Entries

スポンサーサイト


晴れてうれしい定点観察

こんにちは

晴れました!
嬉しいです!!
お日様、万歳です!!!


今日は15日
定点観察の日でした(*^^*)
 DSCN5431_convert_20160715155725.jpg
緑でもしゃもしゃしてますね。
前回と変わったところは
ぶどう棚に、やっと葉っぱが絡まりだしたこと。

前回(7月1日)はアガパンサスのブルーの花が咲いてました
DSCN5166_convert_20160701163932.jpg


今日の自転車小屋周辺
緑が濃くなって、森のようです(笑) 
 DSCN5432_convert_20160715155743.jpg


今日の庭

定点観察ではあまり見えないのですが
花畑コーナーをちょっとだけ変えました。
真ん中にハクロヤナギを抜いて
DSCN5424_convert_20160715155503.jpg
待機していたエキナセア パッションを植えました。
DSCN5425_convert_20160715155541.jpg  
でも、この角度からだとあまりきれいでなかったので・・・
DSCN5429_convert_20160715155703.jpg 
ここからだと、ちょっときれいです(*^^*)
3年前MYエキナセアブームが起こって、
いろいろ集めましたが、少しずつ弱っていき去年すべて枯れました。
見るとやっぱりかわいいので、2本だけチャレンジします!

いつもはあまり写真を撮らない、
土地の南側からの写真

種まきしたアフリカンマリーゴールド バニラ
DSCN5426_convert_20160715155601.jpg 
センテッドゼラニュームのスノーフレークとミソハギと
競争のように大きくなりました。


網を掛けていないのに全然鳥が食べに来ない
いかにも酸っぱそうな実生のブルーベリー
DSCN5428_convert_20160715155644.jpg
右下はチェリーセージです。

アカシアの樹越しに見るぶどう棚
DSCN5427_convert_20160715155625.jpg  
左の方の2本目のブドウも、もうすぐ上に届きそうですヾ(≧▽≦)ノ

この素敵な天気(晴れ)は今日のみの予報
もう少し、庭を楽しんできまーす♪

応援ありがとうございます

クローバーへの1クリックを、お願いします(*^^*)


 






スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
快晴~(*^-^*)
厳しい雨が上がってほんと良かったです!
子猫ちゃんも飼い主さんが見つかったようでホッとしました。
幸せな猫ちゃんになれますね(*´▽`*)

定点観測!緑がますます濃く深く。
パーゴラや自転車小屋が芝に影を作って、夏も素敵なお庭(*^-^*)
奥のネットも凄い立派~!!
こんな立派な中にどうやって入り込むのでしょうね(>_<)
出れなくなったら・・とか考えるよりも、ブルーベリーの魅力には勝てないのかも?(笑)
鳥は頭が良いからか本能か、美味しいもの嗅ぎ分けますよね。
私も畑のトマトが、カラスにやられ始めましたよ( ;∀;)
完熟待ちしているようなので、真っ赤になるまで畑に置けません。

ブドウの葉っぱがキラキラしていますね(≧▽≦)
(私も)収穫が待ち遠しいです♪♪





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/15 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

定点観察~晴れて良かったね~
植物たちも喜んでるね~

エキナセア、ほんとにいろんな園芸種が出てますね~
ハーブとしてのエキナセアしか知ら無かったので、
ブロ友さんの所で見せてもらってびっくり~
私も今年いろいろ植えました~
ハーブとして使うのは、やっぱり昔から植えてるエキナセアとだけしか名前の付いてない個体だけです~

葡萄もワサワサ繁ってきそうですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/16 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

定点観察で、ちっとも風景が変わらないので、ちょっとへこんでいたのですが、
優しいお言葉を掛けていただきまして、ちょっと元気が出ました。
ありがとうございます!
(そもそも定点観察する場所が良くないのかも?など反省中です(笑))

ブルーベリーのネットかけはottoがやってくれました。3本分にかかっていて、1本は今年は鳥用にあきらめました。
(その1本は早くも実はありません!)

バラ美さんの輝くトマトたち!!カラスめ―(# ゚Д゚)
どうにか守れますように~~!!
カラスは頭がいいので防除が大変そうです(´;ω;`)

今日はまた雨なのですよ・・・
葉っぱキラキラはまた当分先になりそうです(-_-)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/16 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

エキナセア、
ほんとにたくさんの種類があって、
MYブームのころは10種類くらい持ってました(笑)

今年のこの記事の2本を1年草のつもりで育てます(笑)
ハーブのタイプが1番エキナセアらしいなあ、と今はこちらのほうも可愛く感じています(≧▽≦)
うまくいったらまたイロイロ欲しくなってしまうかなー?(笑)

ブドウ、
かほりクラフトさんのところにもワイン用?がありましたよね?その後いかがですか?
うちのブドウたちは、初めの2品種は枯れて、これは3つ目と4つ目です。いろんな品種に興味津々です(≧▽≦)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/16 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(o^o^o)

昨日は貴重な晴れ間になったようですね!!お日様キラキラのお庭、沢山堪能出来ましたか?\(^^)/
私も写真で堪能させて頂きました♪


定点お揃~♪♪
おーっ、先日のテラスの草取りの成果が!!(◎o◎)
際がはっきりすると、全体が締まって、もこもこの緑の濃淡がますます素敵になりますね(o^o^o)
陽射しが綺麗です♪

葡萄は葡萄棚ですね~、美しさが際立つ(^^)
海外の生け垣みたいな形のも嫌いじゃないですが、あれはあちらの空気と石造りの家とかの背景込みですよね(・△・)ノ

つると一緒にワクワクも育つ~
どんどん伸びて、綺麗な緑の影を作ってね♪

私もこの定点観測のお題を~…「キラキラの夢」?

象徴のおうち型白壁とそこへ続く白の小道を真ん中に置いて、ワクワクの葡萄にottoさんの張ったネットに守られたウキウキのブルーベリー、花畑コーナーに、背高ゆりの下のスモークツリー、光を弾くむくむくの緑、そこここに育ってるキラキラの夢~ヾ(=^▽^=)ノ


このエキナセア、とっても可愛いですね(>▽<)
うちにもこんな可愛くはないですが赤のは居るには居るんですが、場所(背景)が悪くてまともに登場出来ません(^_^;)


鳥も来ないブルーベリー
誰かが味見して「酸っぱいから無理」とか伝えた訳でもないでしょうに
香りでしょうか?
そう言えば、背に腹は代えられない事態の冬場でも、なってるのが地面スレスレなせいか?はたまた毒なのか??
ヤブコウジ、はたまたチェッカーベリーやハッピーベリーの実をピーちゃん達が食べる気配は有りません(笑)


今日はまた雨ですか?
梅雨明けが待ち遠しいですね(><)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/16 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

久々のお天気、大雨続きばかりで嬉しくなりますね。

定点観測、写真が撮れて良かったですね。
エキナセア パッション、可愛いですね(^^♪
種まきされたアフリカンマリーゴールド バニラ、背が高い優しい色のマリーゴールドですね!

ブルーベリー、鳥が寄ってくるのも困りますが、酸っぱいのでしょうか!?

ブドウのツル、グングン上がってきてるのですね♪
ツルも楽しめますね(^^♪

さえめいのさんへ 

こんばんは(^^♪

「キラキラの夢」
素敵なタイトルをありがとうございます(≧▽≦)
「キラキラ(になる)の(を)夢(見て頑張る)」
ということで、
やる気が湧いてきましたよーありがとうございます♪

ブドウは、あきらめないでよかったー、ウウウ(´;ω;`)
くらいのうれしさです。
1本目と2本目が枯れたときは
「まだ挑戦するの?(やめとけば?)」という家族の視線が厳しかったので、ヤッホーです(笑)
来年はとうとう上の部分を覆うのではないかと、
妄想爆発で喜んでいます(≧▽≦)

このエキナセア
結構可愛いですよね。
いつものHCは普通種も380円なのですが(ブランド苗は980円とか1480円とか)
こちらのは150円でした。超ラッキー??それとも、そんなものなのでしょうか・・・?

ヒヨドリはネットの上に集団でやってきて
重みで網をたわませて食べてました(@ ̄□ ̄@;)!!
スゴイです(驚)
でも網を掛けてない方は人気(ヒヨドリ気?)無し(笑)

今日は大雨なのに、市の祭りなのです。
なんだかどんよりな祭りになりそうです・・・(-_-;)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/16 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^O^)/

定点撮影のときだけ晴れてくれて、
偶然とはいえ嬉しかったです!

バニラは咲き始めはけっこう黄色いようですが
咲き進むとクリーム色っぽくなるようですね♪
早くそうなるのが楽しみです(*^^*)

ブルーベリー
網無しの方は不思議なくらい鳥が来ません(笑)
どれだけおいしくないのか
・・・
生食できなければ、ジャムでも作ろうと思います(^◇^)
でも、じつは網を掛けて、鳥に狙われている方も
雨続きのせいかけっこう酸っぱいのですよ・・・

そんなこともあるので、
早く梅雨が終わってほしいです。
もう、雨には飽きました!(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/16 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

