Entries



ベティ コーニング

こんにちは

西日本の皆様!
一緒に梅雨明けしましたね。
我が鹿児島県は例年より4日遅い梅雨明けでした。
それにしても
梅雨入りからの
空梅雨➡豪雨豪雨豪雨・・・
極端すぎる天候に振り回されました( ;∀;)

昨日は
我がまちの夏祭りでした(^◇^)
初花火が、曇天を突き破ってくれたのかも…なんて思いましたよ(笑)
DSC_0744_convert_20160718134610.jpg
ちなみに
空港に近いので高く花火を上げられないのだそうです。

 

今朝の庭
キラキラ日差しがまぶしいです(^^♪
DSCN5476_convert_20160718134438.jpg 

うれしい クレマチスの初開花!ベティコーニングです。
朝の色
DSCN5474_convert_20160718134411.jpg 

昼の色
DSCN5477_convert_20160718134459.jpg 



クレマチスといえば
今年は2番花の咲かない白万重
オベリスクをほったらかしていたらヘクソカズラが絡まっていました(^_^;)
DSCN5462_convert_20160718134117.jpg 
どうせなら、誘引もやり直そうと
いったんオベリスクを外して、斑入りのハニーサックルも抜きました。


アフター
白万重のツルはけっこう少なかったです( ;∀;)
秋にはもう1回咲くかなあ・・・?
DSCN5463_convert_20160718134208.jpg 


枯れた寄せ植えを解体
DSCN5464_convert_20160718134225.jpg 

ユーフォルビアだけは鉢で夏越しさせます。
新芽が出ているので。
DSCN5465_convert_20160718134244.jpg 


夏越し用植物の棚
チェッカーベリーやカルーアなどが置いてあります。
手前のハリエンジュ ロビニアフリーシアがちょうど良い影を作ってくれます。
DSCN5466_convert_20160718134302.jpg 



今日の庭

シラカシの下のミソハギ
雨が多かったせいかたくさん咲きました。
DSCN5469_convert_20160718134349.jpg 


シュウカイドウ
大きな葉っぱの日本のベゴニア
DSCN5467_convert_20160718134328.jpg 
この葉っぱの形から花言葉は「片思い」だそうです。


 
ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




Comment

 

こんばんはっ(^^)

梅雨明けで、待ちに待った陽射しが戻って来ましたね!
うちの方も梅雨明けではないですが、じりじりで久々に暑かったです(*_*)


ほんと、ばばばばばばばばっ!!と眩しい位に射ち上がる花火が曇天を打ち払ってくれたみたいですね\(^^)/


日差しを弾くお庭が素敵です♪
すっかり苦手意識に取り付かれてしまったクレマさんですが、こんな爽やかで可愛らしい青のベル型のベティコーニングさんを観るとやっぱり良いなぁ、と思ってしまうワタシです(笑)夏の空に似合ってます♪



白万重さんの再誘因、お疲れ様でした(^^)秋に、また咲いてくれると良いですね♪
ヘクソカズラって、すごい名前ですよね(゜_゜;)
うちでシツコイのは、秋に実るムカゴが美味しいヤマノイモ(山芋とは違うみたいです)とヒルガオでしょうか
ヤマノイモは↑ムカゴ欲しさに以前は放置だったので、あちこちに落ちたムカゴから未だににょきにょきしてきます(^_^;)
蔓雑草はちょっと油断すると、あちこちに絡み付いてて厄介ですよね


ハリエンジュさん、シラカシさん、大きな木々の作る木陰が気持ち良さそうです♪ミソハギは涼しげな雰囲気を作ってくれますね(^^)

シュウカイドウ、って実はコスモスさんの記事で見るまで、名前の響きで勝手に「木」だと思ってました(笑)


↓続いてのレンガ発掘、お疲れ様でした!!
あんなに埋もれているようには全く見えなくて、びっくりでした(そして、楽しい♪)
他の方へのコメで申し訳有りませんが、砂まで入れながらの作業、との事で本当にいつもながら凄いです(。≧∇≦。)蒸し暑くて、更に大変だったでしょう(汗)

うちはレンガでの際造りはちょっとですが、それでも面倒でしたもの(^_^;)
足置きも、レンガだと掘るのが億劫で、私はタイルや敷石を投げあります(薄くて広いから)
だからいざ足場にする時、その上に置いた鉢(私もやってま~す(^^))を退かすのもモノグサ魔神の私は面倒で、ちょっとの作業の時等ははしっこに無理やり足をかけたりしてます(笑)


折角残すことになったオタフクアジサイ、小さくまとまったまま咲いてくれると良いですね(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/18 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

同じくこちらも梅雨明けしました。
今日は34度、明日も同じ厳しい暑さの様です。
鹿児島県、ひどい雨が続きましたね。
やっと晴れ間が出て、お庭仕事が忙しいでしょう。

夏祭りだったのですね!!
花火が上がって華やかなお祭りですね(^^♪
お子さん達、喜ばれたでしょうか?

クレマチスのベティコーニング、初開花おめでとうございます♪
ベル型が可愛いですね(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
待ちに待った梅雨明け~
こちらは例年より数日早く、コスモスさん地方といっしょの梅雨明けです。わ~い(*´▽`*)
花火とともに、本物の夏がやってきますね♪
お互い水やり頑張りましょう(笑)

ベティコーニング、欲しいクレマの一つです。
タコサンウインナーみたいで可愛い(ほめています)
ぶら下がり方もほんと可愛いですね(≧▽≦)
白万重のオベリスクにヘクソが・・・
ヘクソさんは、この時期の成長力が凄まじいですね。
根を取り切れなかったものが、数日で30センチは伸びていてゾッとしました(;・∀・)

シラカシの下のミソハギ、とっても雰囲気がいいです。
気持ちよさそうに咲いていますね(*´▽`*)






  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/18 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

梅雨明け前なのに、じりじりというのもつらいですね。
梅雨が明けたらどうなるのか・・・
先日の地震、影響はありませんでしたか?
最近はほんとに揺れることが多くて、
不安の上に生活しているような感じですね。

クレマチス、
ワタシも全然うまく育てられていないのですが
雑誌で特集を組まれたり、皆さまのブログでバラと一緒にコーディネートされていたりするのを見ると、やっぱり手を出してしまいます。
いったんうまくいくと病害虫も少なくて(立ち枯れは泣けますが)いいのかなあ、とは思うのですけど、誘引など難しいですよね。
ベティはふと見たら咲いていて、おや、そういえば植えたんでした、という感じでした(笑)

ヘクソカズラのこの名前がひどすぎて
絶対忘れられない名前ですよね。もしかわいい名前がついていたら
育てる人もいるかも・・・?居ないかなぁ。
ヤマノイモとトヤマイモは別物なのですね\(◎o◎)/!知りませんでした!ムカゴご飯(≧▽≦)1回だけ食べたことあります。美味しかったです(*^^*)

シュウカイドウ
ホントだ。樹の名前みたいですね。カイドウがありますものね。秋のカイドウで、シュウカイドウですね!
そしたら冬のカイドウはトウカイドウ・・・東海道(笑)

レンガの足置き、
ホントはテラコッタタイルとかでおしゃれに―、と思わなくもないのですが、お値段が無理(笑)
でも、植物ばかり買ってないで庭小物にお金かけたほうが引き締まるのかな~などとも考え中です。お金かけるといってもたかが知れていますが(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/19 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

夏祭り、
子供たちはそれぞれの友達と行き、
親は家で留守番でした(笑)
この写真は1号の携帯で撮ったものです。楽しかったようです♪

ベティ―コーニング可愛い花でした。
ビチセラ系なので、この後強剪定です。
これがなかなか勇気が出ないのですよ~(笑)
梅雨のせいか何本かのクレマチスが枯れてしまいましたので、残った何本かを大切にしたいと思っています(*^^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/19 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

梅雨明けお揃いでしたね~♪
東海地方と一緒だなんて、なんだか不思議気分です(^o^)
ホントだ、水やり頑張らなくては(笑)

ベティ―さん
タコサンウインナー(笑)(笑)(笑)
以前も書いたような気がしますが、ピエールドロンサールとのコラボ狙いでしたが、
かすりもしませんでした(^_^;)
来年はどうかなーと、まあ、のんびり楽しみます。
まあ、コラボしなければしないで、花が長く楽しめていいや、と。(適当な性格(笑))

ヘクソは、この雨続きでほったらかしていた悲しい結果です。放置は荒れますね。反省反省。数日で30センチはすごいです。こちらは南国なので、もっと伸びるかも。((+_+))
つる系に負けずにがんばりましょう(つるバラは伸びてよし(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/19 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

夏祭りだったのですね~
こちらでも~やってましたが~
山を下りずに~こもった生活してます~
偶には街へ出ないと仙人になってしまいそう~

クレマチスさん~綺麗です~
ミソハギさんの綺麗~
こんな風景作りたい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/19 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

そちらも夏祭りでしたか(≧▽≦)シーズンなのですね。

かほりさんは、たとえ山を下りなくても
たくさんのおうちイベントでにぎやかな仙人生活?が送れそうですね💛
でも、かほりさんの充実した楽しい暮らしぶりは仙郷というより楽園というイメージです♪

ミソハギはたくさんの水さえあればどんどん増えていきますね。今年は豪雨のおかげかたくさん咲いてくれました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/19 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

