Entries



モミジフヨウ

 こんにちは

今日も晴れて花壇はカラカラです。
水やりしても焼け石に水状態。
「土がサラサラになって水をはじく状態」になっています。
土の改良で、良くなるのでしょうか???


悪戦苦闘中の「白コーナー」ですが
新しく咲き始めた花があります!
DSCN5587_convert_20160731123904.jpg 
モミジフヨウです。
(モミジバフヨウ、モミジアオイの呼び方もあるようです)
DSCN5585_convert_20160731123846.jpg 
ハイビスカスと同じ仲間の宿根草です。
花はそっくりですね。
花の少ない時期ですので、特にうれしいです(*^^*)


白コーナーは現在こんな感じです。
植えたばかりの一重のバラ「フィリップスタルク」も咲き始めました。
DSCN5584_convert_20160731123825.jpg 




カラーがテーマの花壇といえば玄関横の花壇 
「大人オレンジ」を目指したはずが、迷走中(笑)
オレンジの花が大きくならないのと、
オレンジのはずのコリウスがなかなか色付かないのも原因です。
DSCN5574_convert_20160731123623.jpg

でも、ここにも楽しみがありまして・・・♪
ユリの木に絡ませてある「ボタンヅル」
(野生のクレマチスの仲間)が今年は病虫害もなく順調です。
(去年はすべての蕾を数日で虫に食べられてしまったので、今年はオルトランを蒔きました)
DSCN5576_convert_20160731123714.jpg 
真夏の花です。ユリの木にまるで白い花が咲いたようになるのが楽しみです。




今日の庭

サクランボの樹の下
グリーンフェザーは1.8mほどに伸びました。
右の板壁にはブラックベリーを絡ませてあります(観賞用・・・酸っぱいから)
DSCN5589_convert_20160731123948.jpg 
完全に日陰なのに、結構たくさん実りました。
DSCN5591_convert_20160731124008.jpg
でも、やっぱり酸っぱかったです(梅干し以上(>_<))

グリーンフェザーの左側
メキシカンセージ(秋咲き)ホトトギスなどが大きく育ってきました!
DSCN5592_convert_20160731124031.jpg
↑の紫の葉っぱの「ムラサキゴテン」は折り取って挿せば、
ほぼ100パーセント根付くツユクサの仲間です。

↑の写真を反対から見たところ。
緑だらけの庭では紫の葉っぱは重宝です。
DSCN5594_convert_20160731124055.jpg 

↑の写真のアーチには・・・
バラ シャンテロゼミサトが2輪だけ咲いていました。
DSCN5581_convert_20160731130816.jpg 



ニャロー君の小道
ピラミッドアジサイ ファントムの花穂が大きくなってきました。
DSCN5579_convert_20160731123737.jpg 


ツワブキのそっくりさん リグラリアがダイダイ色の花を咲かせました!
暑そうな色(笑)
DSCN5588_convert_20160731123929.jpg


コルジレネの鉢のあたりの木漏れ日が好きです(#^^#)
 
DSCN5595_convert_20160731124116.jpg



ミニバラ グリーンアイス
名前に似合ったのが咲いてくれました。
DSCN5575_convert_20160731123647.jpg 



仔猫のアル 
子供1号と2号に遊んでもらっています(笑)
DSCN5597_convert_20160731152454.jpg DSCN5603_convert_20160731152539.jpg
もう7月が終わりますね。
時の流れはほんとにはやいです!

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
モミジフヨウ真っ白で綺麗~
ハイビスカスのようでも、葉っぱの形と花色でイメージが変わりますね。涼しいです(*^_^*)
大人オレンジの花壇モリモリ♪
一色になりがちな真夏に、こんなに凝った素敵な花壇があるって凄いです!
コスモスさんかなり早い段階で夏花壇の準備されていましたよね。
やっぱり、準備が大切なんですね(^^)

ニャローくん、仲間ができてうれしそう♪
アルちゃんが可愛すぎて、PC前でニヤニヤしています(≧▽≦)
離れたくなくなってしまいますね(>_<)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.08/01 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

モミジフヨウ
ほんとに涼しそうな花ですよね。
すごく丈夫らしいので、
毎年咲いてくれたらうれしいなぁ、と思っています。

オレンジ花壇は・・・
そんな風に書いていただいてほんとにうれしいです。
でも、「大人」も「オレンジ」もどっか行ってしまいました(~_~;)
西日ガンガンの中ですが、花たちはけなげです。

アルは、
特に子供2号(連れてきた張本人)が、離れたくなくてどうしようもない感じです。アレルギー持ちの癖に(^_^;)
ニャロー君の看板に書いてある通り
「猫がいる生活の方が良い」状態になってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/01 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

昨日も36度、こちら36度が好きなようです(笑)
コスモスさんの所も暑そうですね!
お花に水やりも一苦労ですね。

モミジフヨウ、ハイビスカスの仲間なんですね♪
ヒラヒラと優しいお花ですね(^^♪
昔、ピンクのフヨウを頂いて植えてました♪
花オクラとかオクラのお花も、可愛くて人気があるようですね!!

リグラリアがダイダイ色の花、パッと目立ちますね(^^♪
元気色ですね♪

アルちゃん、とても可愛がって貰って幸せでしょう(^^♪
育ち盛りのお子さんたちに命の大切さの良い影響がありますね。



mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

36度はやっぱり暑すぎますね。
こちらは35度です・・・1度でどのくらい変わるかは分かりませんが(;'∀')
どちらも暑すぎなのは確かだと思います!最高32度くらいでいいのに~と毎日同じことを思っています。

モミジフヨウ、
花はハイビスカスそのものです。でも葉っぱが五裂の細い葉のモミジのようです。そこが涼し気な気がします♪フヨウもオクラもそっくりな花ですね(^O^)/
どれもきれいで、夏らしさ全開ですね。

アル
なんだか、モモちゃんと模様が似ているような気がして喜んでいます♪
毛の生えたペット?と過ごすのは初めてなので(今までは金魚とかカブトムシでした)、すばらしい体験ができていると思います。
命の大切さ・・・
そうですよね!!すごくすごく大切なことが、子供たちに伝わってほしいです(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/01 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白いモミジフヨウ綺麗です~
ほんと、ハイビスカスによく似てる~
白いコーナー爽やかです~

ブラックベリー、絵になりますね~素敵~
梅干しより酸っぱいですか~
コーディアルにするとおいしそう~
お水とお砂糖を入れて煮てみて~
そこに、レモン・・・は必要なさそう~
暑い時に酸っぱい飲み物はいいかもです~冷たくして~

木漏れ日の景色は癒されますね~

グリーンアイス~涼しそう~

きゃはっ、アルちゃん可愛い~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.08/01 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

今日も暑いでしょう!
こちら35度でした。
仕方ないですが。

昨日の私のブログにコメント頂いていたアイスの種類ですが、書き忘れてました。
抹茶もあって迷いましたが、バニラ味を頂きました。
こちらのコメント欄でのコメント、ごめんなさい。

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

モミジフヨウ
赤も白も20本ずつくらい並んでいましたが
どちらもすぐに売れていました。買っておいてよかったです(≧▽≦)
うまく宿根するように祈ってます!

ブラックベリー
こちら完全日陰の方がたくさん実っています(笑)
食用に植えた日向の方はなかなか大きくなりません。植物育てってホント思い通りにならないなあ、なんて思っています。
コーディアル(*'▽')素敵ですね。
ぜひ挑戦してみます♪
頂いたコメントを読む直前に夕立で逃げ帰ってきましたので、収穫は明日以降に(#^^#)

仔猫の可愛さはほんの一瞬なので?今のうちに思う存分「カワイイカワイイ」言っておこうと思います(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/01 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

アイスの味!
ありがとうございまーす(^O^)/

バニラも美味しいですよねー。
アイスクリーム屋さんではバニラが1番ですよね♪
ワタシは「家アイス」ばかりなので
抹茶ハシゴしています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.08/01 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

