Entries

「恋花火」

こんにちは

降ったり止んだりの此処地方です。
今日はぶどう棚の下の花壇を手入れしました。

ぶどう棚は
上から見たら、台形の、下の長い辺が無いやつ、みたいな形です。
その外側は小道なのですが・・・
いろいろ茂りすぎてます(笑)
DSCN5370_convert_20160712161558.jpg 

  
DSCN5369_convert_20160712163414.jpg 
どこが道だか花壇だかわかりません(^_^;)

まず、道の入り口のピンクユキヤナギの剪定
DSCN5371_convert_20160712161614.jpg ➡ DSCN5373_convert_20160712161647.jpg

その隣のギョリュウも剪定
 
DSCN5372_convert_20160712161630.jpgDSCN5374_convert_20160712161706.jpg
これで体に当たってくる低木はなくなりました!

次にレンガが出てくるまでグランドカバーを抜いて・・・
DSCN5376_convert_20160712161742.jpg

茂りすぎた宿根草を剪定して・・・
DSCN5377_convert_20160712161759.jpg 

板壁の前、左端に植えていたメラレウカが枯れたので
代わりに この木を植えました!
ヤブデマリ 恋花火 です。
DSCN5379_convert_20160712161859.jpg 
ガクアジサイのような花が咲いて
ピンクから紅に変化する、とラベルに書いてあります。
開花期は4月中旬から5月・・・
つまりもう花期は終わり(笑)いつものように見切り品です。
ピンクビューティというのが10本くらい売ってある中に
1本だけこの恋花火がありました。
PCで調べたらピンクビューティーの枝変わりが恋花火とのこと。


観賞用唐辛子を隙間に植えました。
DSCN5381_convert_20160712161957.jpg 

一応完成です(*^▽^*)
おや、左に子供2号が写ってました(笑)
帰宅してきたところです。
自転車小屋のそばなのでここを通ります。
DSCN5380_convert_20160712161936.jpg 

レンガが見えるようになって
芝の小道らしくなりましたか?
DSCN5383_convert_20160712162014.jpg 


今日の庭

バラ マルクシャガールの小さな花が咲いてました。
DSCN5385_convert_20160712162031.jpg 
作業の後、
咲いている花を見つけると
なんとも幸せな気持ちになれます・・・(*´▽`*)



応援ありがとうございます

クローバーへの1クリックを、お願いします(*^^*)





Comment

こんばんは♪ 

今日は雨が降ったり止んだりでしたか。
ヤブデマリ 恋花火がお庭に仲間入りですね(^^♪
人気で最後の1本だったのですね!
来年咲く日が楽しみですね♪
子供2号ちゃん、お帰りなさい。
雨ふりばかりで、大変でしょう。
レンガが見えるようになると、小道が見えて、メリハリが出来て花壇らしくなりますね。

バラ マルクシャガール、小さな花が咲いて愛らしいですね(^^♪

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

明日はまた大雨の予報です。
もう、うんざりしてきました。
家どころか体にもカビが生えそうです(笑)

「恋花火」って、なんというネーミングかと笑ってしまいました。
恋が花火でいいのかなー。ドカーンで、パッと咲いて、ハイ終わり(笑)(笑)(笑)
明るく華やかな感じ、ではありますね!
咲くのが楽しみです(*^^*)

明日は反対側のレンガを発掘したいです。
雨が降らなければいいなぁと思っています・・・(゚∀゚)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/12 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
お手入れ前もとっても素敵ですが、道が見えると奥行きが増しますね(*^_^*)
観賞用トウガラシ、今日も大活躍♪
夏は「実」がいいですね~ブドウの下にも実があって、籠を持ってウロウロしたいです(≧▽≦)
今日も運転中、「我が家にブドウを植える場所は無いのか」真剣に考えました(笑)
結果は、残念ながら「無いか・・」だったのですが、こうして見させていただくと、株本はあまり場所を取らない感じですね。
また楽しく悩んでみます(^^)/

「恋花火」なんて情熱的(≧▽≦)
また咲いたら見せてくださいね

シャガールさん、雨に打たれても暑くても、ほんのり見せる絞りが美しいです(*´▽`*)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/12 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

蒸し暑い中~
ガンバッテお手入れされて~すごいな~
お疲れさま~
スッキリ綺麗になりましたね~

かほりは~暑さと虫刺されに~うんざり~
放置状態です~
ガーデナーのみなさんが頑張っておられるのを見て~
やらなきゃ~と~(-_-;)

恋花火のタイトルに興味津々だったかほりです~
ロマンチックなお名前ね~
綺麗に咲きますように~

マルクシャガールさん~綺麗な色~
咲いてるお花に元気貰えますね~☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/13 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

ぶどう(^O^)/
根元はほとんど場所要らずですよ~!
仕立て方にもよると思いますが
実をならせる高さまではつるを1本にするように、と書いてあるので
ひたすらひたすら脇芽をむしっていきます。だから幅はほぼ無し、です。

芝の小道をレンガの小道に変えたくてしょうがないのですが、けっこうお金がかかりそうなので躊躇しています。今までに枯らしてしまったいろいろな植物の代金があれば、
レンガ代くらい出たかもなぁ、なんて考えてます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/13 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^^#)

暑さもひどいですけど、
蚊がほんとに嫌になりますね。
血は少しくらい上げてもいいけど、かゆくならなければいいのに・・・なんて思ってしまいます(笑)

「恋花火」
インパクトのある名前ですね。
育種家の皆さんの思いを聞いてみたいなあといつも思います。4から5月に咲く花なのに「花火」と名付けるのも勇気が要りそうですよね?!
咲くのはだいぶ先ですが、大切に育てたいと思います(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/13 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事