Entries



♪除草は続くよ、どこまでも♫

こんにちは


やっと「土砂災害注意情報」が解除になった此処地方です。
1時間に100ミリの雨予報でしたが
実際は75ミリだったようです!
良かったーなんて思えないくらいの大雨でした。


午前7時頃の雨の庭
DSCN5406_convert_20160714163449.jpg 
池のようになっているのが分かりますか?


現在、雨は上がっています(*^^*)
子供2号花壇のヒマワリ
DSCN5419_convert_20160714164051.jpg 

DSCN5418_convert_20160714164027.jpg 


あちこち荒れ放題の庭です。
今日は草取りをしましたΣ(´∀`;)

テラス周りの小道
左側は一昨日作業しました。
今日は右側のレンガ発掘です
 
DSCN5409_convert_20160714163516.jpg
      
DSCN5412_convert_20160714163800.jpg
出てきましたよ~(笑)
一応、この2列のレンガの間が「芝の小道」なのです。


それから土地の南の角
・・・また、雑草もボーボーです。
鉢ごと埋めたミントが育ちません( ;∀;)
DSCN5411_convert_20160714163709.jpg 
ミントの代わりに斑入りススキ「タイガ―グラス」(ゴールドバー)
DSCN5416_convert_20160714163937.jpg 
見切り品なので貧相ですが
ススキなので大きくなってくれることを期待してます。
穂が出たら、お月見にも便利(笑)


大きくなって倒れこんだルドベキア
カットして、雑草も鎌で切りました。
DSCN5414_convert_20160714163852.jpg 

刈り取った草はそのまま置いて、防草シート代わり(笑)
DSCN5415_convert_20160714163913.jpg 

家型壁の前のブルーコーナー
買ったブルーの花がほとんど枯れてしまいました・・・
水捌けがかなり悪いようです。
DSCN5413_convert_20160714163824.jpg 
鉢底をカットした鉢に植え直したバラ ブルーフォー・ユーが
やっと少しだけ枝を伸ばしてくれました。
瀕死の状態から、復活・・・できたでしょうか?


家型壁の前のアーチ
絡んだクレマチスの花ガラが
ほわほわで可愛いです(#^^#)
DSCN5417_convert_20160714164005.jpg 
明日はうれしい嬉しい晴れ予報!!
待機苗を植えたいです(^◇^)



応援ありがとうございます

クローバーへの1クリックを、お願いします(*^^*)







 

Comment

こんばんは♪ 

今日も雨でしたか!
明日は晴れの予報ですね。
待機苗が植えれる様で、良かったです♪
夏の代名詞のひまわり、可愛いですね(^^♪
広いお庭の草取り、スカッと綺麗になるとやり甲斐がありますね。
お疲れ様です。

子猫ちゃん、飼い主さんが見つかって良かったです♪

 

こんばんは(^^)

警報・注意報が解除されたそうで胸を撫で下ろしました
でも、やっぱり最後に盛大に降るんですね
その降水量だとさぞや凄かったですよね(@_@;)

そして大きな災害は無かったにせよ、ある意味ず~~っと水没状態ですから、コスモスさんのお庭の葉っぱ達への爪痕もかなりのものが有りますね(><)

青の区画も大分やられちゃいましたか
でもブルーフォーユー、復活の兆しが見えて良かったです\(^^)/


今日も早速の草取り、お疲れさまでした!!
芝生の小道、もう片方のレンガが現れましたね~♪
芝の管理も大変じゃないでしょうか?

南側の草取りもあんなに広い場所、お疲れさまでした~
湿度がかなり辛かったのではと思います(^_^;)
しかも雨上がりは、露だらけ泥だらけになるし(汗)


ミントは仕切っとかないと危険な奴だと云いますが、うちも昔々改良前の南花壇と北花壇に植えて、気がついたら跡形もなく居なくなってました=^・ω・^=

虎縞のススキ~
ご近所さんなどで植えてるのを見たこと有りますが、普通に地植えするとかなりの存在感になってました!!でも、風情があって良いですよね
秋のお月見に、縞縞ツンツン葉っぱと銀の穂を揺らす姿、良いですね♪
秋と云えば以前の記事のペニセツム、地元の園芸店で既に真っ赤になってふわふわの尻尾のような穂を出したのが出回っていて、流石にちょっと気が早い感じでした(^_^;)


明日は待望の晴れのようで、向日葵の似合う空が観られると良いですね(。≧∇≦。)



※※
にゃんこ、直ぐに里親さんが見付かって良かったですね!!
なかなか見付けられない事も多いそうなので、私までとっても嬉しいです(o^o^o)

それと、重曹とご実家で使用してらっしゃる除草剤情報、ありがとうございます(^^)
場所や使い方次第で、色んな場所に使用できそうですね

今使ってるのは、普通の除草剤では屁のカッパ~♪恐怖のクマザサ退治に購入したラウンドアップの薄め液の残りを、やっぱり普通の除草剤ではあまり効かない、しつこいドクダミやイモカタバミにシュカシュカしています
強力なので、他に葉っぱがあるところへは撒けませんしね(*_*)
あ、クマザサは隣の空き地から南の道路をうちの盛り上げ土の壁沿いに、縁石を割りながら侵食していて、うちからは道路を見下ろさない限り余り気付かないんですが、やっぱり見た目悪いですしね(^_^;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/15 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、池みたいになっちゃって~
雨の凄さが分かるよ~この画像で~

向日葵さんはご無事で何より~
向日葵はお庭を明るくしてくれますね~

今日は晴れの予報ですか~
良かったですね~

にゃんちゃんはもう、新しい飼い主さんの所へ行ったのかな~ほんとに~良かった良かった~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/15 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

久々に晴れた朝で、涼しくて気持ちが良いです♪
真夏になっても、こうして夜温や朝の温度が低ければ、
まだいいのですけど☆

草取り
この季節は「庭」から「荒れ地」へ戻ってしまいます。
数年間放置気味だったせいで
雑草のタネなどや根っこが大量に土に入っているのだと思います(´;ω;`)ウゥゥ

子猫は、ほんとによかたです。
ありがとうございました(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/15 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

川の増水がすごすぎて、
これでよく避難指示が出ないなあ、と思うほどでした。
昨日は家の近所が全国ニュースで流れて、
田舎もんの我が家は変なことでテンションを上げてました(笑)
地方局のインタビュアーも来ていたそうですが、
子供2号「不審者だったら嫌だから逃げた」といってました。子どもには話しかけられない時代のようです・・・(-_-複雑

そうなんですよ、ずっと水没(笑)
いろんなものが枯れたり徒長してしまったり、です。青コーナーの壊滅状態には、
文字通り「ブルーな気分」になっています('◇')ゞ

ススキの仕切り
うまくいくとよいのですが。
書いてある通りにはいかないことも多いですね。
普通のススキは「むきー」となりながら抜くのに
わざわざ買ってきて植えるワタシって?と思いながら植えました。
さえめいのさんが見かけた斑入りススキのように雄大に育ってほしいです。
ペニセツム(ペニセタム)も穂つきも売られてました!高かったので、小さい穂なしの方です。(笑)

子猫さん
もう、元気なようです。
ありがとうございます(≧▽≦)

笹系は、超強力除草剤を手で塗ればいいようです。ビニール手袋(2まいでも3まいでも気が済むまでたくさん)をはめて、一番外は軍手にして除草剤(液体)をつけてささをしごくのだそうです。ドクダミやヨモギもこれで駆除した方がいます。竹もイケるそうですが・・・

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/15 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

雨上がりの庭は、土ハネや倒れた草花などでどろどろですが、気分は上々です。
植物も、ようやく一息ついているように見えます(*'▽')

ヒマワリも小さいものは溶けそうになっています。
この2つだけが元気。先に大きくなっていたのが良かったのでしょうか?
晴れた空とヒマワリ、で今日は夏らしい景色になってくれました♪

子猫
ご心配くださりありがとうございました。
もし、用水路に入ったままだったら、きっと命を落としていたかと思います(用水路か道路かもわかなないほど、ドードーと流れていましたので)
ほんと良かったなあと思っています(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/15 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

