Entries

もし全部実ったら

こんにちは

今日の予想最高気温は37度でしたが、
14時現在で33度しか((笑))ありません。
予報より涼しくって、あ~良かったー
・・・
なんて思えませーん(~_~;)暑いです。

バラ ラパンはたった1日で、もう全開(゚∀゚)
DSCN5511_convert_20160721144454.jpg 


今日は・・・
なかなか育たない黄金葉月桂樹を、オリーブに植え替えました。
写真中央の黄色っぽい葉っぱが月桂樹です。
DSCN5513_convert_20160721144532.jpg 
植えて数年。
暑さにも寒さにもあまり強くないようで、
伸びては枯れ伸びては枯れ・・・

リビング側から見ると…
葉っぱがかすかに中央に見えます。
この上はお隣様家の窓なので、
ぜひとも伸びてやんわり目隠しして欲しいのです。
DSCN5514_convert_20160721144553.jpg 

そこで・・・
植えました(^◇^)
DSCN5519_convert_20160721144727.jpg 

この品種です。
DSCN5517_convert_20160721144646.jpg 
オリーブは実をつけるために異品種を近くに植えるといいそうですね。
うちにはこの新しい1本以外にあと3本のオリーブがあります。
大きくなっていつか実を付けたら―♪
わーい、オリーブオイルが取れるかも???(笑)

抜いた月桂樹は、鉢で養生中です。



それから
梅雨の間にカレープラントが枯れたので( ;∀;)
DSCN5515_convert_20160721144608.jpg
抜いて、丈夫なミスカンサスを植えました。

ミスカンサスは、このしゅんしゅんした葉っぱの常緑多年草。
とにかく丈夫です。
DSCN5516_convert_20160721144626.jpg 
いったん堀り上げて
スコップで真っ二つに割って!


アフターです。
割った半分は元通りに植えて・・・
DSCN5520_convert_20160721144755.jpg 

残りの半分を、カレープラントの跡に引越し(*^^*)
DSCN5521_convert_20160721144824.jpg 


さて・・・
子供2号の学校から
子猫を預かりました。
CIMG1454_convert_20160721144430.jpg  DSCN5529_convert_20160721144911.jpg

獣医さんに連れていったら、まだ生後1週間から10日くらいだそうです。
ネコ用ミルクで頑張ります。
里親様大募集中です・・・

ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

37度の予報はぞっとしますね。
33度も暑いですが。
こちら予報は34度で、実際32度でマシでした(笑)
バラ ラパン、コロンと手毬の様に丸いですね♪
オリーブで、オイルが楽しみですね(^^♪

猫の赤ちゃんですか!
まだ目が見えてない様に見えますが?
生後1週間ちょっとなんですね。
先日も子猫ちゃん、今度も優しい飼い主さんが見つかると良いですね。
子供2号ちゃん、頑張ってね(^^♪

NoTitle 

こんばんは~

こんなに暑いと~薔薇さんは大急ぎで咲いて散ってしまいますね~残念~
オリーブオイルがとれるほど実ってくださいね~オリーブさん~

猫ちゃん~可愛い~☆

そういえば、先日の旅番組のドイツ アウグスブルグ編で~
天使を作ってる工房のテーブルの上でコスモスさんのお庭にあるのとよく似た松ぼっくり発見~なんか、懐かしかったよ~笑~アウグスブルグの紋章は松ぼっくり~豊穣と繁栄のシンボルの様ですね~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
33度でもジリジリしますよね(汗)
どうか無理はなさらず(>_<)
ラパン、開いた姿もクルンとしてダリアみたいで可愛い♪
↓、摘蕾は、やってもやらなくても大丈夫というか、自由だと思いますよ~
バラはプロでも意見がわかれたりするので、自分の好きなように育てればいいんだと都合よく解釈しています(笑)
地域でも絶対違いますよね。

オリーブ♪なんと4本目ですか。凄い!いいなあ~
最近HCによく見るので、葉っぱの色が綺麗だなあと見とれています。
自家製オイルが取れたら夢のようですね(≧▽≦)

小さな小さな猫ちゃん。
生後1週間・・大変でしたね。
元気に大きくなることを祈っています(*^-^*)















  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/21 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^-^)

37度Σ( ̄□ ̄;)!?
行かなくて良かったですね(^^;
いや、33度でも十分暑いです
此方はうっかり雨に当たると、最早「寒い」レベルの最高気温22度でした
ゾロ目お揃…(笑)


コスモスさん地方はザーザーじりじり、花散らしの天候ばかりですが(+_+)


オリーブ増えましたか~
実が成ると嬉しいですね(^-^)
オリーブグリーンのモーブ掛かった緑、好きなんです♪
うちの北側オリーブ鉢、南の庭に取り敢えず移動して有りますが、どうも代わり映えしません(・ω・)
これからかなぁ?


ミスカンサス
きれいな緑にツンツンの葉っぱがカッコイイのに、更に丈夫とは、なんて出来るヤツなんでしょうか!
株分けしても、直ぐ元のボリュームに戻りそうですね(o^o^o)


仔にゃんこ~(。≧∇≦。)
何だか、にゃんこ付いてますね??
この生後だと、まだおトイレも濡れティッシュでぽんぽんしてあげないと出ませんよね(゜_゜;)
2号ちゃま、コスモスさん、お世話大変でしょうけど頑張って下さいね
また、良い方が現れます様に\(^^)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/22 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

ラパン 手毬だなんて、可愛い喩えをありがとうございます(*'▽')ますますかわいく思えるようになりました(笑)
1番花はボーリングがすごかったので、多分ずっと鉢植えですが、これからもがんばって咲かせたいと思います。

ネコさん
そうなんです。まだ目も開いてないのですよ。
3匹箱に入って捨てられていたそうで、2匹はすぐ貰い手がついたらしいのですけど、これは最後の1匹です。病院行ったら雄の可能性が高いとのことでした。
とにかく頑張って里親さんを見付けたいと思っています。夏休みでよかったー(^O^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/22 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

おおお、
ドイツ! アウグスブルグ!!
突然、我が家の松ぼっくりが重厚な気品を湛えてきました(笑)(笑)(笑)
豊穣と繁栄のシンボルヾ(≧▽≦)ノ
素晴らしすぎる「良い感じ」ですね。教えてくださりありがとうございました(*^^*)


オリーブはオイルまではいかなくても、実を採ってピクルス?のようにして食べてみたいです。今までも1回も実ったことが無いんですよ(笑)

ネコ、頑張ります(=^・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/22 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(゚∀゚)

バラ情報ありがとうございます!
今までは、夏に黒点で葉を落としてしまっていたせいなのか何なのか、秋バラがまともに咲いたことはあまりなく(~_~;)
やっぱり葉っぱを大切にしないとなあ、と思っているところです。夏剪定の時期も難しいです~~(>_<)

オリーブオイルは、ほとんど妄想の域です。万一ザクザク
実っても、絞る機械?もありませんし(笑)
でもせっかく4本あるので、、あのかっこいい葉がさらさらと茂ってほしいなあ、と思っています。目指せ小豆島!

ネコ、かなり悪戦苦闘してます。不安だらけですが、やれることを精いっぱいやりたいと思います(^^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/22 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^^#)

気温のぞろ目お揃い\(◎o◎)/!
でも、ワタシも22度が良かったです(笑)
今朝も湿度の高い朝になりました。

オリーブは
有名ブロガーでもある黒田健太郎さんのお店の黒田園芸で似たようなエピソードがあったような?
鉢に植えてもあまり育たず、地植えにしたら急にすくすく育って今ではシンボルツリー、みたいなお話だったと思います。さえめいのさんのお庭でも、地植えは無理でもさえめいのさんの思う姿になったら嬉しいですね。
あ、うちではユーカリが1,2年目まではちっとも伸びず、生長速いってウソだーと思っていましたが、
今年はけっこう伸びてくれました。「成長期」みたいなのもあるのかもしれませんね?!

子猫――
お尻ポンポンやってます。うちに来てそろそろ22時間。
まだ大きい方が来てないんですよ。うーん心配です。
どうか良い里親さんが見つかるように祈ってます。
ひとりでトイレができるようになったら「子猫貰ってください」の張り紙をしようかなぁ、と思ってます(=^・^=)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/22 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事