Entries

スポンサーサイト


突然の灼熱

こんにちは

今日も朝から晴れました。
そして、恐れていたように、突然の猛暑日となりました。
以前も書きましたが
我が鹿児島はなかなか35度にはならない県だったんです。
それも、今は昔・・・
古き良き時代――(気温が)懐かしい。

蚊だって、恐ろしい病気を運んでくる時代になってしまいましたよね。
今までは適当だった蚊除けも本格的に\(◎o◎)/!
ということで
蚊取り線香ホルダーを買いました。
DSCN5480_convert_20160719171247.jpg 
渦巻き型蚊取り線香、今までは鉢に乗せたり
土ふるいに乗せたりしていましたが、
使い勝手がいまいちで・・・(笑)
専用のこれなら
途中で火が消えてしまうことも少ないだろうと期待してます!
ニトリの、最後の1つでした(≧▽≦)

↑この写真を撮ったときは
まだ暑すぎて蚊もいませんでした(~_~;)


暑すぎて大作業はする気にならず
ちょこちょこ作業を!

3年間も大丈夫だったのに
今年1月の寒波で冬越し失敗したペニセツムのパープルタイプをお出迎え
DSCN5487_convert_20160719171450.jpg 

これを、玄関前の「目標=大人オレンジ」花壇に。
ひょろろーんとした、「草」ですね(笑)
DSCN5489_convert_20160719171513.jpg 

ユリノキ(左半分の株立ちの樹)のすぐ右に植わっています。
ラベルのように大きくなって、
しかも穂が出たら、かっこいいと思っています(≧▽≦)
DSCN5490_convert_20160719171534.jpg 
この花壇のどこが「大人オレンジ」?・・・
(^^♪望みは高―く果てしなく♫
(アニメ「一休さん」のテーマ!)


観葉植物コーナーでGET
ニシキシダ レッドビューティ 
DSCN5492_convert_20160719171556.jpg 
ラベルには冬は室内へと書いてありましたが
調べた見たら落葉するけど庭植OKとのことなので喜んで植えました。
シダ、好きなんですよ~(笑)

場所はこちら。ニャロー君の小道です。左上にシダが写っています(*^^*)
DSCN5493_convert_20160719171616.jpg 



今日の庭

フロックスが花盛り
DSCN5485_convert_20160719171425.jpg 


子供2号花壇のヒマワリ
DSCN5484_convert_20160719171403.jpg 

熱々の庭・・・
DSCN5483_convert_20160719171343.jpg 
見た目はキラキラですが
実際はジリジリ


アガパンサスのタネがプラプラ
DSCN5482_convert_20160719171307.jpg
地味だけど楽しい庭のアクセサリーです。

ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)







スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは(o^o^o)


あっつそうですね~(+_+)うちは今日は半袖でOK位でしたが(それでも先週が涼しかったので、結構辛い)、これは素肌出してると痛いですね(^_^;)



蚊取り線香ホルダー、可愛い~(。≧∇≦。)
ニトリって優秀ですね♪
私はフツーの缶に付いて来た刺して立てる金具(?)みたいのと、ベルトとかにぶら下げて歩くタイプを使ってますが、ぶら下げタイプの方はお尻が暑いです(^▽^;)


「大人オレンジコーナー」ペニセツムが参加したんですね♪
ここに紅い穂が来ると…(想像中)、うん、良いですね~っ楽しみにしてます(^^)♪

しかし、「望みは高く果てしなく」って良く覚えてらっしゃいましたね~
私は検索して、あの「好き好き好き好き好き好き!!愛してる~」のとんちんかんちん一休さんの一節に有るのを確認しましたが、イマイチぴんと来ないです(^o^;)



あっ、ニシキシダ・レッドビューティーだ\(◎o◎)/
実は私も月始めに連れて来てたんです♪
鉢にぎゅうぎゅうだったので、季節じゃないけど株分けして養生させてます(しかし、室外機の前なので果たして養生と云えるのかどうか…(^^;)
あとまだちっさいベニシダと、隣の空き地から貰ってきた(笑)1m位になるゴッツイ羊歯で、勝手に生える野良羊歯と入れ替えて行こうかと思ってるんです~☆
それとクサソテツも欲しいです(。≧∇≦。)
なんでしょう、羊歯の魅力って…
恐竜時代を想像させるからでしょうか(笑)

ニャローくん小道のここ、赤みの入ったシルバーの葉を大きく伸ばしてくると、ますますカッコいいですね(^-^)



ジリジリのお庭にフロックスが涼しさを感じさせてくれますね♪
そしてヒマワリはやっぱり「夏!」の陽射しが嬉しそう(*^□^*)


あっ、地震のご心配頂いてありがとうございます!!
うち地方は限り無く1に近い震度2だった上、庭に居たので揺れには全く気づきませんでした=^・ω・^=
大概都心部から臨海が良く揺れます
うちのところは例の311の時も3強だったのですが、さすがに1分以上の揺れには30秒辺りで驚いて、怯えて吠え出したココアとボケ~っと出てきた風太くんを抱っこして外に飛び出たのを覚えています
年中揺れるから慣れちゃってますが、いつか必ず大きいのが来ると思うと、さすがに怖いですね(^_^;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/19 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
35度はもう体温に近いので厳しいですね( ;∀;)
こちらも年々暑くなっている気がします。いつか植物も育たなくなってしまいそうで怖いです。
蚊も、昔よりはるかに怖い存在になりましたね。

蚊取り線香を鉢や土ふるいに乗せたり(笑)
私も( *´艸`)
で、帽子で前があまり見えなくて蹴っ飛ばすという(汗)
可愛い専用のホルダーいいですね~♪
こういうのがあると、テンション上がりそうです(*^-^*)

ペニセツム 3年物が枯れてしまったのはショックですね。
新入りさんがオレンジの大人花壇で綺麗な穂を揺らすのが楽しみです。
シダもこんなにカッコイイ種類があるのですね!
綺麗な涼し気な色~

パキットしたヒマワリの黄色も、夏らしくて好きです(*^_^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/19 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちらも昨日梅雨明けして、早々カンカン照りでした。

蚊取り線香ホルダー、鳥かごになってますか!?
お洒落ですね(^^♪

「草」タイプをうえると、お庭に変化が出ますね♪
大人オレンジ花壇にぴったりですね!

フロックスが花盛り、可愛いですね(^^♪
憧れます♪

子供2号ちゃんの花壇のヒマワリ、色んなヒマワリが咲いて
楽しそうです(^^♪

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

暑いですよ~( ;∀;)
梅雨明けしたばかりなのに、昨夜は豪雨という(笑)
でも、今はまた晴れています!

なんと、シダ好みもお揃いでしたか!うれしいです
シダ好きがまさか恐竜時代憶とは恐れ入りましたヾ(≧▽≦)ノギャハ
HCには3種類ほど置いてあったのですが、
よく分からなかったので1番大きいのを買ってきました。たぶん…こんなこと書くと何なのですが、この田舎ではあんまり売れそうにもないので、慌てて全部買わなくても大丈夫かなあ、と(悪い微笑←見切り狙い)

ニトリの蚊取り線香
まさかの最後の1個になっていて、ちょっと焦りました。
ぶら下げタイプはまさかのお尻保温・・・(^_^;)
この季節には「保温」はかなりキツイですね。
冬にはいいかも!でも冬に蚊取り線香は変なヒトですね。

ヒマワリ、
2号の花壇の補植分はほぼ全滅しました。
やっぱり簡単には行きませんね。
ちょっぴりの花ですが、真夏を楽しみます。

地震被害無かったようで安心しました。
もう揺れは勘弁してほしいですね・・・
とはいっても地球が生きているから、どうしても揺れるのでしょう。
ココアちゃんも怖かったんでしょうね。風太君、今は見守ってくれてますね。
被害は無いように、と祈るばかりです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/20 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

人間にも植物にも、多分ほかの生物にも暑すぎる近年ですよね。
頭の中が「暑い」以外を考えられなくなっています。

蚊取り線香蹴っ飛ばし、よくやっています(笑)
2か所、左右に置いて草取りなどしていると、いつの間にか2つとも落っこちて火が消えていたりなどなど。
そして、気づいた時には何か所か刺されています。

ペニセツムにシダに・・・
どんどん庭がジャングルになりますね。なかなか方向性が定まりません(^_^;)
ワタシもバラ美さんみたいになにかテーマを決めたいです💛
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/20 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

フロックスは植えて数年は全然ダメでしたが
去年と今年は良く咲いています。嬉しいです。
白があちこち増えましたので、
ほかの色にも挑戦しようかなあ、なんて欲が出てきました(笑)

蚊取り線香ホルダーは、鳥かご型ですよ🐔
ニトリは可愛いのもお手軽価格で、嬉しいお店です(笑)
昨日行ったら、中年の女性が大量に庭小物を買っていらっしゃったので、話しかけたくてうずうずしました(我慢しましたが!)

2号のヒマワリは、そろそろチビタイプも咲きそうです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/20 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

