Entries

スポンサーサイト


ニャロー君とファントム

こんにちは


大雨洪水警報が出っぱなしの此処地方ですが
雨は降っていません。

子供3号の小学校は集団下校
2号の中学校は部活停止になって
それぞれ早く帰ってきました。
なんとなく不安な毎日です。



南側の小道は
・・・
悲しいことに
バラがどんどん枯れていっています。
シーザーは抜いたあとの移植失敗、
イブピアッチェが枯れ、
ハナグルマは、癌腫になって先日抜き、
エターナルも枯れてしまいました。
残ったマルクシャガールも、なんだかいまいち元気がありません。

この小道は子供1号2号が通学の自転車に乗るため通る場所。
元気に通ってほしい場所なので
改造しますヾ(≧▽≦)ノ


ビフォー
1番手前に バラ マルクシャガール
枯れた花や雑草やら・・・
スカスカの場所に込み合いすぎた場所など(^_^;)
DSCN5395_convert_20160713173923.jpg 

マルクシャガールはもう少し日当たりのいいところに移動させました。
鉢に植えたまま埋めてあったので引っ越しは超簡単!

バラの後に
ピラミッドアジサイ ファントム
同種の中で1番花が大きいとラベルに書いてあってこれに決定!
ほかにシルバーダラー
ダイヤモンドルージュ
ライムライトという品種がありました。
DSCN5396_convert_20160713173945.jpg 
ファントムというと「オペラ座の怪人」というイメージです(^◇^)
DSCN5401_convert_20160713174025.jpg 
植物の配置もいろいろと変えました。
葉色の濃いアジュガは思い切ってだいぶ抜いてしまい
代わりにリシマキアを植えました。
明るい感じにしたいと思います。

左端に写る猫のプレートは「ニャロー君」
ネコと「怪人」・・・変な組み合わせ(笑)

アフター(角度が全然違いました・・・(>_<))
 DSCN5399_convert_20160713174008.jpg
挿し芽のインパチェンスが育って、
手前のゼラニュームが咲いてくれれば、
だいぶ明るい小道になるはずです!

反対側から・・・
左端に写る白モッコウバラの幹に
クレマチス プリンセスダイアナがだいぶ上まで絡まってきました(≧▽≦)
DSCN5402_convert_20160713174110.jpg 



今日の庭


草ボーボーのテラスの草取り
DSCN5387_convert_20160713173742.jpg 
        

DSCN5389_convert_20160713173800.jpg
レラスがレンガ1枚分広くなりました(発掘!(笑))

テラスのまわり

ウサギコーナー(久しぶり)
DSCN5392_convert_20160713173833.jpg 

ブラックベリーが、美味しそうになってきましたよ(*^^*)
DSCN5391_convert_20160713173818.jpg 


シャンテ ロゼ ミサトとレインリリーのピンクコンビ
DSCN5394_convert_20160713173905.jpg 

ミサトのアップです・
最近、小さな虫がよく付くようになりました。
捕まえようとするとピョンピョン逃げます。
DSCN5393_convert_20160713173848.jpg


玄関前のバラ オーブのアップ(^◇^)
DSCN5405_convert_20160713174200.jpg
雨で花弁が傷んでしまいましたが
記念すべき第1号なので・・・(゚∀゚)



午後6時頃から
子猫の捕り物をしていました。
用水路に落ちていて、
そのまま狭いトンネル状の場所に入っていってしまったのです。
最後は消防隊員の方に来ていただいて
午後8時過ぎ、やっと捕まえました。
今は寝てます。

良い飼い主様が見つかるとよいのですが・・・(=^・^=)



応援ありがとうございます

クローバーへの1クリックを、お願いします(*^^*)








スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

大雨洪水警報が出っぱなしは、不安になりますね。
お子さん達、早く帰ってきて、安心ですね。

雨がよく降ったので、バラなど枯れてきたのでしょう!
挿し芽のインパチェンス、挿し芽が育っているのですね♪
草取り、お疲れ様です。
レンガ1枚分広くなったのですね(^^♪
ブラックベリー、収穫できるのもありますね!!

子猫ちゃん、用水路に落ちたのをよく見つけられましたね。
救出されて良かったです。
寝ているのですねzzz
飼い主さんが、見つかります様に♪


こんばんは♪ 

こんばんは♪
買ったばかりのバラの癌種は、ほんとガックリしてしまいますね。
バラが枯れるのは、テッポウムシか癌種か水切れなんて言いますが、コリウスが溶けてしまうほどの雨と暑さだとバラでも厳しいですよね(:_;)
早く梅雨が明けますように!!

小道&レンガのテラス、スッキリ~(*^_^*)
コスモスさんのガッツを感じます。毎夜言っているような気もしますが、私も頑張ります(^^)/

子猫ちゃん、優しコスモスさんに助けてもらって安心していることと思います。
小さな1つの命が助かって本当にうれしいです。
どうか、いいご縁がありますように(^-^)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/14 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(^-^)
ポチ逃げでちょっとご無沙汰してました、すみません

そちら地方はずっと極端なお天気のままみたいですね(+_+)
警報もずっと出っぱなしでは、不安かと思いますが…

大事にはならないようにと、天気予報を見る度に願っております

折角のばら達やコリウス迄ダメになってしまう程の不安定なお天気って、何なんでしょう(--;)
自然には抗えませんが、為す術無く枯れていくのをみるのは、残念ですね


あの可愛らしいハナグルマさんも、しかも癌腫でしたか(><)癌腫は嫌ですね


でも、「じゃあ改造しよう!」てなる前向きなコスモスさんは素敵です\(^^)/

「ピラミッド紫陽花ファントム」
う~ん、何だかミステリアスな響き=^・ω・^=
「ピラミッド」が既に不可思議感漂っているのに、「ファントム」と来たら~(o>ω<o)

私はまず例の二人の「LOVE PHANTOM」が出てきちゃいますが(笑)「オペラ座の怪人」とはさすがコスモスさん♪
「オペラ座~」は私の崇拝(笑)するサラ・ブライトマン様の代表曲で、大好きです~(^▽^)
ニャローくんと怪人…、なんか楽しそう(笑)
改造で元気になった小道を、またお子様達が元気に通学していけますね(^^)


レンガ発掘~、お疲れさまでした!!
化粧石やレンガなんかも、気を抜くと埋もれちゃいますよね(--;)
うちは化粧石の範囲が広いので、他に影響の無い場所とかは、最近除草剤も併用するようにしました(軽くシュッシュする程度ですが)

オーブ、雨痛みしちゃいましたが、咲き始めの写真がホントに「夜明け」のようで素敵でした♪

↓トウガラシ、たまたま同じ日に「ここはやっぱりトウガラシだ!!」と連れて来てました~(^^)
私は去年も使った斑入りの濃い紫のですが、ビビッドカラーのは、明るく締めてくれますね♪


花火には季節がちょっと早い「恋花火」
恋の花火、て何だか「ひと夏の恋」みたいですが(笑)
来年が楽しみですね(^^)


ぴょんぴょん小虫、うちにも居ます~チョー逃げ足速Σ( ̄□ ̄;)!!


仔にゃんこ、優しいコスモスさんに見付けて貰って命拾いしたのですね!!コスモスさんも、消防員さんもお疲れさまでした~(あと、びーすけ達にブルーベリーを恵んであげたのもほっこりです)

良い方が現れると良いですね(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/14 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*´▽`*)

やっと雨が上がりました~~
雨の時間が長かったです。もう、うんざりうんざり・・・でした。
雨が多すぎてたくさんのものが根腐れしてしまいました。もっと水捌けよくしないと梅雨は無理そうですが、真夏は水持ちもよくないといけないので、なかなか難しいです。結局は有機質をたくさんいれた土壌改良しかないですね・・・(>_<)

ブラックベリー
明日収穫してみまーす(^O^)/

ネコ、おかげさまで買い主見つかりました。
ご心配くださってありがとうございました。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/14 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

おかげさまで、ネコさんは飼い主さんが見つかりました~。良かったです。
うちが飼えたらいいのですけど、2号がアレルギー持ちなので・・・
2号が1番ネコ好きなのですけどね(笑)
ちなみに模様はどん君みたいで、男の子でしたよ(多分)

癌腫のこともあるから
1年は鉢で育てろって言いますものね。
せっかちなことをしてしまって
土の消毒で、あーあ、と思っています。
濃い竹酢液を半年くらいで5,6回注ぎ込んで1年放置、とありましたが
もう、バラじゃないのをうーえよ。に気持ちを切り替えました(笑)

早く梅雨が明けてほしいですが
猛暑も嫌だなーなんて思っています(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/14 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

ポチいただいていたなんて感激です。
またこうしてコメントいただけて、とても嬉しいです。

ファントム
本来?は亡霊という意味ですよね。
何で、こんな大きな花が咲くのに亡霊なんだろう、と不思議です。
ラブファントム!そっちでしたか(笑)
花期が7月から10月で
しかも剪定は翌年の3月までOKらしいんです。なんて育てやすいアジサイと感激してます。真夏に咲く花も貴重ですし・・・
PCで調べたら「アナベルと同じくらい簡単」、と書いてありました。


除草剤、もちろん全く否定するものではないのですが、
重曹を蒔いても枯れると聞いたことがあります。その後はCO2に分解・・・
確かめたことはないので不確か情報でごめんなさい。
発芽を抑制する除草剤(というのかな)は今生えている植物にはかかっても大丈夫ということで、実家ではそちらを使っていました。(種に効くのです・・・ご存知でしたら、長々スミマセン)

びょんびょんむし、
今日もいました。やっぱり逃げられてしまいました。
薬が効きにくい虫、の本で見たことがあるような気がします。なんでしょうね。いやだ~(-_-)

ネコちゃんは、
良いおうちに行きましたので
ワタシも今日1日、いい気分になれました!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/14 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

大雨で大変でしたね~

子猫ちゃんは助けてもらって良かった良かった~
子猫ちゃん、きっと可愛いだろうね~

テラスの草抜きお疲れさま~
スッキリしましたね~☆

雨ばかりだと、お花達もかわいそう~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/14 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

お返事遅くなってしまい、すみません<(_ _)>

子猫は無事助かってホントにほっとしました。
消防署に電話したのも初めてで、
「火事ですか救急ですか?」に
「いえ、どちらでもなくて、ネコなんです」
警報発令中でお忙しかったでしょうに
来てくださってほんとに感謝しています。

テラスの草取りは軍手とゴム手袋の二重づかいで
手が痛くないことを発見しました(笑)
今度からは手の皮をむかずにすみそうです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/15 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

