Entries



定点観察 まさに「葉月」

こんにちは

予想最高気温は35度
頭の中が「あづい」に占領されたワタシです。


いよいよ8月ですね。
今日は定点観察の日でした(*^^*)


手前でしゅんしゅん伸びているのはモッコウバラの枝
DSCN5610_convert_20160801120120.jpg 

↓が7月15日のもの
DSCN5431_convert_20160715155725.jpg
ビミョーに変化してます(笑)

①ブドウ棚周辺の小道のレンガが出現

②ブドウの2本目がとうとう天辺に到達!
(右が2本目です!)
DSCN5613_convert_20160801122234.jpg 

③子供3号のヒマワリが次々開花
DSCN5611_convert_20160801122208.jpg 

④家型壁の手前の植栽が変化&バラ ブルーフォー・ユーの復活(≧▽≦)

・・・・・・・・・・
そうは書いても、緑緑した庭ですが(笑)

自転車小屋方向
DSCN5608_convert_20160801120102.jpg 


家の南側の田んぼ(よそ様の田んぼ)と山
こーんな田舎に住んでいます(*^^*)
DSCN5614_convert_20160801122252.jpg 



今日の庭

ブドウ棚の板壁のバーベナはずっと咲き続けています。
地味な花ですが、なかなかかわいいですよ!
DSCN5641_convert_20160801131525.jpg 


多肉タワーと名付けていただきました。
DSCN5638_convert_20160801122413.jpg 

多肉以外の住人(ランタナ)が居候中です。
DSCN5639_convert_20160801131548.jpg
ランタナは可愛い花ですが、すごい繁殖力で、
数日目を離すとすぐこんなことになってしまいます(^_^;)


バラ パリスが咲きました。
傾国の美男子も暑さでだれています(笑)
DSCN5635_convert_20160801122327.jpg 


まだ切っていない、アジサイアナベル。
このままでも素敵ですよね?!
DSCN5636_convert_20160801122348.jpg 

ベゴニア ワッパーと庭
奥に見えるベンチの影にご近所ネコがくつろいでました(=^・^=)
DSCN5648_convert_20160801123045.jpg 

反対側から見たベゴニアとニチニチソウ
DSCN5642_convert_20160801122947.jpg 


玄関横のミニバラがまた咲きました。
DSCN5646_convert_20160801123006.jpg


オレンジコーナーです。
ピンクコーナーになってきました。
DSCN5647_convert_20160801123026.jpg 
8月、人も植物も
ばてないように頑張りまーす!


仔猫のアル
哺乳瓶(仔猫用)より小さいんです(≧▽≦)
DSCN5632_convert_20160801122308.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)












Comment

 

こんばんはっ(≧▼≦)


そちらは安定の猛暑のようで(+_+)
短時間でも攻撃力が高いので、お気を付け下さい(汗)

定点観察の日ですね(^^)
葉っぱがキラキラもこもこ、素敵です♪
葉っぱが濃いから「葉月」なのかと思いきや、ちょっとググってみたら旧暦だと今の秋にあたるので「葉が散る月」の短縮だと云う説が…?え~??
いやいや、秋だと云っても9月10月じゃ葉が散るには早いだろう(笑)
濃い緑で「葉月」の現在がしっくり来ますね
本来の名付けよりあってる現在の不思議(笑)


葡萄2株とも天辺到達おめでとうございます\(^O^)/この勢いで棚を覆うのだ~っ

以前半分に切るまでのっぽユリが(花前でも)存在感を持って印象的でしたが、今日はスクスク伸びて沢山咲いた向日葵が夏を彩っています(^^)


定点のフォーカル家型壁の前のブルーコーナーのビフォーアフター、
復活のブルーフォーユー(良かったですね(≧▼≦)!!)


モッコウバラも元気ですね~♪でも、ポールズさんみたいな恐怖の刺々じゃなくて良かったですよね(^^;
コスモスさんのお宅が蕀屋敷になってしまう~☆彡


背景の田圃の黄緑も素敵です(*^_^*)
作らなくても借景出来る背景って嬉しいですよね♪

田園風景が広がって、のんびり過ごせそうですね~♪素敵な多肉タワーマンション(笑)の後ろにも、気持ちよく景色が広がっていて、多肉さんたちも気持ち良さそうです(^^)

ランタナ、コスモスさんの所だと普通に生えちゃうんですね(◎o◎)
以前も記事で見てびっくりしました
ミソハギもうちの方だと1年草になってしまうらしいんですよ~


夏の板壁に、楚々とした風に揺れるバーベナは涼しげで良いですね♪家型のDIY作品(でした?)も、カントリー風演出の効果アップ~(^^)

緑になった陽射しの中のアナベル
ベゴニアと芝のアングル
オレンジコーナーはオレンジじゃなくても
みんな、素敵すぎでワクワクします(*^□^*)

緑で沢山のコスモスさんのお庭も大好きです♪♪


↓↓ぽっかり咲いたモミジフヨウ、おっきな白い花が印象的です(o^・^o)

リグラリアの花は(菊に似てると思ったら菊科でしたね/汗)好きですけど、確かにちょっと暑苦しそうですよね(^^;
やっぱり青みの入ったピンクの品種が出れば良いのに~とも思っちゃいます(笑)
うちのは先日花が終わってカットしました~



そして、アルちゃん~(≧▼≦)
ううぅっ、可愛すぎる~っっ
ママとぱぱ、にーたん、ねーたん達に毎日一杯かいぐりされてるのね~~(≧ω≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.08/01 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日から8月に入りました。
夏休み、お母さんたちはお忙しいでしょう。

35度、同じでした!
嫌なことが同じは、嬉しくないですね。
定点観察の日、定着してきましたね。
多肉タワー、可愛い名前が付きましたね(^^♪
ランタナ、繁殖力旺盛なんですね!
アナベルもできればカットしたくないですね♪
我が家もまだ少しカットせずに残してます(笑)

コスモス家のアイドル「アル」ちゃん、可愛すぎますね(^^♪
ホント、モモの柄と似ていますね!!
同じかも(笑)
皆さんご一家とアルちゃん、夏バテに気を付けて、元気にお過ごしください。

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

さえめいのさんがいろいろときめ細やかなコメントを下さるので、
ワタシも新たな気づきが多々あります。ありがとうございます(≧▽≦)

葉月の由来にびっくりしました。昔の人の名付けセンスが(笑)
葉が散るころ葉月って(^_^;)でも、サクラなどは確かに落葉早いですから、それが基準なのかもしれないですね。

ランタナやミソハギが1年草?
ミソハギはとにかく、ランタナに関してはうらやましいです。
こちらのランタナは外来指定生物になりそうな勢いで種もいっぱい、根は残る~、抜いても切れた根からからまた再生―です(~_~;)
アゲハがたくさん来ますが!蝶のことを思うと全部は駆逐できないでいます(笑)

板壁にくっついている家型サボテン置きは確かにDIYです。超簡単すぎですが。何かポイントがあると、一応庭には見えますよね(笑)

モッコウバラはほんとにトゲ無しでよかったです。これでポールス君くらいのとげだったら、ちょっと立ち入り禁止地域?です。
山などに鉄条網を張り巡らせるのではなく、ポールを10メートルおきに植えれば、きっと不法侵入もなくなると思います(;'∀')

リグラリア
ワタシは白が欲しいです。
育種家さーん、がんばってくださーい(笑)

仔猫アルは
1匹ボッチなので、しつけがなかなか難しいとのこと。
猫のいろいろな育児書(笑)を読んで、とにかく凶暴に育たないように、と願っています('◇')ゞ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/02 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

学校の夏休み
あと30日―
毎年のことながら長いです(笑)昼食づくりが1番面倒です!

庭のあちこち
ランタナが伸びてきています。可愛い花ではあるのですが占領されるのは嫌なので見付けたら抜く・・・
でも、トゲが痛いんですよ( ;∀;)
だから、見つけたら、軍手の頑丈なのを嵌めに戻って、根が残ったらまた生えてくるのでスコップも持って、と、ちょっとした作業になるので「また今度―」となりがちです。
そうこうするうちにもっと大きくなって種も落ちて・・・ギャーです(笑)

やっぱりモモちゃんとアルの模様、すごく似てますよね(*^^*)
モモちゃんを見せていただくたび、
アルも大きくなったら~、と妄想して楽しんでいます♪
アルはオスのようですが・・・
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/02 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いですね~
夏休み、今では懐かしいですよ~
こども達とじっくり付き合えるのはこの時期だけかもです~
お昼ご飯は大変だけど~(笑)

定点観察はほんとに~いい試みだと思います~
季節の移り変わりがよく分かる~

こう暑いと~取りあえず~水やりだけです~わたし~
コンテナのこは、1日2回お水を欲しがります~

ベゴニアが綺麗~
猫ちゃんは涼しい所をよく知ってるよね~

オレンジコーナーも素敵~

アルちゃんしっかりしてきましたね~
こんな時代を育てたら~
手放したくなくなってしまいそう~☆

パソコン、元にもどるといいですね。
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/03 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

やっとPCが復調?しました!
原因不明ですが、直ってよかったです。

夏休み…
そうですよね。
今だけだーと思えばいいですね。子供3号(末っ子)が高校卒業まで夏休みはあと7回(今回入れて)Σ(・ω・ノ)ノ!
うぎゃ、まだ多いですね(笑)
お昼ご飯のたびにうつろな目になりそうです(=_=)

定点観察
そんな風に書いていただけて嬉しいです。
もう少し変化すればいいのに!と思っています。
何か工夫したいです(*^^*)

アルはだいぶ大きくなりました(90グラムから310グラム)
PCや本など見て育ててますが、その通りにはいかないですね~。子育てと一緒です(^▽^;)
ほんと可愛くて、離れがたいですよ( *´艸`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/06 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

