Entries



やればスッキリ

こんにちは

雨がやみました。
もんわりもわもわ
湿度の高い此処地方です。

1月の寒波で枯れたと思っていたメラレウカ
今日の様子です。
高さは30センチくらいになりました。
そろそろ新芽の赤さが可愛い姿になってきたと思います。
DSCN5461_convert_20160717115543.jpg


今日も
「小道」発掘しました(≧▽≦)

昨日の続き
子供3号花壇のまわりです。
(花壇に植わっているのはヒマワリとマリーゴールドです)
DSCN5448_convert_20160717113329.jpg 

DSCN5451_convert_20160717113423.jpg 


さらに↑の続きはアナベルのコーナー
DSCN5449_convert_20160717113347.jpg 

DSCN5450_convert_20160717113406.jpg 

勝手口側から見たらこんな風です。
レンガが見えると、少しは整って見えますね(笑)
DSCN5455_convert_20160717113637.jpg

アナベルコーナーの向い側は・・・
バラ パリスとフラゴナールのコーナー
エリゲロンが茂りすぎです。
いろいろ植えた宿根草は雨で傷んでしまいました。
DSCN5452_convert_20160717113453.jpg 

DSCN5453_convert_20160717113509.jpg
草花の補充はせずにフェスツカの鉢を置きました。
奥行きが広いので、奥の草取りをするときに
足置き場所があったほうが便利だということに気づきました。
レンガを置いて、その上に鉢植え。
奥の草取りの時だけ鉢をどかします(*^^*)



レンガ発掘以外にやったこと

①コリウスの挿し芽
あまりにも緑1色だったので、ちょっと色味を・・・
DSCN5445_convert_20160717113311.jpg 

②アジサイ鉢ごと埋め
だいぶ前に抜いてあったオタフクアジサイ
カラカラに乾いたらゴミに出そうと思っていたのですが
長雨のせいでいつまでたっても枯れませんでした。
昨日ottoが小さく切ってくれたので、1番小さいかけら?を鉢に植えてみました。
DSCN5454_convert_20160717113618.jpg 
小さく育ってくれないかなー、と期待してるんです。

あ、クマゼミが鳴き始めました・・・暑さ倍増です(^_^;)
ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)






Comment

こんばんは♪ 

今日も雨ふりでしたか?
止んだ後、蒸し暑くなりますね。

メラレウカ、赤いお花が咲くのですね♪
枯れたと思っていたお花が咲くと嬉しいですね(^^♪
子供3号ちゃんの花壇、ヒマワリとマリーゴールド華やかになってきましたね♪
アナベル、たくさん咲いてますね!!
ドライにされますか?

「小道」発掘、お疲れ様です。
レンガが見えるとメリハリが出ますね(^^♪
オタフクアジサイ、強いですね!!

暑い中、庭仕事お疲れ様でした。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
今日も庭仕事お疲れ様です(*^^*)
小道の発掘でスッキリ~
このレンガもコスモスさんのDIYですか?
なめらかなカーブが素敵です(≧▽≦)
アナベルのコーナーもDIYのフェンスが効いていますね!
後ろのブロック、全然目に入りませんよ。
フェンスが無い場所には背の高いものが育っていて、さすがコスモスさん♪
アナベルの小道、凄くカッコイイです(≧▽≦)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/17 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やればスッキリ~
うん、そうだよね~やらなきゃスッキリしない~

踏み石用の煉瓦、うちも置いてます~
足の置き場がないと~困るのよね~
植えてるものを踏んじゃうし~

コリウス、上手く根付いてくれますように~☆
足が攣りそうになる~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/18 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(^^♪

今日、梅雨明けでしたね。
すごい暑さになっています。
早速シーツを洗ったら、調子に乗りすぎて干す場所が足りません(笑)

アナベルドライ、してみます。
ちょっと乾いてからの方がよさそうなので、
明日か明後日ごろ切ろうかな、と思ってます。リースにしたら記事にしようかな、と思っています。
今度こそまともにできるといいのですが(笑)

オタフクアジサイ
結局捨てきれず(笑)
小さく育てばラッキーです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/18 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

小道発掘、やりだすとなかなか楽しいです。
自分で置きましたがDIYと書くにはおこがましいというか・・・(笑)
ただライン上に置いていっただけなのですよ~。
最初はレンガの深さ分溝を切ったのですが、
すぐに芝に埋まりました。次にレンガの高さ半分出るように砂を入れたのですが、やっぱり埋まりました。
今回はさらに砂を足しながらの発掘作業でした。今度はどうなるかなー(笑)

この芝を「姫高麗芝」にしておけばよかったのですが、
芝張りしたくなくて野芝の種を蒔いてしまったんです。激しすぎるの芝の成長です。

アナベルのところのDIYはやっとクレマチス アイスンエンシスが伸びてきました! 冬が楽しみです(*^^*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/18 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^◇^)

足置きレンガ、
一緒なのですね、嬉しいです(*^^*)
体型に安定性の無いマルマルしたワタシとしては、
レンガは最低2つは必要ですが(笑)

コリウスの方は・・・
まさかのすごい日差し(昨日までの週間天気では今日も曇りの予報でした)に
土に挿さったままドライになっていました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/18 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

