Entries



夏庭の花たち

お久しぶりです。

こんにちは
7月もあと2日で終わりとなってしまいますね。
此処地方は連日の猛暑、そして、連日の豪雨予報(外れることが多い)
になっています。


暑い暑い庭ですが
バラがちらほら咲いています(≧▽≦)
秋バラを考えると咲かせるべきではないとも聞きましたが、
うちではせっかくついた蕾だからと咲かせてしまっています。


ラパン
鉢植えです。
今までで1番そろって咲いてくれた気がします。
DSCN5565_convert_20160730131529.jpg 
アップではこんな花
クリーム白が可愛いうさぎ(ラパン)さんです。
DSCN5567_convert_20160730131619.jpg 

イングリッシュローズのパテント落ち品種
フレグラントオールドパープル
鮮やかに咲きました。
冬に鉢から地植えに。
初夏に別の場所へと、過酷な移動にもめげず頑張ってくれました。
DSCN5544_convert_20160730131240.jpg 


予想通り、「あっち向き」に咲いたオデュッセイア
これはやはり冬になったら板壁を作って、
なんとか「こちら向き」に、と思う咲き姿ですね(笑)
DSCN5566_convert_20160730131601.jpg 


夜明けという意味の「オーブ」
ちなみに葉っぱの薄茶の点々は「米ぬか」です。
いろいろ迷い中ですが、とりあえずなるべく低農薬を目指しています。
DSCN5564_convert_20160730131512.jpg 
米ぬかは黒点蔓延に少しは効き目が有るのかな、と思っています。


緑の濃い庭ですが
バラ以外にも咲いている花がいくつか・・・


子供3号花壇のヒマワリ
ミックスのタネだったので、いろいろな種類が咲いています
DSCN5568_convert_20160730131723.jpg 



涼し気な白のキキョウ
長く咲いてくれるカワイイ カンパニュラですね。
 
DSCN5569_convert_20160730131745.jpg


「花畑」コーナーはベゴニアやアゲラタムなどの1年草ががんばって彩りに。
DSCN5547_convert_20160730131307.jpg 



今年の春先に植えたピンクのフロックスが咲いてくれました。
DSCN5554_convert_20160730131401.jpg 


地味~な花、フウセンカズラの花です。
よく見るとかわいいです。
DSCN5562_convert_20160730131450.jpg 


シラカシの下に朝日が射したところ
朝日の時間帯だけ、ミソハギに光が差すのです💛
DSCN5555_convert_20160730131419.jpg 


久しぶりのうさぎの置物
すっかりなじんでるように見えてうれしかったです。
DSCN5550_convert_20160730131339.jpg 



21日から面倒を見ている子猫(「アル」と名付けました)
体重も90グラムから220グラムに増えて
目も開きました。箱に寝るよりカーペットの上に居たがります。
DSCN5570_convert_20160730134530.jpg 


夏休みが4分の1ほど過ぎましたね。
頑張りまーす(笑)

ご訪問ありがとうございます!とってもうれしいです(≧▽≦)

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

バラがたくさん!!
秋バラも咲かせたいですね♪

子供3号ちゃんの花壇のヒマワリ、色んなヒマワリで良いですね♪
白のキキョウ、涼し気ですね!
ピンクのフロックス、立派に生長、
憧れの光景です(^^♪

うさぎさんの置物、ちょっこり現れてる感じが自然ですね。

アルちゃん、可愛いです(^^♪
お目目もパッチリ。
皆さんと一緒に過ごしたいのでしょう♪

NoTitle 

こんばんは~

夏休み~頑張ってますね~

かほりは~薔薇さん、咲きたい時に咲かせる事にしました~夏はうどん粉少ないしね~去年、秋剪定ガンバッテ~さあ、秋バラって時に~やっぱりうどん粉になりましたしね~私も自然農薬、黒点予防にお米のとぎ汁にきび砂糖混ぜたのを、去年はシュッシュしました~砂糖は葉の潤いを保つため、しかし~アリがやってくる~(笑)今年は春に竹酢液ガンバッテシュッシュして~効果はあったみたい、うどん粉あまり発生しなくて済みました~黒点は雨のかからない薔薇さんはほとんど発生しない~でも、葉っぱ綺麗じゃないよ~雨に洗われない分、蜘蛛の巣やなんかで~外の鉢植えのは、黒点になった葉っぱを取り除くだけにしました~今年は~

ラパンちゃん~可愛い~

子猫ちゃんもキュート~大きくなったね~数日で~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/30 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

わ~更新嬉しいです(≧▽≦)
お忙しい中、コメントもありがとうございました♪

ラパン大きくなりましたね~
低農薬でこれだけ葉っぱがあるのは凄いです。
バラは育て方もいろいろあるので、自分にあった方法でいくのがストレスにならなくていいですね~(*^-^*)

バラ以外のお花も、猛暑を感じさせない美しさ♪
白い桔梗がとっても涼し気です。
ミソハギは朝日だけでこんなに咲くんですね。
あ~やっぱり買えばよかったです・・・(>_<)

アルちゃん、可愛い名前をつけてもらって、一生懸命お世話してもらって幸せですね(*´▽`*)
可愛い~~~♪
まだまだ大変かと思いますが、コスモスお母さん頑張ってください(^^)/





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/30 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

バラは、やっぱり葉っぱがあれば咲くんだなーと当たり前のことをしみじみ感じています。
ラパンの居場所は軒下なので、黒点病にならないせいか、
たくさんの蕾がうれしいです。・・・とはいっても暑さで、ほぼ1日で散ってしまいますが(笑)

ウサギの置物、
実はあと1羽増やしたいのですが
同じシリーズが無いんですよ~( ;∀;)
ホームセンターのそっくりさんたちは耳が長ーい家ウサギ?うちのは野ウサギなのか、耳が小さいようです。気にするのはワタシだけですけど(笑)

アルにも可愛いとのコメント、ありがとうございます♡
家族中、骨抜きにされてメロメロです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/31 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

バラの育て方詳しくありがとうございます。
すごく参考になりました。
砂糖入りはアリが来る・・・なるほど(@ ̄□ ̄@;)!!
でも、アリが居たらほかの害虫は寄ってこなくなるでしょうか???アリがびっしりいるのもちょっと嫌だな~(笑)。
かほりクラフトさんの真似して私も竹酢液やってます。
葉っぱにも、ですが、土の上の黒点病の菌にも効かせるイメージでダバーッと(笑)うちはあまりウドンコはないので、とにかく黒点・・・・です。

ラパン、軒下の王子様です。雨さえかからなければとっても優秀です。香りも強くはありませんが優しくて爽やかです。
ウサギの置物の横に植えようかと思っていましたが
すっかりあきらめました。

アル(ネコ)は1日約10グラムずつ大きくなっています!


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/31 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

バラの育て方への優しいコメント、ありがとうございます。
なんだか、バラ栽培に置いては
薬掛ける派と無農薬派みたいになっているのが心苦しく・・

そんなのではなく、好きなように育てればいいですよね。
ワタシの1番は「楽に育つ方法」です(笑)

ラパンは雨を除ければ完璧かもしれません。
多肥でないほうが良いらしいので、ほかのより少なめにやるようにしてます(*^^*)こうやって1本1本に気を付けていくのも楽しいですね。

キキョウやミソハギなどの昔からのお花はやっぱり強いですね。色のバリエーションがあればもっといいのにな、などと思っています(笑)ミソハギはもしお迎えするときは根域制限したほうが良いかもしれないです。どーこまでもー広がります(うちは制限しなかったので、ぶちぶちむしっています。)

「アル」は星座の中の1番明るい星をアルファ星というのから付けました(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/31 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(≧▼≦)

お久しぶりで嬉しいです♪アルちゃん育児vvとPCトラブル(+_+)に翻弄されていたのですね(汗)
PCの方は困っちゃいますよね
私、そんなに何度も消えたらPC投げ飛ばしてしまいそうです
お疲れ様でした(^^;

アルちゃん、元気に育ってますね!!
画面から、にーにー言う声が聞こえて来そう◎可愛すぎる~(≧▼≦)
アルデバランか、アルタイルか、はたまたアルフォンスかと思いきや、アルファ星でしたか~やっぱりコスモスさんですね♪




ラパンくんも大きくなりましたね(^^)
お花はふわふわ綺麗だし、じりじりの中沢山咲いてますね♪



ばら、咲いてますね~
変な時期に切ったのもあって、ちっちゃい花のタイプのを残してみんな摘蕾摘蕾の毎日で、今やムキになって摘んでますが(笑)ないとやっぱり淋しい~

そして無農薬、低農薬は理想ですよね(自分自身も)
私もそれで「病気に強い」品種を多く集めたつもりだったのですが(^^;
病気や、ハダニ・虫で真っ黒、になるストレスの方が大きくて(沢山になると、多分抜きたくなるか庭を放棄する気が/笑)楽な方へ走ってます


お花、フロックスが素敵なコーナー、DIYでしょうか?カワイイ(´∀`)

白桔梗、白も涼しげで素敵♪

ミソハギ、空いた鉢植えように私もこの前連れて来させて頂きました(^-^)
風にそよぐのが良いです~
でも、寄せ植えなのに片側がちっさい挿し芽のコリウスと庭で引っこ抜いたシダの欠片でバランスが取れてなくて、出せません(笑)



うさちゃん達はそこに住んでて、コスモスさんの様子を伺ってるみたいですね(^^)


今日はうちもじりじりで~す(でも行って32度でした(・ω・))
午後天気下り坂って聞きましたが、まだ下ってません???
ではでは~(^^)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/31 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

PCトラブルはほんとに、きーーーーーーーーと叫びたくなりました。現在のところ順調ですが(笑)

夏の大三角のアルタイルもかっこいいかな、と思いましたが、アルファ星で(笑)
名付けというのはホント大変ですね(;´・ω・)さえめいのさんのモフモフさんたちみたいにかっこよい名前が浮かべば良かったのですけど・・・
めちゃくちゃ元気坊やです(=^・^=)ブログにしょっちゅう出してしまいそうです(笑)

バラの無農薬は、
今後育種家さんたちにすごく頑張っていってほしい方向ですね。
でも、
香りが高いバラは虫害も大きいですよね・・・なかなか難しいのだろうなあ、と思います。今日のバラたちはカナブンたちの社交場になっていました(# ゚Д゚)春のコガネムシより断然動きが速いのですよ!!ゆるせーん

ミソハギ、お揃いなのですね♪嬉しいです。
あの草姿は確かに寄せ植えに重宝しそうですね。すっとしてるし花穂部分も長いので・・・(*^^*)
根っこが大暴れなのでその発想がありませんでしたが
季節限定ならすごく良い感じになりそうですね!

気温は今日も高かったです。
花壇はからっからです。
早くお天気が下ってほしいのですが
只今、ピカピカに晴れの夕方です(^_^;)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/31 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

