Entries

バラのアーチ(葉っぱ)

こんにちは

今日も午後からは良く晴れた此処地方です。
昨日引き取った子猫の世話で
頭がボーッとしています(寝不足・・・(笑))


突然ですが、爬虫類?苦手な方はご注意ください!



 





DSCN5534_convert_20160722155308.jpg 
木漏れ日の当たるベゴニアの鉢に水やりしてたら顔を出しました。
トカゲかな?でも、トカゲは地面を這っているイメージなのですが??







今日はホワイトコーナーの芝をハサミでチョキチョキしました。
入り口のアーチの左側に植えてあるのはポールズヒマラヤンムスク。
超大きくなるという「怪獣バラ」(笑)
DSCN5530_convert_20160722155137.jpg 
今年はシュートがバンバン出て、噂にたがわぬ大暴れ。
とりあえずアーチにくくりましたが、トゲも痛い痛い( ;∀;)
この扱いにくさ(@ ̄□ ̄@;)!!
この小さいアーチはあっという間に覆われました。
うちに3つあるアーチの中で、これは2号ですが
植物に覆われたのはこれが1番先でした。


アーチの左側
こんなにびっしりと枝が絡んでいます。
DSCN5531_convert_20160722155206.jpg


アーチの右側はアメリカフウ
こちら側からはジャスミンが絡む予定です(≧▽≦)
DSCN5532_convert_20160722155224.jpg 

アーチの奥から振り返ったところ
アーチが切り取っている、田んぼの景色も好きです。
DSCN5533_convert_20160722155241.jpg  



今日の庭

子供3号がケヤキドングリを蒔いて早3年
(追記 7月23日 クヌギどんぐりの間違いでした。ホントにすみません。)
1メートルくらいに伸びました。
剪定したサクランボの大枝をを土に埋めて飾りにしたら
葉っぱが出た「2代目サクランボ」?
(ビスまで刺さっているのに)、ちゃんと生きてますよ~(笑)
DSCN5543_convert_20160722155704.jpg 


ノリウツギ マジカルムーンライト
この木を買ったホームセンターで、今年は「マジカルスターライト」を見付けました。
きっと兄弟だろうなあ、と楽しくなりました。
DSCN5540_convert_20160722155534.jpg 
ムーンライトと三尺バーベナと一緒に咲くのは種まきジニア!!
やっと咲いてくれました。種まき苗の開花は一層うれしいです(^◇^)
DSCN5541_convert_20160722155611.jpg 


花畑コーナーにも同じジニアが植えてあります(゚∀゚)
DSCN5535_convert_20160722155324.jpg



花畑コーナーのアジサイ「ダンスパーティー」がまた咲きました。
今年この花を買ったとき、アジサイシーズンよりだいぶ前に咲いていましたので、
もう1回くらい咲きたかったのでしょうか?
DSCN5538_convert_20160722155437.jpg 


先日見切り品で購入した スモークツリー
買ったときはすす病っぽかった黄色の葉っぱが輝いてきました(^^♪
DSCN5539_convert_20160722155511.jpg 
緑が99パーセント以上の夏の庭(笑)
もう少し、何か欲しくなっています・・・(*^^*)

ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんにちは♪ 

子猫ちゃんのお世話、お疲れ様です。
お子さん達夏休みなので、お手伝い頑張って貰いましょう♪

外には色々居ますね、好きではありませんが(笑)

ポールズヒマラヤンムスク、大暴れですか!!
バラがアーチに絡む姿は憧れます(^^♪
田んぼの稲が大分育って、のどかな風景ですね!
我が家の周り、田んぼばかりです。

ノリウツギ マジカルムーンライト、ピラミッドアジサイとも言うそうですね。
昔あったのですが、残念な事に枯らしてしまいました。
三角のアジサイが咲きますね♪
種まきジニアの開花、おめでとうございます♪
それは最高に嬉しいですね!


こんばんは♪ 

こんばんは♪
子猫ちゃんどうですか?
お世話お疲れさまです。小さいから大変ですよね(>_<)

とかげって、暑い日に元気ですか。
「何?」と言いたげないい表情にでニヤニヤしました(笑)
ちょっとカッコイイです(*^^*)

ポールズさんさすが!
ランブラー凄い♪
来年の5月がほんと楽しみです(≧▽≦)
振り返ったシーンもいいですね~
田んぼは今の季節とっても綺麗。
道路の先にこの景色羨ましいです(*´▽`*)

ジニア、可愛い種類♪
コリウス?とのコラボ、凄く可愛いですね♪♪





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/22 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ネコ、ようやく少し体重が増えてきました。
ミルクを嫌がるので大変です。
哺乳瓶を売っていないど田舎なので、アマゾンで注文した分が届くまで、スポイドであと少しの辛抱です(笑)

外にいるイロイロ
不意に現れるとぎょっとしますよね。今回ものんびり水やりしてたら出てきました。トカゲ?ものんびりしてたら水掛けられて、さぞやびっくりしたことと思います( ̄▽ ̄)

ポールズはトゲもほかのバラとは全然違う痛さです。葉裏?に引っかかりもすごすぎます(笑)
子供1号お気に入りのバラなのですが・・・仲良くなるのは大変です!

ノリウツギとピラミッドアジサイが一緒というのは
今回ピラミッドアジサイ ファントムを買ったとき知りました(~_~;)
そういえばそっくりの花が(笑)
植え場所が違うので、まあ、いいか―と思うことにします。ノリウツギはだんだんピンクや赤に変化していくのも多いみたいですね。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/23 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

ポールズのドッカンぶり、数日見ないともうビックリです。
この写真を撮る前は、アーチを3本も横断して(分かりますか?)立ち入り禁止の鉄条網のようになっていました。
手袋してたのですけど、「あいたたたたた」でした(笑)
春が楽しみですが、結構マメコガネに好かれるようでした。マメコガネを専門的に食べるヒヨドリとかが開発されないかなあと願っております(妄想)

ジニアとコリウスとのコラボ、
お目に留まってうれしいです。
コリウスはノーブランド品ですが、いい仕事してくれます(*^^*)


ネコ、かなり成長遅れ気味だったようですが、おかげさまで体重も増加中です。目が開くのが楽しみです(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/23 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(^-^)

仔にゃんこのお世話、お疲れ様ですm(__)m
この時期から人の手でって本当に大変でしょうね
でも、元気に育ってるようで良かったですね(^^)


トカゲーっ(。≧∇≦。)
私は猫と一緒に瞳孔開きますよ~(笑)
うち地方は雨が止んで、しかし予報とは裏腹に陽射しが戻らず、今日も22度です(^^; 昨夜は19度
うちの方のトカゲくんは、物陰でじっとしてそうです(でもセミは鳴き狂ってます/笑)


ポールズ~さん♪
すごい勢いで、ガレージとかでも簡単に覆い尽くしちゃいそうです(◎o◎)
お花が楽しみになりますね(^^)
でもトゲが凄いって、ちょっと小耳に挟んでは居ましたが、本当に凄いんですね(汗)
アーチの切り取る田園風景が素敵です~(≧▼≦)



クヌギ、すくすくと育って居るようですね♪
さくらんぼの(結果として)大枝挿しもすくすくと育って居るようですね(@゜▽゜@;)うはっ



マジカルムーンライトにマジカルスターライト…やっぱり「月に変わって~」のヒロインが出てきちゃいそう☆☆★☆
ノリウツギとピラミッドアジサイは同じだったのですね~!!確かに似ている(◎o◎)
では、ファントムさんは差詰「タキシード何とか」さんでしょうか(爆)


ジニア、種子から育てた子が咲くと嬉しいでしょうね(^^)
ジニアも夏の陽射しが似合います


色んな色合いの緑で一杯のコスモスさんのお庭、素敵で、大好きで~す(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/23 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

猫ちゃんのママ役~お疲れさま~頑張って~!

あは、トカゲさん~カナヘビ~?
私は平気~

うちの入口辺りの空き地に~
クヌギの大木があります~
毎年どっさりどんぐりを落としてくれます~
小屋の上に落ちると~コツンと音がします~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/24 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

お久しぶりです。
ご無沙汰して、お返事がものすごく遅くなりまして、本当にごめんなさい。
言い訳としましては、
子猫の世話で寝不足続きで精神的余裕がなかったのに加え、PCの Wi-Fiの調子が最悪で、作っても作っても消えてしまってもう、いや―――――となっておりました。

でも、ほんとにごめんなさい。

トカゲ、カナヘビともにあの目がなんとも言えないかわいらしさですよね(笑)いつもはしっぽくらいしか写真に撮れないのに、この日は珍しくジッとしてました。

ポールズは
成長ぶりよりもむしろトゲの方を書くべきでは?と思うほど、ケタ違いに痛いです。持つ場所がありませんよ。
軍手では太刀打ちできないのですが、ワタシ、皮の手袋など思っていないので、もうこれは耐えるしかないのね~、です(笑)

マジカルなコンビ、
ほんとにセーラームーンそのままですよね。
でもファントムがタキシード○面さんとは(≧▽≦)その発想はありませんでした。ファントムも結構大きくなってきたので、良かったらまた見てやってくださいませ。

また遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/30 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

長らくご無沙汰しておりました。
お返事がとってもとっても遅くなってしまってほんとにごめんなさい。

カナヘビは薄茶、と聞いたので、これはカナヘビでしょうか?ワタシも蛾以外の生物はほぼ大丈夫です(笑)

クヌギのドングリは帽子が可愛いですよね。
あのまるくて大きなところも好きです。
こつんと音を立てて屋根になんて!
トトロの世界そのものですね~ステキヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/30 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事