Entries

梅雨でも、庭に出たいのです

こんにちは

昨日梅雨入りし、大雨洪水警報が出ていた此処地方ですが、
15時30分ごろから突然晴れだしました。

お日様が顔を出すほんの30分ほど前に、
箱蒔きしたコリウスの苗を
ビニールポットに移す作業を始めていたのに・・・

半そで、だった、のに・・・涙

植え替え途中ってなんだか止まらなくて、
結局、直射日光に
このたくましい腕をさらしてしまいました。
今、公開、
いや後悔してます



さて、その作業


このような箱に、
サルビアミックスとコリウスミックスのタネをまいたのは
4月26日
DSCF3060_convert_20150426181424.jpg 

5月7日
やっとぽつぽつと芽が出てきました。
左がサルビア
DSCF3338_convert_20150507181130.jpg 

5月9日 コリウス
DSCF3399_convert_20150509140540.jpg 


5月21日 ひとまずサルビアの方をポットに。
11株あります。
DSCF0945_convert_20150521200100.jpg 

そして本日
生き残ったサルビア6株・・・(;_;)
たった6株で「ミックス」になるのかな・・・
花苗買えばよかった、そんな心の声が聴こえまする
DSCF4492_convert_20150603160019.jpg 

コリウスの方は
こんなになってしまった箱を
DSCF4493_convert_20150603155957.jpg 

24ポットにとりあえず分けました。
DSCF4494_convert_20150603155941.jpg 
1本ずつなんて無理無理~
コリウスの寄せ植えも市販されているし…
珍しいのも入っていてくださいませ~


というわけで
なかなかうまく行かなかった春のタネまきでした。
秋はがんばろっと。


さて、たった一日で梅雨にうんざり。
うれしくも晴れた庭

カシワバアジサイの葉っぱがきれいです。
DSCF4507_convert_20150603155646.jpg  
葉っぱの上には小さなお客さん
DSCF4500_convert_20150603155842.jpg
カマキリの赤ちゃんです。
おすすめのメニューは「蚊」ですよ~。遠慮なく捕まえてね。

こんなのもいました。アマガエルくん
DSCF4496_convert_20150603155922.jpg

色づいてきたアガパンサス
DSCF4495_convert_20150603155900.jpg 

オタフクアジサイも素敵な色
DSCF4506_convert_20150603155715.jpg 

ロータスブリムストーンについた雨粒がきらめいていました!
DSCF4505_convert_20150603155749.jpg

エキナセア・ストロベリーパフェ
DSCF4501_convert_20150603155824.jpg
なんだか、不思議な色合いに。
この形、この色。エキナセアって面白くって好きです。


そういえばエキナセアって、
免疫力アップ?か何かのハーブですよね?
この花は園芸種なので
風邪予防などの力はないかもしれませんが、
この花を見るために
「雨降りでも外へ出ていく力」はアップするかも。




応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事