきれいで、お花もいろいろ咲いているようなので感心します。

うちでは地植えのカルーナは元気です。暑い場所ですが、周りがレンガ敷きなので水分が保たれているのかもしれません。他にも木陰や家の陰など、少しでも水分が残りやすい所の植物が生き残っているようです。

アルちゃん、ほんとにかわいいですね。おてての黒い点もキュート。


  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2016.08/08 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

こちらの方が南国なのに、
気温は5度くらい違うんだなあ…と、
なんだか申し訳なくなる気持ちです。
夕立も結構降ってくれてます(今日は降りそうにないですが・・・(笑))

トレニア、
数年前は庭を埋め尽くす勢いだったのですよ。
今年も芝生の中からバンバン発芽しています。その分は抜いてしまいますが。

自然に生えてきてしかも邪魔にならない花が年中生えてくればいいのにーなどと
ものぐさなことを考えたりもしています。
知り合いの家ではビオラも庭中生えていてうらやましい限りでした。

アル
ほんとに家族一同毎日デレデレになっています(#^.^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/08 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(≧▼≦)

ジリジリカラカラだと、多少でも潤いをくれる夕立は助かりますね(^^)
うち地方も、さっき久々に降りましたが、軽い通り雨程度だったので、全くカラカラの所から撒くよりは良いだろうと、雨のなか追加の水撒きしてました(笑)


トレニア、零れ種で咲くんですね
紫の子は、如何にも名前の「夏すみれ」ですね(^-^)
うちのストロベリーポットの白、最近やっと良く咲くようになってきたと思ったら、夏の子だったのですね~
うちのも零れ種で咲くかな?
その前に気が付かずに抜くな~(^-^;あぅ


ギボウシ…おおっ、確かに橋についてるアレです(◎o◎)
去年から植えたばかりのうちでは、花数が少ないからかお目にかかってないですが、あんなになるんですね!!ギョギョギョ(それはさかなくん)


コスモスさんのお庭は緑が沢山♪
うちは化粧石が占める面積が結構広いから、今の時期はなんか「カラカラ」します(・ω・)


カルーナ、イギリスだかアイルランドだかで、ヘザー(カルーナ)の咲く地を守って、毎年新種を探す家族の話だったか見たこと有ります
涼しそうな泥炭地(酸性ジメジメ?)に一面に咲き誇ってました(^^)
育て方サイトでも「日本では夏に気がつくと消える」と書かれてましたが、頑張って欲しいですね♪
ちっちゃいコニファーに花が咲いたみたいで、可愛いですよね~(^-^)



アルちゃんは~、ラブリー過ぎ(≧▼≦)!!
爪切り耳掃除、先代の子達はチョーリラックスして気持ち良さそうにさせてくれたのですが、今の伽羅さんは寝惚け時を狙って急がないと、直ぐお怒りになるんです~(*_*)
日本猫の男の子は、甘えん坊で飼い主には爪たてたり猫パンチとかして来ない子が多い気がするので、アルちゃんも大きくなったらそうかな~??



↓↓1号ちゃま、楽しまれたみたいで何よりです♪
しかし、あの年代の子達のパワーは凄い(^_^;)
夏休み中、あちこちへ飛び回ってそうですね(笑)


蛇足ですが、画面縮小が使えなくなったら、Windowsのアクセサリー、「ペイント」を使って出来るそうです?(私にはなんの事やら…/笑)
&Win10は死ぬほど使い勝手が悪いので評判で、前世代の方が全然良いそうですよ~(^O^)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.08/08 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

ブルーフォー・ユー
大丈夫そうですか?わーい、嬉しいです。ありがとうございます。
屋根部分を水色に塗ったときからブルーコーナーにしようと企んでいるのに半年ほどたっても達成していません。
どうも、カラー別庭というのはワタシには鬼門なのかも?(笑)
↑のようなことを書くと、まるで他のはできてるみたいですね。全然そんなことないのに・・・( ̄▽ ̄)

アル
庭ブログなのに連日の登場スミマセン。
写真撮りまくってメモリー量がすごいことに(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/08 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

今年の夏は
他の地域の方には申し訳ないくらい「ちゃんとした」夏のようです。
勿論平均気温は昔より断然高いのですけど、
32度か33度くらいまでしか上がりませんし、夕方からは雨が多くて涼しくなります。
そうは書いてもやっぱり枯れてしまう花も多くて・・・

いっそのこと熱帯の花壇のようにしようかと思ったこともあったのですが、花材は高いので1年草扱いするにはもったいないし、そもそもあまり好みのが見つからなくて・・・(笑)

うさぎさんがお庭をどんなふうに変えていくのかなあ、ととっても楽しみにしているんですよ(*^^*)!!


カルーナ、地植えでもイケるんですね。びっくりです。なんだか多湿に弱いと思い込んでいました。
うまく夏越しできたら秋に株分けして来年は庭と鉢と両方で楽しめたらいいな、と、今考え付きました。ありがとうございます。

アル
可愛いんですよー
でも爪が凶器です。早く引っ込ませてくれるといいのですが(笑)(生後3週間から1か月で引っ込むそうです)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/08 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

通り☂だったら
追加の水まきは必須ですね。
表面だけ濡れると根が水を求めて上がってくるから、かえって良くない、と聞いたことがあります。
ふか―――くふか―――く、水がしみこみますように・・・

それにしても庭趣味人たちは
天候に右往左往させられますね。
さえめいのさんとお知り合いになった頃は「水捌け」話で盛り上がりましたよね?今は水枯れの話・・・ウーーームムム

夏すみれの別名、いいですよね。
すみれは好きな花なので「トレニア」よりも趣深く感じます(笑)毎年、花が大きくて色も好みのものを残すのですが、次の年にはまたいろんなのが出てきます(;'∀')

カルーナのお話、興味深いです。
そんなに新種がたくさんあるのですかね?すごいなぁ。
コニファーに花・・・ほんとにそんな風に見えますね(≧▽≦)

伽羅ちゃん、そうなのですね~
でも、アル
ひとりっ子育ちなので、噛み癖やひっかき癖がつきやすいと書いてあって、恐々としています。噛んだらダメっという、とか、水を掛けるとか、人間も噛みつく、とかいろいろ読みますが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/マジか?などと思ってしまっています。

「ペイント」機能
なるほどです。
20年以上前、使ったことがあるような・・・?
助かります。ありがとうございます。



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/08 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

