Entries

スポンサーサイト


梅雨明けはどこに

こんにちは

今日は子供3人の1学期の終業式。
3号はまだ小学生なので早く帰ってきました。
午後から市民プールに出かけると
雷がゴロゴロゴロ・・・( ゚Д゚)屋内へ退避指示!!
朝からどんよりと曇っていましたが、まさかの大雨になりました。

昨夜も豪雨だったのですよ(>_<)
梅雨明けらしい天気はたったの2日で終わってしまいました。

ベゴニア ワッパーと 西側の庭
手前の枕木の擬木に芝が覆いかぶさっていたのを、ハサミで整えました。
DSCN5497_convert_20160720173448.jpg 


挿し芽だらけの花壇
インパチェンスとコリウスとリシマキアが挿し芽です。
DSCN5509_convert_20160720173702.jpg 


ミニバラ グリーンアイス
伸びてきたニチニチソウと緑白、偶然のコラボ(^◇^)
DSCN5510_convert_20160720174745.jpg 

手前の木々がフレームになって遠景を引き立ててくれる
・・・はずだったのですが
コルジレネとその奥のテラコッタの鉢がかぶってしまっていますね。
これは失敗(=_=)雨が上がったらテラコッタを移動させます。
DSCN5503_convert_20160720173606.jpg 

クレマチス オオナガレは次々と開花
DSCN5500_convert_20160720173509.jpg 

バーベナと斑入りのジャスミン
斑入りジャスミンは、ここに移植して弱っていたのですが、
やっと葉っぱが増えてきました。良かったでーす(^O^)
DSCN5508_convert_20160720173637.jpg 

バラ ラパン 3番花です。
ほんのりクリームピンクが可愛いです。
DSCN5501_convert_20160720173526.jpg 

ピラミッドアジサイ ファントム
つい先日植えました。
同種の中では1番大きいという花はどんなものか、
7月から10月まで咲くという花は、ほんとに真夏も保つのか、
楽しみです♪
DSCN5505_convert_20160720173621.jpg 
明日の天気予報は晴れのち雨です。
梅雨明け宣言はどこへ行ったのでしょうか(笑)
布団も干したいのですけど・・・(≧▽≦)


 
ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

夏休みの始まりですか~
こども達には楽しい夏休み~
いい思いでいっぱい作ってください~

涼しそうなお花達~綺麗です~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/20 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
夏休み~
みなさんお手伝いしてくれるので、庭も楽しくなりますね(≧▽≦)
いい夏になりますように♪
雨は水やりが疲れたころに、た~まにタイミングよく降りますように(>_<)

夏でもお花がたくさんあって、素敵シーンがイッパイ~
緑のフレーム♪いいですね(*´▽`*)
ラパンはどんどん可愛くなっていますね。
このほどけ方、凄く好きです(*^-^*)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/20 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

九州南部雨だとニュースで知りました。
梅雨明け宣言されてからでも、大雨は困ったものですね。
お気を付けください。

お子さん達、いよいよ楽しみにされていた夏休みが始まりますね。
プールも行きたいでしょう!

広いお庭のあちらこちらにお花が咲いて、楽しいですね(^^♪
お手入れお疲れ様です。

 

おはようございまーすっ(^-^)

そちらは続けての豪雨ですか?梅雨明けで暫くは大雨・長雨は勘弁して欲しいですよね(>_<)
何だか後で「まだ開けてなかった」と訂正が入りそうですね

うちの方も例年ならそろそろらしいですが、週間予報見てもスカッとしない感じで、だらだら中途半端に「梅雨っぽい天気」が続きそうです


そんな中、毎日お庭のお手入れ、お疲れ様です(o^o^o)
あちこちの「際」がぱきっとすると、ジリジリでも、ジトジトでも、涼やかに感じますね(^^)
*「あっ髪切った?」
◎「夏だから~」
*「スッキリしてて良いね!」
◎「アタマ軽くて~♪乾かすのチョー楽(^o^)v」
人間社会で飛び交うこの会話、お庭の葉っぱ達もしてそうです♪


ワッパーさん、また大きくなりましたか?イケイケ80cm越え~!!


ジャスミン、元気になって良かったですね(^^)
うちの鉢植えジャスミン、ぽつぽつとしか咲いてくれないから、折角の良い香りもレア物みたいです(^_^;)

緑と木立のフレーム、良いなぁ
そう言えばテラコッタ…て云うばらがありまして、
「あの玄関のテラコッタのばら、何て言うの?」
「ああ、テラコッタね」
「いや、だからそのテラコッタに咲いてるばら」
「だからテラコッタ」
「?!?!」
みたいなお話を某有名ばらブロガーさんのところで読んで、馬鹿ウケしつつ記憶に焼き付いて、「テラコッタ」と見るたびふと思い出しちゃいます(笑)
赤煉瓦色の綺麗なお花でした☆

ラパン君、今の時期野うさぎはぺったり茶色の夏毛ですが、ふわふわの白うさちゃんですね~(*´∀`*)


お子様達は夏休み!
お友達と遊んだり、部活だったりもあるでしょうが、またまたご家族みなさんでお庭づくりの時間、お出掛けの時間もやって来ましたね♪
沢山楽しんで下さいね(^-^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/21 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

とうとう40日間の修業期間(夏休み)になりました。
楽しい思い出ができるように
まずは健康第1で過ごしたいと思います・・・が、
座っているだけで熱中症になりそうです(笑)

湿度がすごいですよ。
99%だそうです。
もうお湯の中のようです!!
花たちもぐったりに見えます(;'∀')
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/21 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

ラパンはあっという間に、もう違う花になりました(笑)
この季節はほんとに開花が早すぎますね。
そろそろ蕾を切るべきでしょうか。
でも秋バラが咲くかどうかわからないので、なかなか切れないでいます(九州は秋バラ向きでないと聞いたことがあるので…嘘かもしれませんが)

雨は、さーーーっと短時間で気持ち良く、かつ地中深くまで空気を冷やしながら降って欲しいですね。
その後はさっと晴れて風がそよそよ―・・・妄想の中の雨はいつでも理想的なのです(笑)
現実の本日はやっとカーテンを洗って、
見た目だけは気持ちよくなりました。

夏休み中に何としても自転車小屋の内壁を塗らせる予定です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/21 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

曇り予報の昨日は大雨(しかも警報まで出ました)
夕立予報の今日は、ガンガンに照っています(笑)
気象予報士さんも「イヤーン」と思っていらっしゃることでしょうね(笑)

市民プールは屋外に浮き輪で滑れる場所があって、そこが楽しみで行ったのですが、雷警報も併せて出たので、屋外禁止になってしまいました( ;∀;)遊ばせる当てが外れました(笑)

庭もほとんど緑1色で、花が咲いている場所を狙って写している状態です。こんな時も花が咲いているmitsueba-ba2さんお庭はほんとにすごいです(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/21 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(^O^)/

「梅雨明けはなかった」は悲しいですよね。
以前はどよよん、でした。
でも去年も一昨年も雨ばかりだったんです。その前の年はすごい炎天酷暑でしたが・・・
今年はどうなりますかね。
関東地方も、スカッと、晴れる日が来るといいですね。
あ、そういえば、子供のころ千葉の海で泳いでいたころは、
毎回ビーチボールが何個も沖に消えていくものでした。
鹿児島に来てからビーチボールが消えないことに驚愕しましたよ
「ビーチボールにやさしい鹿児島」です(笑)

植物会話(≧▽≦)
頭乾かすならぬ葉っぱ乾かす植物さんたちであってほしいです。黒点予防によさそうな会話ですね(≧▽≦)
今朝久しぶりにバラの葉っぱを振るってみたら、やっぱりずぶぬれになりました。
なぜ、懲りずにやってしまったのか、自分自身が謎です(?_?)

ジャスミンは
珍しいのは消え去って
ハゴロモジャスミンの
普通(白)普通(桃)斑入り(白)黄色葉(花、無し)のラインナップとなりました。
寒波さえ来なかったらむくむく大きくなってくれると思います。来春の開花が楽しみです。

テラコッタ、
聞いたことあります。
名前からして大人のおしゃれなバラですよね。
画像で見てきました。うん、ステキ。
一緒に出てきたテディベア、というバラも茶色で素敵ですね。
ロサオリで「マロン」という茶色バラが出てますよね。うちでは難易度が高過ぎますが、おしゃれなお庭には似合いそうですね💛
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/21 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

