Entries



青コーナーのリメイク

こんばんは

天気予報が当たって
今日は雨の此処地方です( ;∀;)

シラサギがやけにたくさん飛んでました!
急にカエルが出てきたとか?
何があったのか、何度も群れで行ったり来たりしていました。
 



家型壁の前のブルーコーナーが
梅雨のせいか、いろいろ枯れてしまって荒れた印象・・・
DSCN5440_convert_20160716153101.jpg 


ここを「爽やかブルーコーナー」にすべく・・・
DSCN5443_convert_20160716153258.jpg 
青いムクゲ 「ブルーバード」です
イメージは幸せの青い鳥?(≧▽≦)
DSCN5442_convert_20160716153218.jpg
実際の花

右に植わっていた白のフロックスをホワイトコーナーに引っ越して
左に植わっていたルリマツリとデュランタ タカラヅカを右に移動
土も堆肥を入れて水捌けよくしたつもりです(*´ω`)
DSCN5441_convert_20160716153120.jpg 

このようになりました。
ちょっと歩いていくのが楽しい小道になりました♪
DSCN5444_convert_20160716153321.jpg 



↑の小道に続く芝の・・・
DSCN5446_convert_20160716153435.jpg 

レンガを出して「芝の小道」を発掘
DSCN5447_convert_20160716153512.jpg 



そうそう、
先日すごいもの?を買いました。
こちらのバラ苗(ヒョロヒョロですが)
DSCN5437_convert_20160716153026.jpg

なんと、イングリッシュローズ コンスタンススプライのラベル付き!
DSCN5438_convert_20160716153043.jpg
499円!
ラベルも正式なものではないし、
そもそも「コンスタンスプライ」
って、スが一つ足りてません・・・(-_-;)
値段も怪しすぎますが、
ホントだったらラッキー、くらいの気持ちで買いました。
一季咲きなので、来春咲いてくれるといいな、と楽しみです(*^^*)


今日の庭

軒下の、バラとクレマチスのコーナー
DSCN5434_convert_20160716152947.jpg

クレマチス オオナガレの2番花が咲き始めました!
DSCN5436_convert_20160716153004.jpg
爽やかな薄紫です。
お天気も、早く「爽やか」になってほしいです(^_^;)


ご訪問、ほんとにうれしいです

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ブルーのコーナー、ブルーフォーユーが復活しそうで良かったですね!
そしてブルーバード、名前もピッタリ~~(≧▽≦)
場所がないので人様のお庭で見させていただく専門なのですが、私、ムクゲ好きです。
夏らしくて爽やかでいいですね~
アーチから見た板壁前、雰囲気抜群です(*^_^*)

コンスタンスプライ(笑)499!!
咲いてみたら「ス」が足せるかもですね( *´艸`)
私もこれ見つけたら絶対買ってしまいます。
春までドキドキできるなんて最高です♪
この手書きのラベル、たまに何も書いていないものもありませんか?
「バラ」・・・だけかい!と、心の中で突っ込んでいます(笑)

オオナガレさん、ほんと爽やかなブルーで綺麗ですね♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/16 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ブルーコーナー、青いムクゲが仲間入りですね(^^♪
初めて知りましたよ。
小道があるお庭、素敵です♪

コンスタンススプライだったら良いですね。
咲いたら分かりますが、楽しみですね!!

クレマチス オオナガレの2番か花、綺麗ですね♪
暑い時期に爽やかですね(^^♪

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

ブルーフォー・ユー
やっと、やっとの此処まで復活、です(笑)
HCで8本ほど売り出されたとき、1番大きくて丈夫そうなのをGETしたのに、こんなにしちゃって…(~_~;)
夏はブルーのムクゲががんばってくれたらと思います。大きくなったらまたどっかに移植かもしれませんが、スタンダート仕立てのような感じに出来たらいいなと思っています♪

コンスタンスプライ
まさかの偽ブランドだったりして(笑)
でも、バラなのは確かですから、楽しみに育てます(*^^*)
この手書きラベル、バラ農家さん、お願いしますよ~っていうくらい「花色」くらいしか合ってないことも多いですよね
。「バラ 白」とか(^_^;)

オオナガレ、去年とは打って変わって元気です。
去年元気だったエミリアプラターが今年はあまり咲きません。なかなか思うようになりませんね(?_?)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/17 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

青いムクゲ、
じつはブロ友さんのところでつい最近見かけて、いいなーと思っていたんですよ。
しょっちゅう行ってるHCに入ったのでお迎えしました(≧▽≦)
ラベルくらい青ければもっとすごいのですが、
今の色もうっすら紫で、可愛いです💛
オオナガレもですが、夏は特に青い花がいいなぁと思ってしまいます。

コンスタンススプライだったら結構大きくなるバラなので、どこに植えようかなーと楽しみです。癌腫が怖いのでとりあえず冬までは鉢栽培にしました。植え替えるとき健康な株だったら庭デビューさせようと思います(^O^)/

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/17 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

サギさんの群れ~素敵に撮れてます~
鳥さんは食べ物のあるところをよく知ってますものね~

ブルーバードさん素敵~
小道を歩いてみたいわ~

コンスタンススプライさん~咲くと嬉しいね~
楽しみにしてます~

オオナガレさん~爽やか~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/17 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(^^)

白鷺、なんだったんでしょう??
この前もムクドリでしたっけ、お庭に群れをなして来てたり、ちょっと「君たち、どーしたのだ」と聞いてみたいです?
なんか伝令が飛んでそう(笑)
(それにしても、お話のヒヨドリのブルーベリー奪取方が凄すぎですΣ(@゜▽゜@;))


青のコーナー
わお~、ムクゲお揃\(^^)/
なんとタグも同じです
出所(?)一緒なんでしょうか☆彡
このブルーバードは綺麗な薄青にでっかいお花で、インパクト有りますよね♪
ムクゲって虫が付くので綺麗に観るならそこそこ防除も必要ですが、どんなに乱暴に扱ってもケロッとしてる、大変丈夫な木です◎


ルリマツリ、コスモスさんのお庭のこのコーナーに有りましたか~
コスモスさん地方なら冬越ししてくれそうですね(^^)

ブルーフォーユーも復活頑張れ\(*⌒0⌒)b♪


アメニモマケズ、一段と素敵になった青のコーナー、夏の陽射しが早く欲しいですね♪



驚きのコンスタンスサプライズ!
もとい、特価コンスタンスプライス!!
いい加減にしとけ、コンスタンススプライ(。≧∇≦。)

謎のルートがあるのかも知れません~~
本物が出るか、違うとしてもどんな薔薇が咲くか、こう言う楽しみも面白いですね(^^)♪


クレマ・オオナガレ、鈍より天気にも負けない、抜けるような青がとっても鮮やかで素敵です(o^o^o)


うちも暫くどんよりが続いてます


陽射しが戻れば「暑い!!」と文句を云うんですが、やっぱり太陽と青空が恋しいですね (><)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/17 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*´▽`*)

サギの写真
20枚くらいとったのですが、やっとこれでした。
でも、動物の写真は100枚くらいとるのが普通と聞いたので、20枚でへこたれていてはいけませんね!
素敵と書いてくださりありがとうございます(*^^*)

ブルーバード、
名前もいいですよねー。
青い鳥、と思いましたが、おや、有名な車の名前でもありました(笑)

ERのコンスタンススプライが咲くか、
謎のコンスタンスプライが咲くか
ワクワクです!(^◇^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/17 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

シラサギ
田んぼを耕している車について歩くのはよく見ますが、
こんなに群れて近くを行ったり来たりしているのは初めて見ました。顔が茶色いので「アマサギ」だと思います。

ブルーバード、お揃いですよねー
HCで見たとき、「お💛、あれだ!」となりました(≧▽≦)
運よく?ブルーコーナーが荒んでいたので、これはもう買うしかないでしょ、と(笑)
虫情報をさえめいのさんからGETしているので、バラ消毒(というのかな?うちの場合)のとき忘れずに一緒にブシャーとしようと思います。

ルリマツリ、
今年の1月のような寒波でも来ない限り、冬越しは楽勝のはずです。過去10年以上、ずっと生えていましたので・・・
今年は伸びが悪いので、花は来年でしょうか。そういう「来年」だの「数年後」だのが多すぎてちょっとじれったいです。
(だからこそ、ブルーバードはとっても嬉しいです♪)

コンスタンススプライ
いかにも安っぽいプラ鉢でたったの2本(もう1本はホワイトクリスマス)だけ店頭に置いてました。
本物だったらどうしましょ(笑)
とりあえず鉢上げしておきました(^O^)
ホント サプライズ、です!

今日もまたまたどんよりになってきました。
3日間くらい、ピカピカ天気が欲しいです!!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/17 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

